東洋経済の記事からのピックアップです。
「一流企業のトップ営業は、ここまで徹底する」
少し長いですが、第3回までお読みください。
様々な分野の若手営業リーダーの座談会ですが、営業として重要と考えている共通のポイントの一つに「顧客を知り抜く」(第3回記事に記載)がありました。
コンプレックスセールスの場合、関係する顧客は多く、長期間にわたる商談では異動も発生します。
また、顧客だけではなく、営業サイドでも担当変更や移動も生じます。
会社としてシステマチックに顧客情報を収集・整理・分析する必要があります。
それが『理詰めの営業』の「関係顧客分析」です。
<『理詰めの営業』体系図>
営業こそ、営業だから、BE CREATIVE!!
「一流企業のトップ営業は、ここまで徹底する」
少し長いですが、第3回までお読みください。
様々な分野の若手営業リーダーの座談会ですが、営業として重要と考えている共通のポイントの一つに「顧客を知り抜く」(第3回記事に記載)がありました。
コンプレックスセールスの場合、関係する顧客は多く、長期間にわたる商談では異動も発生します。
また、顧客だけではなく、営業サイドでも担当変更や移動も生じます。
会社としてシステマチックに顧客情報を収集・整理・分析する必要があります。
それが『理詰めの営業』の「関係顧客分析」です。
<『理詰めの営業』体系図>
営業こそ、営業だから、BE CREATIVE!!