小型船舶操縦士、俗にいうモーターボート免許の更新に行ってきました。
豊橋に帰ってきた年に浜名湖で取得したので2001年でしょうか。
当時は細かい免許区分になっていてレジャーで乗るなら4級が標準でした。
これで5トンで沿岸5海里OKです。
当時の1級とか2級は20トンという大型クルーザーの様なボートまで操縦可能な資格でした。
上位免許の教習や試験も大きなボートでやっていたはずです。
だいぶ昔に規制緩和で免許区分が整理され旧4級は新2級(+特殊)になりました。
沿岸5海里はそのままですが5トン未満から20トン未満に緩和されました。
自動車免許は僕のとった旧普通は俗にいう4トントラックまで運転できるのですが、今の若い子の持っている普通免許は小ぶりなトラックすら運転できない様です。
海はなんだか”ゆる~い”ですよね。
それで、更新の講習ですが、平日の夜の時間帯を選択しました。
18人ぐらい来ていましたけど、見事に全員50代と思しきオッサンでした。
以前の更新の時はマリンスポーツが好きそうな浅黒い30代ぐらいの若い人も居たのに、今回は皆無でした。
時間帯のせいなのか、今時若い人は取得したり更新したりが減っているのか・・・。
講義とビデオ教材で1時間。
無事に更新講習が終わりました。
古い免許は向こうに預けて、新しい免許は10日もしたら届くそうです。
その間は操縦できないですよね?しないけど。
そんなこんなの、5年に一度の1時間のおはなしでした。
豊橋に帰ってきた年に浜名湖で取得したので2001年でしょうか。
当時は細かい免許区分になっていてレジャーで乗るなら4級が標準でした。
これで5トンで沿岸5海里OKです。
当時の1級とか2級は20トンという大型クルーザーの様なボートまで操縦可能な資格でした。
上位免許の教習や試験も大きなボートでやっていたはずです。
だいぶ昔に規制緩和で免許区分が整理され旧4級は新2級(+特殊)になりました。
沿岸5海里はそのままですが5トン未満から20トン未満に緩和されました。
自動車免許は僕のとった旧普通は俗にいう4トントラックまで運転できるのですが、今の若い子の持っている普通免許は小ぶりなトラックすら運転できない様です。
海はなんだか”ゆる~い”ですよね。
それで、更新の講習ですが、平日の夜の時間帯を選択しました。
18人ぐらい来ていましたけど、見事に全員50代と思しきオッサンでした。
以前の更新の時はマリンスポーツが好きそうな浅黒い30代ぐらいの若い人も居たのに、今回は皆無でした。
時間帯のせいなのか、今時若い人は取得したり更新したりが減っているのか・・・。
講義とビデオ教材で1時間。
無事に更新講習が終わりました。
古い免許は向こうに預けて、新しい免許は10日もしたら届くそうです。
その間は操縦できないですよね?しないけど。
そんなこんなの、5年に一度の1時間のおはなしでした。