ジオメトリ

2010-06-15 05:38:20 | Bicycle
先日の佐上ダブトラツーリングの時に、一緒に参加された方の MTB にちょっと跨らせていただいた。
おいらはあまり他の人のバイクに乗らない…乗れば欲しくなるから。
でも今回、他の人のバイクってどんな感じなんだろうか…と、ちょっと興味がわいたのだ。

試乗させていただいたのは…もちろんハードテイル(笑)。

おいらの体のサイズが小さいためか、大きめのバイクは良く分からなかったが、身長が同じくらいの人のバイクは…明らかにおいらの赤鯱号と乗り味が違う。
おいらのバイクはどちらかと言えば、そのバイクより曲がりたがる感じ。
直進安定性は借りたバイクが上、回頭性は赤鯱号が上。

何が違うのか…パーツ構成?
いや違う…パーツのグレードでこんなに乗り味は変わらない…。
やっぱり…設計か。

ジオメトリ…。
ほんの僅かなフレーム設計の違いがこの差を生むと実感。

パーツはバージョンアップすれば軽くなっていく。
重量だけでなく、乗り味も。
でも、必ずしもバージョンアップしたモノが良いとは限らない。
フォーク…。

G.F.Piranha 純正の ROCKSHOX TORA SL は、同じ TORA SL でも単体販売のモノと違う。
ゲイリーフィッシャーが ROCKSHOX に作らせた G2 ジオメトリ専用品。
通常のフォークよりも地面に対して立っている(垂直に近い)構造…。

このフォークが回頭性とフレームとのバランスを保っているとすれば、ヘタに一般的なアフターパーツとしてのフォークと入れ替えるのは危険。



ますます O/H とコイル交換に興味が湧いてきた。
キチンとサスがメーカーの意図した通りに機能したら、どんな乗り味になるんだろうか…。

想いを巡らす。

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6 Comments

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はじめまして (harunatu彼)
2010-06-16 00:26:44
同じpiranha乗りとして以前より読ませていただいております。
とても気になるフォーク記事。
同じ悩みを抱えております。
ちなみに僕の体重は57kgとほぼ同じ。
今後のフォークの行方が楽しみです。
ん?他力本願(苦笑)
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harunatu彼さんへ (HOTAS)
2010-06-16 06:18:40
はじめまして!ようこそ!

ブログ拝見しました。
おふたりで Piranha なんですね。

ころあいを見て身動きを取る予定…(笑)。
斯うご期待で…。

今後ともよろしくお願いします!
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Unknown (ちんきー)
2010-06-17 00:15:36
ジオメトリー・・・
バイクトライアルではもの凄く気にしますね。
BBアップいくつだとかリアセンターが何ミリだとか・・・
最近はトップチューブの長さも色々ありますね。
(ロングにショート)
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ちんきーさんへ (HOTAS)
2010-06-17 05:57:24
そうでしょうね…自在にバイクを操らなければならないトライアル系は、『手足』の長さが重要でしょうからね。

そこまでシビアではないものの、XC 系の MTB もいろいろです。
なんか実感…。
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あまり気にすることなく (藤之助)
2010-06-18 17:16:02
本来80-100mmのFサスで設計されたDakotaに120mm(に伸ばした)Marzzochiを入れてます。
その心は、メーカーの意図より自分の嗜好です。
400g軽いREBAにすると、また今までとは違う世界になる事は間違いないと思いますよ。
興味のある事を自分のペースで掘り下げられるのって、すごく贅沢ですよね。
展開が楽しみです。
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藤之助さんへ (HOTAS)
2010-06-19 06:10:49
おっしゃられていること、良く分かります。
MTB は楽しんでナンボですから、自分の好みによる部分は大きいですよね。

でも、その好みも基本を押さえてから初めて取りかかるべきもので、
基本が分かっていなければ調律できていないギターを弾くみたいな話かな?って最近思うのです。

先ずは、純正サスを正しいレートで。
そこから始めようと思います。
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