私の両親は下呂の実家で生活されています、
昨年 父親に免許の返上をしていただき
車に乗ることがなくなリ
その不自由を少しでも補おうと
子供3人で代わる代わる帰省し手伝うようにしています。
母親は元気ですが
父親は耳が遠くなり会話がなかなかできず
頑固な性格と相まって なかなか本音がわかりません。
夏が過ぎたころからトイレの回数がやたら多くなり
何かの不具合があるようですが 本人は大丈夫を繰り返すばかりです、
そこで昨日帰省して色々 文字を書いて会話をすると
残尿感があるというので
嫌がるのを説得して
かかりつけの診療所に行き
エコー検査を受けると
加齢による前立腺肥大から
膀胱に100CCぐらいということです。
重症になると500CCほど溜まるそうですが
そういうことは気になるとついつい不安になってしまい
トイレの回数が異常に多いとなると 説明を受けました。
そのことを本人に伝えますと
「手術・入院しなくてもいいか」とかなり心配していたようで
薬で大丈夫だと伝えると ほっと一安心して元気になられました。
「しも・不浄」にかかわる不安は
おむつが取れた子供時から
道徳心によって守られてきたことで
なかなか介護パンツなどの世話になるのは嫌で
そのようにされることを恐れ
余計に不安の中に
閉じこもっておられたようです。
これで一件落着です、
昭和6年生まれ85歳ですから
体は徐々に枯れていきます
取りあえず重篤な病気があるのではありません、
いつまでも元気でいて欲しいと思いますが・・・・・・・・・。
キーパープロショップ専門店へ
新規に「洗車」を注文されるお客様は
大きな期待を抱かれている人もおいでになります。
「洗車すれば魔法のようにキレイになる」
ガソリンスタンドさんの洗車でなく
「専門店」であることから
そのように思われる人もおられて当然です。
しかし現実は 汚れが取れて素肌が露出すると
それまで汚れで隠れていたヘアーラインや
小傷が余計に目立つ場合もあります。
洗車は マイナスからゼロへの回帰です、
汚れが隠していたモノを
見つけてちょっともキレイになっていないという
お客様のご意見は当然です。
本当はピカピカの艶々になると思われていたなら
当然落胆が大きく 過剰な表現でご不満を伝えられるのが当たり前です。
こうしたケースは
初対面の新規のお客様である場合が多く
これはやはりお店が 最初によくお聴きして
お客様との信頼関係を結ぶ努力をする
対応が大切であることを 教えてくれます。
「信頼関係があれば相談になり なければクレームとなる。」
だから余計に 新規様にはテンナイジュチュウで
お聴きする高い意識をプロは持つべきです。
するとお客様が 言葉にされない不安や恐れ
例えば黒系色の場合には
洗車するとへーラインが強調されることをお伝えし
それを隠し補うのはやはりコーティング被膜であることを
最初にお話しすることで
たとえその予言?通りヘアラインが目立っても
次回はピュアキーパーやクリスタルキーパーを
お選びくださる可能性があります。
場数を踏んだプロは
そうしたケースを熟知しているのですから
やはり新規様には特別に高い意識で
対応することによって 信頼をいただき
「やっぱり 洗車だと小傷が目立つね 今度はコーティングにするからよろしくね」
と 相談と信頼を寄せていただくことに繋がります。
技術面での成長を活かすのは
お客様への思いやりです、
特に新規様には高い意識で対応すること、
その意識が一段と高みに成長をもたらしてくれます。
技術が身に付けば
それを活かすのは お客様への思いやりで
それは結局「テンナイジュチュウ」の丁寧さにあります。
おもてなしのサービス業は
老いた両親の世話をすることとよく似ています。
過剰でも華美でもなく ただお話をお聴きする意識です。
人に備わっている向上心は
自分以外の人の立場に立つことによって
向上が実感でき喜びにかわるものです、
高い意識を持ち それを継続できる環境にしようと みんなが努力しています。
ありがたいことです。
イマージンのHPです。
タイヤ専門店イマージンのHPです。
まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。
