濃飛樹脂軌道

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死にたくなければスバルかマツダに乗れ

2020-04-04 22:18:16 | 乗り物・旅行・グルメ
最近ネットの自動車選び記事で安全性能に言及する文言を発見!
なんと!それは「死にたくなければスバルかマツダの車に乗れ」だった。
…しかもノミネート車が20年前の当家愛車(デミオ/インプレッサワゴン)ときた(笑)

先に言っておこう、当時我輩は富士重症と名乗るほどのスバル好きであった。妻の嫁入り車は立体駐車に入るコンパクトカーの括りでマツダデミオであった。そう単なる偶然に過ぎない…だがいずれもゲーム「グランツーリスモ」に入っているので運動性能はお墨付き、ボディ剛性は十分高いといえます。
逆にボディ剛性が弱いのはホンダとスズキとされています…実際以前乗ってたスズキカルタスはお袋が車庫入れ失敗で事故廃車にしており凹み具合も只ならぬ雰囲気、そのあと4WDのエスクードに乗った時も高速での操縦安定性の悪さに死ぬかと思ってレガシィへ乗り換えた過去があります。それで今後スズキは買わないと誓った!!(爆)そのころ警察が発表した台数当たりの死亡事故率はスズキが一番大きい数値だった記憶。ホンダは以前から鉄板薄いとされていたが元々ヘンテコなメカニズムなので敬遠してました。
それを思うとデミオの車体剛性はしっかりしておりボディがヨレそうな挙動はなかったです。高速で100km/h出しても全然怖くなかった…逆にカルタスは100km/hで走ってたらエアコン壊れた苦い思い出も。
あとトヨタやダイハツもあまりいい思いしてません。ネットで見たトヨタヴィッツ事故後の画像を見て「だめだこりゃ」と思った…特に追突に弱いらしい。ダイハツも過去ミラで事故廃車にしてるのでいい印象はないですね。
では三菱は?…eKスポーツで事故ってるがリコール時のディーラー対応がよく問題にはしませんでした。今や電気自動車アイミーブの性能が気に入ってたり。三菱アイの安全性確保思想が素晴らしいのもありますよ。

ちなみに「死にたくなければ」で思い出すのが聖飢魔II「悪魔組曲作品666番ニ単調」のデーモン閣下トーク。
「愚かな人類は何も気づかぬうちに自らの手によって滅亡するのだ!…そう全て我々の思惑通り。死にたくなかろう、フハハハ…死にたくなければ毎晩寝る前に我々のレコードを聴くのだ」
…我輩は普通免許取得以前から聖飢魔IIファンであり、自動車事故に対する安全性への意識は高くなりました…いかにして乗員を守るか?がテーマ。
そういえばデーモン閣下は広島に住んでたことがあり好きな自動車メーカーはマツダらしい。そのマツダのマークが何気にデーモン閣下の目元の柄と同じであるのも何かの縁であろうww

自動車選びで他社への誘いが幾度もあったが、我輩はその都度不謹慎な話題をぶちまけてスバルを選ぶようになってました。ただ肝心のスバルが我輩の趣向と合わなくなりやむなく日産三菱へ転向せざるを得なくなったのも事実。
アイミーブは軽では破格の衝突安全性能(前後ともオフセット衝突対応)があり当面乗るとして、日産セレナの後任をどうしよう…ですが、当家の電力事情と安全性能確保からしてリーフe+の可能性大です。電気自動車のプロパイロットは性能が高く「買い」ですから。

画像は飛騨小坂で見つけたアルシオーネSVX!富士重工の傑作クーペで安全性能は当時最高だった。