SCALPEL の前輪がスローパンク。
30 分でエアが抜けてしまうようでは、実際のライドで使えない。
原因を探る…せっけん液をタイヤにかけてエア漏れの場所を探すわけだが、エア漏れの場所はなんとニップル。
『どうしたものかいなー』と思い、いつもの自転車屋さんに相談。
すると『チューブレスの場合、バルブのパッキンが傷んでいるとバルブ本体はエア漏れしなくても、思わぬところからエア漏れするケースがあるよ。』…だって。
ということで、バルブを交換することに…。
取り外してパッキンを確認…。
指摘された通り、劣化してヒビ割れている。
サクッと交換して、エアを入れる。
漏れなし、完璧!
ふーん…。
MAVIC UST 規格のリムの場合、チューブレスだからリムの内側にニップル穴は無い…当然。
でもスポークの振れを修正するためにニップルでのテンション調整は普通に出来なければならない。
だからフツーに考えて、リムは二重構造になっているハズ…。
バルブのパッキンが緩むと、二重構造の隙間にエアが抜けてニップルから漏れる…。
順を追って考えれば当然のことだけど、実際になってみると分からないものだ。
ひとつ賢くなった。
30 分でエアが抜けてしまうようでは、実際のライドで使えない。
原因を探る…せっけん液をタイヤにかけてエア漏れの場所を探すわけだが、エア漏れの場所はなんとニップル。
『どうしたものかいなー』と思い、いつもの自転車屋さんに相談。
すると『チューブレスの場合、バルブのパッキンが傷んでいるとバルブ本体はエア漏れしなくても、思わぬところからエア漏れするケースがあるよ。』…だって。
ということで、バルブを交換することに…。
取り外してパッキンを確認…。
指摘された通り、劣化してヒビ割れている。
サクッと交換して、エアを入れる。
漏れなし、完璧!
ふーん…。
MAVIC UST 規格のリムの場合、チューブレスだからリムの内側にニップル穴は無い…当然。
でもスポークの振れを修正するためにニップルでのテンション調整は普通に出来なければならない。
だからフツーに考えて、リムは二重構造になっているハズ…。
バルブのパッキンが緩むと、二重構造の隙間にエアが抜けてニップルから漏れる…。
順を追って考えれば当然のことだけど、実際になってみると分からないものだ。
ひとつ賢くなった。