昨年 父親に免許の返上をしていただき
車に乗ることがなくなリ
その不自由を少しでも補おうと
子供3人で代わる代わる帰省し手伝うようにしています。
母親は元気ですが
父親は耳が遠くなり会話がなかなかできず
頑固な性格と相まって なかなか本音がわかりません。
夏が過ぎたころからトイレの回数がやたら多くなり
何かの不具合があるようですが 本人は大丈夫を繰り返すばかりです、
そこで昨日帰省して色々 文字を書いて会話をすると
残尿感があるというので
嫌がるのを説得して
かかりつけの診療所に行き
エコー検査を受けると
加齢による前立腺肥大から
膀胱に100CCぐらいということです。
重症になると500CCほど溜まるそうですが
そういうことは気になるとついつい不安になってしまい
トイレの回数が異常に多いとなると 説明を受けました。
そのことを本人に伝えますと
「手術・入院しなくてもいいか」とかなり心配していたようで
薬で大丈夫だと伝えると ほっと一安心して元気になられました。
「しも・不浄」にかかわる不安は
おむつが取れた子供時から
道徳心によって守られてきたことで
なかなか介護パンツなどの世話になるのは嫌で
そのようにされることを恐れ
余計に不安の中に
閉じこもっておられたようです。
これで一件落着です、
昭和6年生まれ85歳ですから
体は徐々に枯れていきます
取りあえず重篤な病気があるのではありません、
いつまでも元気でいて欲しいと思いますが・・・・・・・・・。
キーパープロショップ専門店へ
新規に「洗車」を注文されるお客様は
大きな期待を抱かれている人もおいでになります。
「洗車すれば魔法のようにキレイになる」
ガソリンスタンドさんの洗車でなく
「専門店」であることから
そのように思われる人もおられて当然です。
しかし現実は 汚れが取れて素肌が露出すると
それまで汚れで隠れていたヘアーラインや
小傷が余計に目立つ場合もあります。
洗車は マイナスからゼロへの回帰です、
汚れが隠していたモノを
見つけてちょっともキレイになっていないという
お客様のご意見は当然です。
本当はピカピカの艶々になると思われていたなら
当然落胆が大きく 過剰な表現でご不満を伝えられるのが当たり前です。
こうしたケースは
初対面の新規のお客様である場合が多く
これはやはりお店が 最初によくお聴きして
お客様との信頼関係を結ぶ努力をする
対応が大切であることを 教えてくれます。
「信頼関係があれば相談になり なければクレームとなる。」
だから余計に 新規様にはテンナイジュチュウで
お聴きする高い意識をプロは持つべきです。
するとお客様が 言葉にされない不安や恐れ
例えば黒系色の場合には
洗車するとへーラインが強調されることをお伝えし
それを隠し補うのはやはりコーティング被膜であることを
最初にお話しすることで
たとえその予言?通りヘアラインが目立っても
次回はピュアキーパーやクリスタルキーパーを
お選びくださる可能性があります。
場数を踏んだプロは
そうしたケースを熟知しているのですから
やはり新規様には特別に高い意識で
対応することによって 信頼をいただき
「やっぱり 洗車だと小傷が目立つね 今度はコーティングにするからよろしくね」
と 相談と信頼を寄せていただくことに繋がります。
技術面での成長を活かすのは
お客様への思いやりです、
特に新規様には高い意識で対応すること、
その意識が一段と高みに成長をもたらしてくれます。
技術が身に付けば
それを活かすのは お客様への思いやりで
それは結局「テンナイジュチュウ」の丁寧さにあります。
おもてなしのサービス業は
老いた両親の世話をすることとよく似ています。
過剰でも華美でもなく ただお話をお聴きする意識です。
人に備わっている向上心は
自分以外の人の立場に立つことによって
向上が実感でき喜びにかわるものです、
高い意識を持ち それを継続できる環境にしようと みんなが努力しています。
ありがたいことです。
イマージンのHPです。
タイヤ専門店イマージンのHPです。
まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。