今日は楽しく飛べました。1本目は粘りきれませんでしたが、まあ、がんばった。耐久フライトでO田先生に勝てるはずがないし・・・。2本目はコンディション変わってきていて真西の風が入っていました。ラッキー♪ んでも、離陸したタイミングがタンデム機2機のすぐ後だったので、高度獲得はそこそこに北側の尾根に移動。そこはまだ裏風も残っていて、西風とぶちあたり・・・グナグナ揺れながら細いサーマルと相まって上がっていける・・・グライダー前縁総潰れくらったがな。w
何故か最近片翼が折れるのではなく前縁のバテンの部分がぐしゃっといって、『クロワッサン』になるんだ。まあ、「ばーん!」といい音をたてて戻るからいいんだけど・・・高度は確実にロスするっす。乗り手の体重が増えたのが原因かと・・・。orz
今日のは想定内なんで、くじけずにさらにソアリング。どうせ上げられるったって、たいしたことなさそうなんで海抜700M超で妥協して北高圧線のかかる尾根に突入。風は西風と判断して、風のあたっているはずの壁にとりついて、上昇風ゲット。予想通り♪ 北高圧線のかかる尾根はあらゆる風のぶちあたる交差点なのですよ。とりつく壁の予想をあてないといけません。ここで荒れた上昇風を使って高度獲得、海抜900M超へ。そのまま高圧線を越えてパラボラ跡あたりでソアリング。風は穏やかな西風。穏やかすぎて上がらん。そこそこ遊んでテイクオフ方向へ帰還。南に走ってみたけど、O橋さんやRさんのOzone MANTRAコンビが帰ってきたとこですれ違い。なんかコンディションの感じがおかしいのでXCtrainer見たら、風は北時々北北東。
駄目だ。orz おわっとる。
山から離脱してヒメ神社方向へ。舟岡山の上でまたご機嫌な上昇風に出逢ったけど、北風が強くなったら嫌だから、さくっと川越えて向かいの山々を撫でて着陸場へ。朝日小学校の街側で安定して高度を降ろせました。
2本のフライトとも着地はふんわり降ろしましたよ。右足首は死守です。一番マジで技術を振り絞った瞬間が着陸でした。痛いの嫌なんだもん。
久しぶりに小松基地で働く友人とエリアで遭いました。こういう風なことがあるからフライトエリアに来る価値はすごくあるのです。研究所ばっかだと心が煮詰まってドロドロになりますから。
別の人から聞きましたが、最近はロシア機に対するスクランブルが多くて小松基地たいへんらしいです。彼の国の軍は、活発化してるんでしょうなぁ。
対中情報収集を強化 陸自の沿岸監視部隊、起工式 与那国(産経新聞) - goo ニュース
空自那覇基地に早期警戒機配備 南西諸島の監視強化へ(朝日新聞) - goo ニュース
日本も今年は安全保障のシフトが大きく変化する年なのかもです。
陸自も海自もやってます。海自も↓
横須賀で「護衛艦カレーグランプリ」初開催(神奈川新聞) - goo ニュース
いや、ちゃんとした仕事『観艦式』があって、カレーグランプリはオマケなんですが・・・メインでもいいんじゃない? w w w 参加艦船は、護衛艦「むらさめ」「はるさめ」「たかなみ」「おおなみ」「くらま」「あまぎり」「はまぎり」「はたかぜ」「こんごう」「きりしま」「ちょうかい」「あたご」「あしがら」、補給艦「ときわ」、訓練支援艦「くろべ」、横須賀潜水艦部隊。優勝は横須賀潜水艦部隊の「濃厚味わいカレー」。野菜や肉のうまみを濃縮したスープにスパイスとフルーツの甘みを加えたカレーだったそうな。2位はイージス艦ちょうかい「特製シーフードカレー」。3位には、海自観艦式の検閲艦くらま「内閣総理大臣喫食カレー」。特別賞には、こんごう「チキンカレー」。
6隻あるイージス艦のうち5隻を含め『護衛艦』15隻も集結させて他国に警戒されないとこは、戦後から平和にやってきた国のよいところであります。
