長らくゴチャゴチャと前振りばかりしていた 10-11 月の MOCO 弄りはタコメーターと水温計の取付け…遂に install 完了。
取付方法自体は非常に簡単。
エンジンルーム内の作業。
①タコメーター
ECU回路図を入手して回転信号取り出しピン番号を確認。
エレクトロ・タップで配線を分岐して配線を運転席に引き回す。
②水温計
ラジエータのアッパーホースに水温センサを割り込ませる。
配線を運転席に引き回す。
運転席での作業。
①アース配線をボディに接続。
②運転席に引き出した配線をメーター本体と接続。
③常時電源・アクセサリ電源を室内のヒューズボックス付近から取りだして接続。
(イルミネーション配線はしないで絶縁)
…以上なんだけど、不器用なおいらはこれら一連の作業に半日を費やす。
それで、一応…完成図。
こんなもんかな?
詳しい作業手順は…割愛。
ネットでググれば、あちらこちらに詳しく写真入りで出ているしね。
で、知り合いに『付けた?』と聞かれたので見てもらった感想。
『かっこいい!』
うーん…嬉しいんだけどさ、本当は『かわいい』と言われたいんだよね。
やっぱり計器類を『かわいい』にするのは至難の業だったみたい…。
取付方法自体は非常に簡単。
エンジンルーム内の作業。
①タコメーター
ECU回路図を入手して回転信号取り出しピン番号を確認。
エレクトロ・タップで配線を分岐して配線を運転席に引き回す。
②水温計
ラジエータのアッパーホースに水温センサを割り込ませる。
配線を運転席に引き回す。
運転席での作業。
①アース配線をボディに接続。
②運転席に引き出した配線をメーター本体と接続。
③常時電源・アクセサリ電源を室内のヒューズボックス付近から取りだして接続。
(イルミネーション配線はしないで絶縁)
…以上なんだけど、不器用なおいらはこれら一連の作業に半日を費やす。
それで、一応…完成図。
こんなもんかな?
詳しい作業手順は…割愛。
ネットでググれば、あちらこちらに詳しく写真入りで出ているしね。
で、知り合いに『付けた?』と聞かれたので見てもらった感想。
『かっこいい!』
うーん…嬉しいんだけどさ、本当は『かわいい』と言われたいんだよね。
やっぱり計器類を『かわいい』にするのは至難の業だったみたい…。