美濃加茂~高山間に充電できる施設が無く電気自動車購入計画からは遠ざかりましたが、少しずつ状況は改善されてきました。
国道41号線沿いの全日電工連(全日本電気工事業工業組合連合会)加盟の電気工事店による、電池切れに対処出来るセーフティネットが整いつつあります。
いずれも200Vコンセント設置で1~2時間程度の充電に対応している模様、これで美濃加茂~高山間をアイミーブM(電池容量10kWh)で走る目処がつきました。ただ下呂または飛騨萩原で1時間以上充電しなければならいのは痛いです!
せめて七宗か美濃白川の道の駅に200V充電設備が欲しいです。
しかし日産リーフの中古車が200万円以下で出ています…たぶん日産ディーラーの展示新古車で、今が電気自動車の買い時ともいえそうです(爆)
リーフならば可児~飛騨萩原は無充電で往復できますが、冬季の暖房は電気を食うので200V充電設備は欲しいです。
勿論可児~高山は片道無充電でイケますが、日帰りなら帰る際に高山市役所の急速充電器を使う必要があります。まだ気軽に旅出来るとはいえません(爆)
国道41号線沿いの全日電工連(全日本電気工事業工業組合連合会)加盟の電気工事店による、電池切れに対処出来るセーフティネットが整いつつあります。
いずれも200Vコンセント設置で1~2時間程度の充電に対応している模様、これで美濃加茂~高山間をアイミーブM(電池容量10kWh)で走る目処がつきました。ただ下呂または飛騨萩原で1時間以上充電しなければならいのは痛いです!
せめて七宗か美濃白川の道の駅に200V充電設備が欲しいです。
しかし日産リーフの中古車が200万円以下で出ています…たぶん日産ディーラーの展示新古車で、今が電気自動車の買い時ともいえそうです(爆)
リーフならば可児~飛騨萩原は無充電で往復できますが、冬季の暖房は電気を食うので200V充電設備は欲しいです。
勿論可児~高山は片道無充電でイケますが、日帰りなら帰る際に高山市役所の急速充電器を使う必要があります。まだ気軽に旅出来るとはいえません(爆)