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お隣の国々は、普通のことが普通にできないらしい。しかも、国内世論や政治的立場という内輪の事情で・・・あほらしい。日本の観艦式は米国やシンガポール等の国々の艦艇が招待されたそうです。
サントリーの限定醸造ビール『貴富の薫り』の「貴富」は「貴腐」のはずなんですが、伝統的な醸造の用語よりも変な見栄えを気にして字を変えたようです。くだらん。まあ、「貴腐」はワイン醸造での言葉なんで、ビールの商品名には雰囲気だけでつけたんでしょう。普通の美味しいビールだったよ。
欧州では貴腐は珍しくて得難いものなんですが、湿潤な日本では意外と得やすいものらしいです。貴腐カビが葡萄の実をどろっとした甘みと深いコクを与えるのです。カビなら日本です。(笑)
灘の名門、菊正宗のアレンジ酒『すだち冷酒』は、正直、美味しくナカタです。飲兵衛にも日本酒を飲まない人にもうけないと思う。もっと、日本酒らしさを捨ててほしかった。未練タラタラのアレンジ商品でした。
本日のお酒:SUNTORY 貴富の薫り + 菊正宗 すだち冷酒 + 立山 特別本醸造
何故か最近片翼が折れるのではなく前縁のバテンの部分がぐしゃっといって、『クロワッサン』になるんだ。まあ、「ばーん!」といい音をたてて戻るからいいんだけど・・・高度は確実にロスするっす。乗り手の体重が増えたのが原因かと・・・。orz
今日のは想定内なんで、くじけずにさらにソアリング。どうせ上げられるったって、たいしたことなさそうなんで海抜700M超で妥協して北高圧線のかかる尾根に突入。風は西風と判断して、風のあたっているはずの壁にとりついて、上昇風ゲット。予想通り♪ 北高圧線のかかる尾根はあらゆる風のぶちあたる交差点なのですよ。とりつく壁の予想をあてないといけません。ここで荒れた上昇風を使って高度獲得、海抜900M超へ。そのまま高圧線を越えてパラボラ跡あたりでソアリング。風は穏やかな西風。穏やかすぎて上がらん。そこそこ遊んでテイクオフ方向へ帰還。南に走ってみたけど、O橋さんやRさんのOzone MANTRAコンビが帰ってきたとこですれ違い。なんかコンディションの感じがおかしいのでXCtrainer見たら、風は北時々北北東。
駄目だ。orz おわっとる。
山から離脱してヒメ神社方向へ。舟岡山の上でまたご機嫌な上昇風に出逢ったけど、北風が強くなったら嫌だから、さくっと川越えて向かいの山々を撫でて着陸場へ。朝日小学校の街側で安定して高度を降ろせました。
2本のフライトとも着地はふんわり降ろしましたよ。右足首は死守です。一番マジで技術を振り絞った瞬間が着陸でした。痛いの嫌なんだもん。
久しぶりに小松基地で働く友人とエリアで遭いました。こういう風なことがあるからフライトエリアに来る価値はすごくあるのです。研究所ばっかだと心が煮詰まってドロドロになりますから。
別の人から聞きましたが、最近はロシア機に対するスクランブルが多くて小松基地たいへんらしいです。彼の国の軍は、活発化してるんでしょうなぁ。
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6隻あるイージス艦のうち5隻を含め『護衛艦』15隻も集結させて他国に警戒されないとこは、戦後から平和にやってきた国のよいところであります。
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欧州では貴腐は珍しくて得難いものなんですが、湿潤な日本では意外と得やすいものらしいです。貴腐カビが葡萄の実をどろっとした甘みと深いコクを与えるのです。カビなら日本です。(笑)
灘の名門、菊正宗のアレンジ酒『すだち冷酒』は、正直、美味しくナカタです。飲兵衛にも日本酒を飲まない人にもうけないと思う。もっと、日本酒らしさを捨ててほしかった。未練タラタラのアレンジ商品でした。
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