人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

タイヤ専門店イマージンに4月の変 「ちゃんと買い」のお蔭か!

2017年04月11日 | タイヤビジネス
店横の桜は 岐阜の他の桜より一足早く咲いて
キレイを楽しませてくれて さっさと散り果てました。

せっかちな私ににているので「せっかち桜」と呼びます。
写真は一昨日の記録です。




週末が明けると 廃タイヤの山が積みあがります、感謝の念で包みます。


今年の7月が来るとタイヤ屋29周年を迎えますが
この4月例年とはまた違った波動を感じています。


最近ご無沙汰の趣味 アマゴ釣りに喩えると
「狙った筋で 狙ったアマゴが 狙い通りに釣れる」というように
「狙って仕込んだタイヤが 狙い通りの車に 狙い通りの時期に売れていく」
こういう感覚がとても強まってる気がしてやみません。

ビジネス風の言い廻しなら
「マーケッテイングの読み通りの客筋にベストマッチした。」となります。
別に努力しているわけではありません
行き当たりばったりの商売に対して
世間に吹く風がタイヤ専門店イマージンにとって
逆風から順風に勝手に変わってきた感じです。

7年毎に商売の季節感が変わるなら 
29周年は7・7・7.7 春・夏・秋・冬が一巡りして
次の春が廻って来た兆しでしょうか。

ロケットスタートした4月は10日までの実績で
本店は 昨年実績の71%に達し 人時生産性は6670円/時
スゴウ店も 昨年実績の52.4% 人時生産性は5969円/時という
指数を指し示しています。
3月の数字は例年とほぼ同じ 4月に忙しさが加速する傾向なわけで
過労死云々という大袈裟な表現を用いた次第です。
おそらくタイヤ商売は相似形を示しますので
当社だけの傾向ではないと思われますが・・・・・・・。


精緻な分析をしていくと
今のタイヤ専門店イマージンのスモール商売は
「ちゃんと買い」という
ブリジストンの宣伝で綾瀬はるかさんが言っていることが
他店様よりより忠実に出来ている、のかもしれません。

「ちゃんと買い」の宣伝で お客様の意識が変わった!


「ちゃんと買い」とは車格や使い方に相応しいタイヤを選びましょう。ということですが
タイヤマーケットもネット販売を代表に「価格訴求」に巻き込まれて
何よりも価格重視という対応に陥って 
品質は二の次にされていた感があります。

タイヤ専門店イマージンのスモール商売は
「価格競争」という面では弱小の負け組なので
そういう方面は追及はできなくて
ローカルなマーケットで毛細血管の役割を果たすことを
旨とした結果 やっていることはまさに「ちゃんと売り」になりました。


ブリジストンさんの「ちゃんと買い」は
自社製品のみの比べ合いですから 
お客様の中には「ヨコハマやダンロップと比較してはどうなの?」という
素朴な質問には対処できません。

その点 タイヤ専門店イマージンは
ヨコハマタイヤをメインにしつつも無印ですから
タイヤメーカー各社を比較した中で
お客様の「ちゃんと買い」に 
幅広い視点からアドバイスできるので
それが評価されて 最近の実績に顕われていると思われます。



これなども 狙ったことではありません
弱小に自分たちが出来ることをしていたら
勝手に世の中にそういう風が吹いてきただけです。

今までのトレンドは「価格訴求」一辺倒でしたが
その流れに飽きが来て 新しい流れ「ちゃんと買い」がちょろちょろしだして
タイヤ専門店イマージンのやり方がマッチしていた、というのが真相です。
これは無策の策とでもいえるようなことです!
狙った筋に勝手に流れに乗って流れていく幸運が訪れています。
「ちゃんと買い」に感謝しなければなりません。


アジアンタイヤや絶対価格に流れていた世間様の関心が
分流して「ちゃんと買い」という価値に
また一つの流れが出てきた感じです。


ネットで購入しても 見ず知らずの取り付け専門店へ行く手間を考えると
近くのタイヤ専門店で ちゃんと相談して
その場ですぐ付けてもらえるなら
便利で安心だ。
「即時取り付け率78% 購入を決めたらその場で取り付けできる」
タイヤ専門店イマージンの存在感が増しているようです。

ありがたいことです。



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする