「ネームストレッチをしてみよう」
「今までやったことのあるスポーツのアクションをつけて
呼ばれたい名前を言ってみる」・・・
「日本一長い自己紹介だね」(20人が紹介終わった後)
ホント長かったー
「命のリレー」の話
「ファシリテーションが上手だから、グループが成長するんじゃない
物事に一生懸命、対峙するから人は成長するんだ」
何か胸に突き刺さるモノが・・・僕は対峙してたのかなー
「僕たちはいっぱい選択肢をもっているんだ」
「なんでトラストフォールをすると思う?」
「ひとに頼ることは、人間は前にしがみつくことだと脳細胞が思っている。
それを後ろに頼ることを体験してもらうためだよ」
「それからハイエレメントにつなげていけばいいね」
「アクティビティのやめ時をどのようにして決めている?」
時間で決めてました・・・グループの様子を見て必要な時にやめないといけないですね
「人を受け止めるという行為はどういう意味をもつ?」
「チャレンジする人の先祖や関わった人全ての思いを受け止めることなんだ」
「学ばないことはずーっとあとに、また帰ってくる」
「2つのアクティビティをして、なんでこっちはモチベーションがあがって、こっちはあがらないの?」
「競争しなくちゃいけないの?」
このあたりを投げかけるのは勇気が入ります
「つらくても目標に近づいていく(帰っていく)感覚」
「くさびになる学びとは?」
「夢を語れない大人がいるから、夢をもたない子供が増えるんだ」
「呼ばれたい名前というのは自分が覚えてほしい名前」
「ニックネームはあだ名であり、人につけられたレッテルというニュアンス」
「ボクのために名前おしえてね(手を差し出して)」
「名前にはだれかの思いがある」
「呼ばれたい名前とは自分がなりたい自分をあらわしている」
「脳はリハーサルをしている」
「人は役者である」
「自分のマーキングって大事だね」「ロゴ」
「生きる時間を考えた時、人生80年と考えると人生のなかで仕事の割合って何%ですか?」
「自分の時間って何%ですか?」
「今の日本の教育は仕事(人生の10%)のための教育しかしてない」
「人生のたった10%のために自殺する人がいる」
「自分の時間は30%」
「0~20歳のうちの教育で自分の時間のための学びが必要だね」
「PAはあそぶ時間のための学びだ」
「遊ぶための人生にいたい」
「愛のない知性は非常に危険である」ダニエル・キース
「今までやったことのあるスポーツのアクションをつけて
呼ばれたい名前を言ってみる」・・・
「日本一長い自己紹介だね」(20人が紹介終わった後)
ホント長かったー
「命のリレー」の話
「ファシリテーションが上手だから、グループが成長するんじゃない
物事に一生懸命、対峙するから人は成長するんだ」
何か胸に突き刺さるモノが・・・僕は対峙してたのかなー
「僕たちはいっぱい選択肢をもっているんだ」
「なんでトラストフォールをすると思う?」
「ひとに頼ることは、人間は前にしがみつくことだと脳細胞が思っている。
それを後ろに頼ることを体験してもらうためだよ」
「それからハイエレメントにつなげていけばいいね」
「アクティビティのやめ時をどのようにして決めている?」
時間で決めてました・・・グループの様子を見て必要な時にやめないといけないですね
「人を受け止めるという行為はどういう意味をもつ?」
「チャレンジする人の先祖や関わった人全ての思いを受け止めることなんだ」
「学ばないことはずーっとあとに、また帰ってくる」
「2つのアクティビティをして、なんでこっちはモチベーションがあがって、こっちはあがらないの?」
「競争しなくちゃいけないの?」
このあたりを投げかけるのは勇気が入ります
「つらくても目標に近づいていく(帰っていく)感覚」
「くさびになる学びとは?」
「夢を語れない大人がいるから、夢をもたない子供が増えるんだ」
「呼ばれたい名前というのは自分が覚えてほしい名前」
「ニックネームはあだ名であり、人につけられたレッテルというニュアンス」
「ボクのために名前おしえてね(手を差し出して)」
「名前にはだれかの思いがある」
「呼ばれたい名前とは自分がなりたい自分をあらわしている」
「脳はリハーサルをしている」
「人は役者である」
「自分のマーキングって大事だね」「ロゴ」
「生きる時間を考えた時、人生80年と考えると人生のなかで仕事の割合って何%ですか?」
「自分の時間って何%ですか?」
「今の日本の教育は仕事(人生の10%)のための教育しかしてない」
「人生のたった10%のために自殺する人がいる」
「自分の時間は30%」
「0~20歳のうちの教育で自分の時間のための学びが必要だね」
「PAはあそぶ時間のための学びだ」
「遊ぶための人生にいたい」
「愛のない知性は非常に危険である」ダニエル・キース