人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

お客様の立場に立てる凄い能力 キーパープロショップ岐阜・せき店!

2023年07月25日 | コーティングビジネス

今期から始まった新しい体制では

キーパープロショップ岐阜店・せき店は

二店舗とも女性店長が 

ビジネスマスター(経営者)として采配を取る体制に移行しました。

 

昨日 店長から依頼があった西日防止の遮蔽壁は 今日の午前中には完成です。

(写真は途中経過です)

素早くて丁寧な仕事が持ち味の 早川板金さんプロ中のプロです!

「早い方が良いやろ」と言って お客(私)の要請以上の速さでもう完成です。

これだから ついつい甘えてしまうんです。

お客(私)の期待以上の迅速さで仕事してくださいました。

 

 

そもそも祖業であるタイヤ専門店は個人主義を取り

ひとりひとりが商売人として店長を置かず

それそれが個人店主と言う立場の3人が

編隊飛行をする感じで運営してきましたが 

このアナログが今の時代にマッチしたところがあって とても上手く行っているのです。

キーパープロショップ専門店も 

店長=商店主のイメージで運営の権限委譲する考え方です。

 

専門店運営のノウハウ 

これはとても重要な戦略ですから

「社長職」にある私が 

スモール専門店運営の定義はリードします。

考えの基本はシンプルに「3」に置いています。

「三人が一致団結して働く」これがコアです。

三人の力が拮抗しているタイヤ屋は

店長が居なくてもまとまるのですが

力量に差があるキーパー専門店は店長さんのリーダーシップがみんなをまとめる役割です。

 

店長が受注活動で行っている

「お客様をお聴きする」店内受注と呼ばれる行動は お客様との会話です。

これでお客様の思いを現実のメニューに置き換えて 

提案をして選んでいただくのですが

一方的に話を進めるのではありません。

お客様の立場になってみることになるのですが 

これは凄い能力なんです。

どうしても自分の思いを押し付けてしまいがちなのが普通です。

 

お客様は何も知らないことをよいことに 

押しつけ販売の極めつけが 

ビックモーターの事件として世間の耳目を集めています。

お客様の立場より 販売員(自分)の立場を優先してしまうのです。

高給欲しさに目が眩んでしまってモラル崩壊するのでしょう。

買い取りを契約するまで帰さない高圧的な商談などが ネットニュースなどで溢れています。

 

当店の店長はこんなことは絶対ありません!

おもてなしの精神でお客様を歓迎し

お客様の立場にキチンと立ってお話をお聴きして受注活動をされるのです。

ですから 後からWEBでの予約が圧倒的に多いのです。

お話を聞いていったん持ち帰られて 後からWEBを通じて注文を出してくださるのです。

それは納得なされた上での行動です。

売る気を出さないかわりに 

買う気を引き出すのは 

ソフトな対応がお客様から 任せて安心感を引き出すのでしょう。

人間ですから完璧ではありませんが 

少なくても会社からノルマや過度なプレッシャーを掛けることもありませんから

みんな自然体で プロフェッショナルとしての誇りをもって取り組んでいます。

みんなで儲けてみんなに還元です、

ゆるいけど自立心が育つ運営ノウハウです。

 

額に汗して働く尊さは 

その現場を見ればお客様に誠実さが伝わるのですから

日本一とか ナンバーワンといった虚飾は一切必要がありません。

あるがままに 生かされているのですから一所懸命に働くだけです。

 

キーパー技術コンテストで注目の大山店長でさえ

何も特別な練習や訓練は一切やっておられません 

ただお客様から依頼を受けて施工する中で腕を磨ているだけで

坦々としたもんです。

 

専門店のスタッフは 

プロ意識を胸に秘めていますが 自分で自分をプロとは言いません。

みんな挑戦者、修行途中と思って精進している最中で

お客様に喜んでいただけると自分も嬉しい

それだけなんです。

 

売り上げ予算はあっても 

結果の実績が出てくるだけで

予算達成のために・・・なんてことは一切ありません。

 

伸び伸び働ける環境が人を育てると感じます。

 

果報は寝て待とうじゃありませんか!

