いいの何気の部屋

毎日何かに引かれて行動するが 海岸に打ち寄せられる波のごとく 静かに引いてゆく

スマホ機種変更(初めてオンラインショップで注文)

2018-05-07 09:54:22 | スマホ
2018年5月7日(雨・雨・雨)

今日は一日雨の予報で、自転車で買い物には行けない。
ビールとシャンプーとボディーシャンプーを買わなきゃ。

4日の「機種変更応援プログラム」で間違い
がありました。
理解不足でした。

期間に関係なく新たな機種に機種変更する場合、特典を利用しなければ前月までに支払った月額料金をポイントとして返金されます。
但し、返金ポイントは機種変更時の端末値引きに充当されることになります。
なので、無駄にはならないことではあります。


新しい機種も確定しており、必要なオプション品も確認できたので購入手続きを行うことにしました。

近くのショップかオンラインショップかのどちらにするかです。
近くのショップでは、事務手数料(2,000円)と頭金(店舗により異なるが税別5,000円~8,000円)が必要になりますね。

足すと結構な料金です。

それではと、
今回は事務手数料も頭金必要ない「オンラインショップ」で購入してみることにしました。

まず、必要な情報や手順等を確認のために注文確定前までの手順でシミュレーションしました。
最終ステップ前で、キャンセル(ログアウト)しました。

そのステップは

1.商品の選択⇒機種を探すで目的の商品選択
2.希望のご購入手続きを選択⇒機種変更
3.価格イメージの確認⇒一括払い(この支払方法はやった事が無いので経験値を広めるために選択)
(カードならおトク!の文字が目に入ったかも)
4.カラーの選択
5.追加購入できるオプション品選択⇒ケースや充電器や保護フィルムやUSBケーブルを選択
6.商品をカートに入れる⇒会員ログイン
7.利用する料金プラン・サービスの選択⇒料金プランと各種サービスの選択
8.支払方法の選択⇒クレジットカード選択
9.商品受取方法の選択⇒郵送か近くのショップで受取りかで近くのショップを選択
(受取の送料および手数料は無料とのことも大事なアイテム)
10.お支払い見込み/解約時の費用⇒この項目に、「下記費用がかかる場合があります」と書かれていて定期契約型総合プラン・割引サービス 解除金/解約料に10,280円が表示されている。
(機種変更なら請求はされない数字だそうです。ここまでの手続きで、情報が分かるのになぜ表示されるのか分からん)
11.注文内容の確認⇒注文確認前の確認事項をチェックさせて同意をさせられる。
12.注文を確定する⇒登録したメールアドレスに受付番号を記載した「ご注文完了メール」を受信する。
13.商品の発送⇒「商品発送のご連絡」メールが来てから、記載された到着予定日以降に来店予約して商品を受取る。
(発送の翌日から10日間が商品の受取り期間となるようです)

こうなってます。

現在は、注文完了メールを受信したところまでです。
受付状況は「出荷作業待ち」となってます。


1度手順を確認しているので、入力情報を頭に入れているのと出力した画面を見ながら間違いないように入力していきました。
お得な方法なのですが、やはり初めては少し慎重になるので時間が掛かりますね。

自宅への郵送でも良いのですが、少しショップでの処理もお願いすることもあるので近くのショップ受取りとしました。

さて、次のメールは夕方には来るのでしょうか。


追記
14:43に商品発送案内メール受信し、到着予定日は5月8日とある。
早速、ネットにて来店予約の申し込みを実施しました。
後は、受け取りに行くだけですね。
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スマホの電池は2年で寿命(タイマーが設定されたように24か月目から急激に消耗する)

2018-05-04 16:15:09 | スマホ
2018年5月4日(晴れ)

のんびりと過ごす一日となっている。
そろそろ、スマホの更改時期かと準備情報を散策に時間を費やしている。

で、
「バッテリーの寿命も通常使用でおよそ2年」
との情報も見つけてその通りとなっとくしながらWebを巡っています。
先月末で、2年を経過したスマホもバッテリ容量の減りが早くなってる感がひとしお。
対策するとなると、今はバッテリー交換が出来なくなっているので本体を交換ですね。

