先日発覚した MOCO のリアワイパーの破損。
購入したディーラーに持って行って見てもらったら、やはり歯車の摩耗による劣化で交換が必要だってさ。
『じゃ、どのくらい掛かるん?』て聞くとさ、一体型の部品なので歯車のみの部品手配が出来ないって、ワイパーモーターごとの交換で部品代 12,000 円に取付工賃と消費税が付いて、18,000 円くらい…だってさ。
『あ~?何て?』だーれがリアワイパーの修理にそんなに払う?
この間も書いたけどさ、リアワイパーなんて付いてないクルマもあるような『どーでもいい』部品に、そんな銭はかけられないわさ。
MOCO は SUZUKI の OEM 車…想像するに、こんな部品 MOCO(MRwagon) 専用であるワケがない。
恐らく、SUZUKI の軽に使っているリアワイパー用のモーターなんてホンの 2・3 種類…ヘタすれば 1 種類かも。
もっと言ってしまえば、他のメーカーも同じものを使っているかも…。
汎用部品の話は、MOCO のワイパースイッチの件で前に話題にした。
詳細はリンクから過去記事を見ていただきたいが、さらっとおさらいすると、
スズキ系の日産車である MOCO のワイパースイッチには間欠時間調整機能が無いのだが、どこをどう間違ったのか間欠時間調整機能付のトヨタ純正部品がポン付け交換でバッチリ機能するって話。
リアワイパーのモーターなんて成熟し切ってしまった部品だと思うし、こんなところはコスト削減の最右翼のハズ…わざわざ新たに設計なんてしないって。
新品なんて必要ないさ…きっと、ネットオークションでリビルト部品がいっぱいで回ってるって…そいつを狙えばいい。
とはいっても、錆びるとヤダからパッキンの破損は直さないとね。
で、新品のパッキンお取り寄せ~、税込 400 円也。
届いた部品の日産純正部品『28714-4A00D』ってシールを剥がすと、スズキ純正部品『38274-50M00』ってシールが貼ってあった(笑)。
ワイパーを引っこ抜いて、パッキンを外して付け替える…以上。
外部品なので、ワイパーの再取付け時、ねじ山にグリスを少量塗布。
これで部品の固着が防げるハズ…。
さしあたって、緊急の部分はこれで OK。
後は手があいたときにリビルト部品を探すさ。
ん?誰だ?『いつも手があいてるだろ!』って思ったのは!(笑)
購入したディーラーに持って行って見てもらったら、やはり歯車の摩耗による劣化で交換が必要だってさ。
『じゃ、どのくらい掛かるん?』て聞くとさ、一体型の部品なので歯車のみの部品手配が出来ないって、ワイパーモーターごとの交換で部品代 12,000 円に取付工賃と消費税が付いて、18,000 円くらい…だってさ。
『あ~?何て?』だーれがリアワイパーの修理にそんなに払う?
この間も書いたけどさ、リアワイパーなんて付いてないクルマもあるような『どーでもいい』部品に、そんな銭はかけられないわさ。
MOCO は SUZUKI の OEM 車…想像するに、こんな部品 MOCO(MRwagon) 専用であるワケがない。
恐らく、SUZUKI の軽に使っているリアワイパー用のモーターなんてホンの 2・3 種類…ヘタすれば 1 種類かも。
もっと言ってしまえば、他のメーカーも同じものを使っているかも…。
汎用部品の話は、MOCO のワイパースイッチの件で前に話題にした。
詳細はリンクから過去記事を見ていただきたいが、さらっとおさらいすると、
スズキ系の日産車である MOCO のワイパースイッチには間欠時間調整機能が無いのだが、どこをどう間違ったのか間欠時間調整機能付のトヨタ純正部品がポン付け交換でバッチリ機能するって話。
リアワイパーのモーターなんて成熟し切ってしまった部品だと思うし、こんなところはコスト削減の最右翼のハズ…わざわざ新たに設計なんてしないって。
新品なんて必要ないさ…きっと、ネットオークションでリビルト部品がいっぱいで回ってるって…そいつを狙えばいい。
とはいっても、錆びるとヤダからパッキンの破損は直さないとね。
で、新品のパッキンお取り寄せ~、税込 400 円也。
届いた部品の日産純正部品『28714-4A00D』ってシールを剥がすと、スズキ純正部品『38274-50M00』ってシールが貼ってあった(笑)。
ワイパーを引っこ抜いて、パッキンを外して付け替える…以上。
外部品なので、ワイパーの再取付け時、ねじ山にグリスを少量塗布。
これで部品の固着が防げるハズ…。
さしあたって、緊急の部分はこれで OK。
後は手があいたときにリビルト部品を探すさ。
ん?誰だ?『いつも手があいてるだろ!』って思ったのは!(笑)