ありがたいことです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三人を結びつける思いやりの力 キーパープロショップ岐阜店!

2023年07月24日 | キーパープロショップ岐阜店

強烈な日差しと熱波で 外での仕事は過酷です。

コーティングブースは冷房が完備されているはいえ

洗車作業は屋根の下ですが 外仕事であり体力の消耗が著しいです。

しかし 水を使う仕事なので 

その点では他の外仕事よりは恵まれています。

 

佐藤店長から

「西日が強烈なので 遮蔽する壁をお願いできませんか?」と 

相談があって お世話になっている早川板金さんへ電話すると 

直ぐ見に来てくださいました!

テントのトラス部から強烈な西日が差し込むのです。

現場では問題視されていたそうですが 

佐藤店長が意見具申してくださって 問題解決の方向へ!

明日には工事が完了します! 早っ!

寸法を測って 図面化して 明日の施工です!

迅速な行動の早川板金様。

 

職場の改善提案など 

働く環境の整備は現場の人が一番知っているわけで

ちょっとした改善の積み重ねが 創意工夫に繋がって 仕事の面白みが増すのですから

上がってきた提案は 吟味して即刻行動を起こして行きましょう。

 

 

店長に求められる資質は

思いやりの力です、お客様に対しても スタッフに対しても

昨日も帰り際に 

アルバイトスタッフとして働いてくださる西口さんが帰る時

佐藤店長は 

「ありがとうございました」と大きな声で お礼の言葉を掛けていました。

こうした自然の姿が スタッフの教育上とても良い指導になるのです。

礼儀正しさは チーム力の向上に不可欠の要素です。

挨拶がキチンとできることは 素晴らしいチームのコミュニケーションと感じました。

 

「雨降って地固まる」

不都合な出来事の後には 見違えるような成長が始まった予感がします。

チーム一丸となっての活動は 魅せるコーティング・洗車となる元なんですね。

 

良いリーダーに恵まれた

キーパープロショップ岐阜店は

脱皮し生まれ変わって成長します。

ありがたいことです。

 

とっても嬉しいのです!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3人が力を合わせると素晴らしくなる キーパープロショップ岐阜店

2023年07月23日 | キーパープロショップ岐阜店

今日 下呂市の従弟が

キーパープロショップ岐阜店へ

9時からのコーティングWEB予約を入れてくれていたのですが

9時20分を過ぎても入庫しないので 

佐藤店長が私に「予定が詰まっているのですいませんが連絡を取ってください」と。

そこで電話すると 「今 長良地区を環状線で向かっている」と言うので

すいませんあと15分後ぐらいで入庫すると 店長にお伝えしました。

人によっては 

予約時間の10分前には必ず入庫される人

予約時間を過ぎてから入庫される人 

それぞれ違いがあり 

施工台数が多い日には 

一日の時間の流れを管理する店長は 

調整に苦労されるのです。

 

そこでブレや揺らぎを計算に入れて 

尚且つ 予約の無断キャンセルも全くないわけではないので

予定が急変することも 頭の片隅に置いておく必要があります。

完璧主義にプラスして調整主義のゆとりが必要です。

 

その点 佐藤店長は

責任感が強く素晴らしいリーダーです 色々体験勉強中です。 

店長就任9か月 そして今月から3人一体運営が始まって実力発揮時節到来です!

 

予定通り入庫されないお客様に 

「事故にでも合われたのでなければ良いが」と 

お客様を思いやるゆとりを 身に付ける勉強中です。

お客様を思いやる気持ちが前面にでれば 自分たちの都合は少し隠れます。

人は 二つの事を同時に思えないので

たえずお客様を思いやる気持ちを優先すれば 

いつの間にか不思議なことに 

思いやりのあるお客様ばかりが集まってくださるようになります。

類は類を呼ぶ法則がこの社会に在ります。

 

逆に 予定通り入庫されないのでスケジュールがメチャメチャになったなどと

お客様を批判する気持ちが前面に出ると 

不思議なことに何かにつけて批判するお客様が集まるのも 

類が類を呼ぶ法則です。

そしてお客様への不満は あっという間に従業員へ伝播します。

お客様への思いやりは ゆっくり従業員へ伝播します。

 

リーダーは「類は類を呼ぶ法則」を学ぶことで 従業員の心を掴みます。

そういったゆとりが見えだして佐藤店長成長中です!

ええ加減という言葉は 

手を抜くと言う意味でなく 

ほどほどに人を許すと 自分も許されて楽になり

人を裁く方向へ向かうと 自分で自分を裁き辛くなります。

 

人心が一新されたキーパープロショップ岐阜店は

佐藤店長が 天性の明るい素質を発揮され始めて 

次の成長に向かい始めた感じがします。 

一刻の停滞も 成長の踊り場です、

3人の三位一体化によって奏でる調和音は 

お客様から警戒感を外して静かに信頼や支持を集め出します。

 

3人バラバラは不調和音ですから お客様も不快感を感じられて警戒感を出されます。

 

チームワークの大切さが一番です 

お客様や他のメンバーに対する思いやりの気持ちが強い

佐藤店長は大化けする可能性があります。

ありがたいことです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大山奈津美選手 キーパー技術コンテスト予選会トップ通過!

2023年07月22日 | キーパープロショップせき店

第8回 2023年キーパー技術コンテスト予選会の

高得点者の中間発表によると

弊社キーパープロショップせき店大山奈津美選手が

169点の高得点で1位(同点2名)で予選を通過されました。

 

大山さんは過去のキーパー技術コンテストで

全国2位 全国3位と言う結果を残されていて

今回もマジで1位を狙えるポジションにおられ、

キーパーのレジェンド的な存在として注目の的となっておられます。

 

今後のスケジュールは 

岐阜県チャンピオン戦は9月7日

全国チャンピオン戦は 準決勝10月17日 決勝戦は10月18日

 

弊社からは 井藤さん・河口君も予選会を通過しており

キーパー技術の向上に こういったコンテストを利用させていただいています。

 

 

タイヤ専門店運営と

キーパープロショップ運営で

零細企業を預かっている立場から観ると

ローカルマーケットとコンパクトな専門店は相性が抜群です。

地域に根差した運営は 

少人数の運営の為 量を追うことよりも 質の向上を目指して行くのがベストと考えます。

キーパーコーティングの高品質の源は 

ケミカルと

施工する「人」によってなされるものです。

キーパープロショップせき店が 

静かに繁盛を頂いているのは 

質の優先がなされた運営がされているからです。

売上高や施工台数の増大という規模を追えば 

いつしか質の低下がにじり寄ってきて 

最近大騒ぎのビックモーター不正も 

急成長・急拡大といった量的拡大に舵が切られて 倫理も崩壊したようです。

 

ローカルに存在する専門店は「質」の追求が先手で 

その結果「量」が増加するに合わせて人員を増加させていく 

ゆっくりしたペースが良いと判断しています。

 

零細企業は 

みんなの協力なくては成り立ちません。

みんなで儲けて みんなに分配する公平性が 安心して働けるベースです。

専門店は3人の運営がベストと考えているのは

ゆっくりした成長が狙えるからです。

そして素晴らしいチームワークを作り上げれば 

ローカルマーケットで支持される存在に高まって行けるのです。

 

現在 キーパープロショップせき店は 

3人運営にあと一歩のところに来ていて増員する時期に入っています。

大山店長は フリーターに絞って募集して

共にやりたいという人材と出会いたいと言います。

完全に地方分権・店長=経営者という考えでいますので

社長が募集して店舗へ振り分ける中央集権的なやり方より

せき店独自の募集が始まります。

 

