診療所で使っていた掃除機が壊れた話は昨日のブログで書きました。
土曜日の夕方、家電量販店で新しい掃除機を購入しました。
今度は違うメーカにしてみました。
フィルタ掃除の警告もなにもない、つまりは壊れる要素の少ない機種にしました。
診療所で使うのでレジで領収書をお願いしました。
30代ぐらいの女性の店員さんが「領収書には何と書きましょうか?」と聞いてくれました。
私は「掃除機代でいいですよ」と答えました。
すると店員さんは掃除機の箱を見て「クリーナー代でよろしいですか?」と言ってきました。
ここで「いや、掃除機代で」と言うと店員さんに要らぬ恥をかかせてしまうと思って「いいですよ」と言っておきました。
家電量販店のレジ担当なら”掃除機代”ぐらいサラッと漢字で書けたほうがいいなと思ったお話です。
土曜日の夕方、家電量販店で新しい掃除機を購入しました。
今度は違うメーカにしてみました。
フィルタ掃除の警告もなにもない、つまりは壊れる要素の少ない機種にしました。
診療所で使うのでレジで領収書をお願いしました。
30代ぐらいの女性の店員さんが「領収書には何と書きましょうか?」と聞いてくれました。
私は「掃除機代でいいですよ」と答えました。
すると店員さんは掃除機の箱を見て「クリーナー代でよろしいですか?」と言ってきました。
ここで「いや、掃除機代で」と言うと店員さんに要らぬ恥をかかせてしまうと思って「いいですよ」と言っておきました。
家電量販店のレジ担当なら”掃除機代”ぐらいサラッと漢字で書けたほうがいいなと思ったお話です。