世界的な傾向として
原油や鉄・アルミ・銅といった資源の高騰が懸念されていますが
タイヤ業界でも 来春タイヤ価格の値上げがアナウンスされました。
今のところ トーヨータイヤさんだけが発表されましたが
他社も追随する可能性が高いです。
春にタイヤを購入予定のある方は 早めに対処されることをお勧めします。
年が明けたら値上げを発表し
その実施は 「3月出荷分から」と予測しますが
トーヨータイヤさんに 各社が追随するのか?
それとも 業界最大手ブリジストン社の動向を伺っているのが実情でしょうね。
値上がり前に 売れ筋の発注を準備しなければなりません。
ニュースや天気予報で
ラニーニャ現象・寒くなる・雪が降る可能性などのアナウンスは
タイヤ屋にとっては都合の良い援軍となっています。
その恩恵を当店も受けまして
ありがたいことにスタッドレスタイヤの予約が好調です。
カメムシが多いとか
カマキリが高い枝に卵を産み付けたとか
古老・長老の昔の知恵を持ち出さなくても
現代社会の科学的予測が スマホの普及とともに
自動車オーナー様の情報源となっていて お客様はその影響を大きく受けられています。
ほとんど宣伝をしない当店は
その援軍の偉大さにビックリするばかりです。
でも エルニーニョ現象とか 暖冬予測になると
商売あがったりになる危険性も大きく 手放しで喜べるわけではありません。
売れる売れないは
私たちの自力努力ではありません。
天候と言う他力によって恩恵を受けたり
あるいは逆の影響でさっぱりだったり 農業的な要素が大きいと考えます。
以前 何かの本で読んだ
『暖冬だから スタッドレスタイヤが売れないので儲からないというのは
「社長の責任放棄だ」と思いなさい。』という記事が
それ以来 頭にこびり付いていて
何も出来ないけれど 天候のリスクは心得ておくようにしています。
それで 売れているからと言って調子に乗ることなく
「ありがたい ありがたい 感謝・感謝・感謝」と
謙虚に 自分の足元をみるのを忘れないために
看却下の看板を掲げています。
謙虚であれば 色々なことを誰もが教えてくださいます。
長年 商売を続けさせていただけるのも そのお陰です。
「畏れ敬う」気持ちが 神棚を設置し感謝をささげたり
毎月始めの日に 近所の清掃活動をしたりの行動としています。
「自力ではなく 他力の中に生かされている」 原点を忘れないための行動です。