会社で朝礼が終わった後、工場長に呼び止められる。
『お前の事は、良く知っているつもりだ。どうしてこの部署で仕事をしているのか。
それを分かった上で、業務課(以前いた部署)のヘルプに行って欲しい。』
火曜日の朝の話だった。
ウチの会社の『業務課』とは、商品手配・受発注業務と配送手配と管理を掌握する部署。
得意先との取引は機械化が進み、オンライン・インターネットによる自動受注が中心。
何事も無いのならば、工場のラインよりも人手はかからない。
…だが、東北各県へは交通の問題、首都圏各地は停電の問題が発生…。
得意先のサーバーは停電によりオンライン発注が出来ず、已む無くFAX発注。
無人で瞬時の伝票発行は脆くも崩れ去り、売上を手入力して伝票発行をする危機回避策を取らざるを得なくなったのだ。
それも、ひとつの得意先ではなく、大多数の得意先で…。
加えて商品供給が出来なくなったメーカーの代替商品の提供依頼が殺到し…
買占めパニックに陥った消費者の需要が注文に反映し…
生産キャパを大きく上回る受注に出荷制限指示が掛けられ…
売上伝票の修正に次ぐ修正…という異常事態。
さらに物量増・交通網の問題…トラックの増車手配とルート選定。
去年の春から夏にかけて起こった『いろいろな理由』で体調を崩して2ヶ月休職したおいらを、
それを分かっていて『頼む』と営業本部長が頭を下げたのだと言う…。
業務課は崩壊寸前だが専門知識がないと助けられない、誰にでもできる仕事ではない…と。
そんなわけで、水曜日から古巣で仕事…。
恐ろしいほどの修正伝票の海で闘っている感じ…。
消費者の皆さん、落ち着いて!
あなたのパニックは、本当に食料が必要な人への食糧供給を妨げていると気付いて!
無駄に多い伝票を処理しながら、そう思う。
『お前の事は、良く知っているつもりだ。どうしてこの部署で仕事をしているのか。
それを分かった上で、業務課(以前いた部署)のヘルプに行って欲しい。』
火曜日の朝の話だった。
ウチの会社の『業務課』とは、商品手配・受発注業務と配送手配と管理を掌握する部署。
得意先との取引は機械化が進み、オンライン・インターネットによる自動受注が中心。
何事も無いのならば、工場のラインよりも人手はかからない。
…だが、東北各県へは交通の問題、首都圏各地は停電の問題が発生…。
得意先のサーバーは停電によりオンライン発注が出来ず、已む無くFAX発注。
無人で瞬時の伝票発行は脆くも崩れ去り、売上を手入力して伝票発行をする危機回避策を取らざるを得なくなったのだ。
それも、ひとつの得意先ではなく、大多数の得意先で…。
加えて商品供給が出来なくなったメーカーの代替商品の提供依頼が殺到し…
買占めパニックに陥った消費者の需要が注文に反映し…
生産キャパを大きく上回る受注に出荷制限指示が掛けられ…
売上伝票の修正に次ぐ修正…という異常事態。
さらに物量増・交通網の問題…トラックの増車手配とルート選定。
去年の春から夏にかけて起こった『いろいろな理由』で体調を崩して2ヶ月休職したおいらを、
それを分かっていて『頼む』と営業本部長が頭を下げたのだと言う…。
業務課は崩壊寸前だが専門知識がないと助けられない、誰にでもできる仕事ではない…と。
そんなわけで、水曜日から古巣で仕事…。
恐ろしいほどの修正伝票の海で闘っている感じ…。
消費者の皆さん、落ち着いて!
あなたのパニックは、本当に食料が必要な人への食糧供給を妨げていると気付いて!
無駄に多い伝票を処理しながら、そう思う。