キーパー専門店の店長とタイヤ屋スタッフは

技術者であると同時に みんな商売人・経営者です。

地域に住んで地域で仕事をして 地域の人に喜ばれて長く長く続けていく。

伸びしろはまだまだあります 

お客様の満足が上がれば 

結果売り上げも上がり分配も増えて行きます。

 

「3人のチームワーク」がコアになれば 

それから色々な応用が出来るのですから 

まずはコアを作り上げるため増員が先決なキーパープロショップせき店です。

 

またキーパープロショップ岐阜店は

佐藤店長の下に河口チーフ・小寺スタッフと3人が揃いました。

今月から勤務体制も本来の形に戻させてもらって 

コアとなるチームワークを佐藤店長のリーダーシップで作り始めた感じです。

全ては「お客様」の視点から見ることが第一と

共通認識にできれば チーム力が高まって行きます。

 

佐藤店長は 

昨年秋に急に店長に就任して頂いて

慣れるまでは 3人交代ローテションで運営を行っていましたが

新たな年度に入って3人一体型運営に切り替えていただきました。

佐藤店長は 

リーダーシップの重要性を理解し統率出来る素晴らしいリーダータイプです。

「お客様視点・お客様行動・お客様心理学」を少しアドバイスするだけで

理解し納得されています。

前任者と違って店舗もとってもきれいに気配りが行き届いています。

 

店長を選ぶのは社長の役割ですが 

社長に人を見る目がないと社内もそわそわまとまりません。

昨年 カオスだった社内も 

秩序が生まれだして調和の雰囲気が出てきた感じです。

 

課題はいっぱいあっても 

ゆっくり成長ゆっくり進歩ゆっくり前進

質の向上が 量の増加につながるイメージです。

大山さんの 全国チャンピオンが今年実現するかもしれません。

ありがたいことです。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1時間待てる時間にお越しください タイヤ専門店イマージン!

2023年07月21日 | タイヤビジネス

世の中に「予約制」があふれる時代になって

タイヤの交換も「予約したい」というお客様の声が大変多く届いています。

 

当店は「予約制」を取り入れていません。

その代わり「作業時間を含めて1時間待てる時にお越しください」とアナウンスしています。

ほとんどの場合 タイヤ交換は30分もあれば完了します。

ただ接客や電話対応 

それに作業が重複する場合もあるため 

余裕をもって1時間待てる時間を 頂戴するようにしています。

 

その為に 当店のタイヤ交換は 

購入品の取り換え作業だけに絞って

持ち込みタイヤの作業はお受けしていません。

買って頂いたタイヤの取り換え作業に絞り込んでいるため

遠方からのご来店であっても 1時間待てる時間を頂戴するだけですので

お客様も当店も予約時間に縛られることはありません。

特に約束の時間に遅れる場合 お客様は気になさって電話を下さったりされますが

当店の場合 そんな配慮は必要ありません、

到着時点から1時間で必ず 作業を完了しますので お客様も気楽にご来店いただけます。

 

予約システムは 

何かと便利なこともあるような気がしますが

タイヤ専門店には 

アナログな「1時間待てる時間の来店」が 

お客様も気楽にご来店いただける優れたやり方だと思います。

 

タイヤを買おうとご来店くださったお客様も

その場で1時間以内に必ず装着しますので 再来店の二度手間もなく便利です。

また 当店は電話注文も承っているので 

何度も来店していただかなくても

迅速にタイヤ交換が可能です。

 

デジタルな時代に 

それを凌駕するアナログな対応力が

タイヤ専門店イマージンの良さです!

 

予約システムに費用を掛けることもないので ローコスト運営が可能です!

弱者は今あるモノ今あるやり方をとことん吟味すれば

費用を掛けずに お客様に来店のしやすさをアピールできます。

 

千客万来 タイヤ専門店イマージン

「タイヤの買い替え交換は 1時間待てる時にお越しください!」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする