gooお題のテーマで上半期を振り返ると、当ブログでは電気自動車の話題が数多くを占めました。
特に三菱i-MiEV(アイミーブ)導入で変わったことが多いですね。
そもそも購入の理由は今後の維持費が安くなることですが…価格アップ分が3年以下で帳消し確実。
自宅の電気工事、運用上の苦労(充電時間の制約・経路上急速充電場所の算定など)など手間がかかりますが、eKスポーツ時代は週一回ガソリンスタンドまで往復20分はかかったので、週3回の自宅充電もそれを思えば楽です。
アクセルひとつで加減速ができる電気自動車はアクセルとブレーキを頻繁に踏みかえるガソリン車より楽です。
これは最近試乗した日産ノートe-POWER(ガソリンで走る外部充電要らずの電気自動車)も同じでしたが…ガソリン代と電気代とでは動力費の桁が違うのでやはり100%電気自動車に分があります。
各地をドライブするのも楽しいです…保守的な妻子は億劫がりますが、逆に己は先進の技術に興味があり楽勝です(笑)
今後技術革新で大容量バッテリーが出てくると愛車は劣勢ですが…それなら自宅太陽光発電の蓄電池として使うので気にしません(笑)
既に東芝SCiBサイトにも従来比3倍の次世代SCiBの話が出るあたり、軽自動車EVの未来は明るいでしょう。三菱日産連合の新型軽EVに期待します。
特に三菱i-MiEV(アイミーブ)導入で変わったことが多いですね。
そもそも購入の理由は今後の維持費が安くなることですが…価格アップ分が3年以下で帳消し確実。
自宅の電気工事、運用上の苦労(充電時間の制約・経路上急速充電場所の算定など)など手間がかかりますが、eKスポーツ時代は週一回ガソリンスタンドまで往復20分はかかったので、週3回の自宅充電もそれを思えば楽です。
アクセルひとつで加減速ができる電気自動車はアクセルとブレーキを頻繁に踏みかえるガソリン車より楽です。
これは最近試乗した日産ノートe-POWER(ガソリンで走る外部充電要らずの電気自動車)も同じでしたが…ガソリン代と電気代とでは動力費の桁が違うのでやはり100%電気自動車に分があります。
各地をドライブするのも楽しいです…保守的な妻子は億劫がりますが、逆に己は先進の技術に興味があり楽勝です(笑)
今後技術革新で大容量バッテリーが出てくると愛車は劣勢ですが…それなら自宅太陽光発電の蓄電池として使うので気にしません(笑)
既に東芝SCiBサイトにも従来比3倍の次世代SCiBの話が出るあたり、軽自動車EVの未来は明るいでしょう。三菱日産連合の新型軽EVに期待します。
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