次男君の補助輪も取れて、行動半径が飛躍的に増えました。
今まで、大人の乗る自転車は20年ぐらい以前に買った婦人用自転車(ママチャリ)1台が稼働状態。
これでは家族4人でのサイクリングはできません。
そこで10年近く塩漬けになっていた、マウンテンバイクを復活させることにしました。
このマウンテンバイクは10年前に死んだ父が闘病期間中に体力維持が目的で買った物。
ですから、11年とか12年前に買った物です。
父親が亡くなってしばらくは私が乗っていましたが、結婚してライフスタイルも変わり、自転車に乗ることも減って、前述のママチャリで用が足りていたため、放置していました。
同等の物を新車購入すると5万円ぐらいはするはずですので、痛んでいる部品を交換して使います。
マウンテンバイクは工具なしで車輪が外せる仕様なので、外して自転車屋さんに持ち込み、チューブとタイヤを交換しました。
今回は、オンロード重視でブロックタイヤではなくセミスリックタイヤにしました。
店の人曰く、オンロードならブロックパターンのタイヤより軽く走れるとのこと。
とりあえず、これで動く状態になりました。
あとは、鳴らないベルと前照灯を直します。
ホームセンターに行ってそれぞれ購入、自分で取り付けます。
あとは、洗って錆び取りをして注油すればできあがりです。
これで、マウンテンバイク、ママチャリ、長男号、次男号の4台体制が整います。
今まで、大人の乗る自転車は20年ぐらい以前に買った婦人用自転車(ママチャリ)1台が稼働状態。
これでは家族4人でのサイクリングはできません。
そこで10年近く塩漬けになっていた、マウンテンバイクを復活させることにしました。
このマウンテンバイクは10年前に死んだ父が闘病期間中に体力維持が目的で買った物。
ですから、11年とか12年前に買った物です。
父親が亡くなってしばらくは私が乗っていましたが、結婚してライフスタイルも変わり、自転車に乗ることも減って、前述のママチャリで用が足りていたため、放置していました。
同等の物を新車購入すると5万円ぐらいはするはずですので、痛んでいる部品を交換して使います。
マウンテンバイクは工具なしで車輪が外せる仕様なので、外して自転車屋さんに持ち込み、チューブとタイヤを交換しました。
今回は、オンロード重視でブロックタイヤではなくセミスリックタイヤにしました。
店の人曰く、オンロードならブロックパターンのタイヤより軽く走れるとのこと。
とりあえず、これで動く状態になりました。
あとは、鳴らないベルと前照灯を直します。
ホームセンターに行ってそれぞれ購入、自分で取り付けます。
あとは、洗って錆び取りをして注油すればできあがりです。
これで、マウンテンバイク、ママチャリ、長男号、次男号の4台体制が整います。