2年の縛りのいろいろな契約は、携帯会社の戦略となるわけで策略にはまってるね。
お得なようでお得でない。

さて、機種変更のメニューはどうするか。

「機種変更応援プログラム」に加入しているので、「機種変更応援プログラム」を使うのかと悩んでいると利用期間情報で「ご契約期間が26か月目」となっている。

「機種変更応援プログラム」に加入したのが2月半ばなら、2/1~2/末までを1か月目、3/1~3/末までを2か月目と数える。との解説があるページを見つけました。
ならばと計算してみたら、26か月目になるようです。

該当機種の還元額は、25か月目で9,000円となっていてそれ以降は掛金の7,200円となる。
支払った金額がそのままです。

26か月目以降に機種変更する際は、再びプログラムに加入することで7,200円がポイントとなって返還されるそうな。

(本サービスの月額料金相当額の返還)
第11条
利用者が、利用期間中に支払うべき本サービスの月額料金の全額を支払った場合であって、以下の条件を満たす場合は、別に定める日までに、利用期間中に支払った本サービスの月額料金(利用期間が25か月以上の場合は、24か月分の本サービスの月額料金とします)に相当するポイントを進呈するものとします。なお、ポイント進呈時に、本件携帯電話回線契約について、終了、利用停止、利用休止もしくは電話番号保管をされている場合またはポイントプログラムを退会されている場合は、ポイントを進呈しません。
(1)本特典の適用を受けずに新たな携帯電話機に機種変更をした場合

現金ではなくポイントで支払われるため、使用できる用途に制限があります。

一応、損はしないようですね。
それにしても、分かりにくいプログラムでした。


前回の契約時の事は、「記憶にございません」と国会の証人喚問的に答えておこう。

同じ会社を継続して利用する場合や故障を回避するだけの自信があれば有益なプログラムのようです。
条件
・機種変更時に旧機種を正常な状態で回収させていただくこと
・機種変更時に携帯電話代金の未払いがないこと
等々

もう一つ選択しがありました。
「下取りプログラム」です。
条件
・契約時に下取りを申し込む
総務省の規制が強まったことで2017年6月以降はスマホの契約と同時にしか下取りができなくなった。
・スマホに故障がない状態
・スマホの初期化ができる状態
・改造(脱獄、ルート化)していないこと
・下取り対象の機種であること
等々だそうな。

「機種変更応援プログラム」か「下取りプログラム」の選択
「機種変更応援プログラム」は割引対象外のようなので「下取りプログラム」を検討することになる。
「機種変更応援プログラム」の特典はdポイントとして返金となるでしょう。

※26か月目以降は、機種変更時に「機種変更応援プログラム」を継続してポイント還元を受けた後に最低1ヶ月分月額の料金を支払って解約する。
1ヶ月分の料金は捨てることになる。

手続きを店舗です場合、事務手数料と頭金が必要になるそうな。
※契約にかかる頭金
頭金はそれを支払ったとしても端末価格が一部値下げされるとかそういうことは全くなく、頭金がある分だけ追加で支払いが必要な価格というものが増えてしまいます。
契約の場合は端末価格と頭金が全く関わっていないので、支払いの総額は端末金額+頭金の合計という価格になります。
実質的には契約における頭金は普通の「頭金」ではなく「販売店手数料」といった、契約ショップで独自に取られてしまう料金・費用ということになります。

店員曰く、頭金はショップなど販売店の利益のために設定しているものだそうな。

なんじゃそれ。まったく気づいていなかった。
ここでも、契約時の金額の事は、「記憶にございません」と国会の証人喚問的に答えておこう。

さて、ぼちぼちとデータのバックアップ(各アプリのデータを含む)方法の確認と実施を徐々に進めておこう。

「LINEスタンプを新端末に引き継ぐ方法」は、ふむふむ。
電話番号が変わらない場合は、アカウントにある「メールアドレス登録」でメールアアドレスを登録しておくだけですとのこと。

機種変更後の新しい端末ですること。
初回起動時の利用登録の時にユーザーログインを選択し、登録したメールアドレスでLINEにログインします。
旧端末で使っていたスタンプのデータがあるので、ダウンロードすれば使えるようになります。

ですか。
まずは、
1個の資料を整理
しておこう。
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