7月7日の土曜日、今まで使っていたPCの画面が突然映らなくなりました。
液晶画面のバックライトが故障したみたいです。
PCが使えないと、このブログの更新や、メールのチェックができません。
まずは、メーカのサービスセンターに電話しました。
それにしても最近の企業の電話はコンピュータの音声ガイダンスが応答して、なかなか人につながりません。
まず、人が応対して概要を聞いて専門部署に振り分け(電話交換)してくれると、イライラしなくて済むのですが…
症状を伝えると、自己診断通り、液晶画面のバックライトの故障が疑われるとのこと。
顧客番号からこのPCが7年前で部品がないとのこと。
つまりはメーカから匙を投げられました。
しかたがないので、いつもパソコンで困ったときにお世話になってるMIYAさんに電話相談。
ここで、新規PCの導入を決意しました。
そして、月曜日の診療終了後、市内の家電量販店にてPCを購入。
本日、午前中から前述のMIYAさんに来てもらって新PCの初期設定やらデータの移し替えやら、その他の環境づくりをしてもらいました。
所要時間は実に5時間。
壊れた旧PCに外部モニタつないで、新PCにデータを移すだけだから、1~2時間で済むと思いましたが、予想を上回る大仕事になってしまったようでした。
少々、新PC購入やら出張サービスにお金を使いましたが、これで安心して新PCライフができそうです。
液晶画面のバックライトが故障したみたいです。
PCが使えないと、このブログの更新や、メールのチェックができません。
まずは、メーカのサービスセンターに電話しました。
それにしても最近の企業の電話はコンピュータの音声ガイダンスが応答して、なかなか人につながりません。
まず、人が応対して概要を聞いて専門部署に振り分け(電話交換)してくれると、イライラしなくて済むのですが…
症状を伝えると、自己診断通り、液晶画面のバックライトの故障が疑われるとのこと。
顧客番号からこのPCが7年前で部品がないとのこと。
つまりはメーカから匙を投げられました。
しかたがないので、いつもパソコンで困ったときにお世話になってるMIYAさんに電話相談。
ここで、新規PCの導入を決意しました。
そして、月曜日の診療終了後、市内の家電量販店にてPCを購入。
本日、午前中から前述のMIYAさんに来てもらって新PCの初期設定やらデータの移し替えやら、その他の環境づくりをしてもらいました。
所要時間は実に5時間。
壊れた旧PCに外部モニタつないで、新PCにデータを移すだけだから、1~2時間で済むと思いましたが、予想を上回る大仕事になってしまったようでした。
少々、新PC購入やら出張サービスにお金を使いましたが、これで安心して新PCライフができそうです。