Insanity&Genius SATOSHIのBlog続編
My Favorite...



12月18日水曜日の伊勢佐木町
ミングルマングルでのLIVEで
今年のLIVEは仕事納めでした。

今年のLIVEは全部で37回。

今年はLIVEのクオリティーを
上げること、代表曲になるような
楽曲を作ることを目標にLIVEの
本数よりも練習の回数を重視
したスケジュールにしたので、
LIVEの本数は昨年より減りました
が目標のクオリティを上げること
、楽曲を書くことの目標は達成
出来たと思います。

12月のライヴ3回は今年に
書いた曲を中心に全て同じ
セットリストでやりましたが
いずれも好評を頂けたと
思います。

その3回のセットリスト↓↓

1.夏が好き!
2.牡牛座の男
3.わからない
4.どうでもいい
5.All we need is money
6.Let’s爆買い!
7.払ったら負け!

去年の年末に書いた
夏が好き!は最初は、
炎上するんじゃないかと
ビビッていたのですが、
意外なことに結構、好評で
そのまま1年中、セットに
残りました。

牡牛座の男と、
All we need is money
の2曲は以前に作った
曲でしたが歌詞が
イマイチ納得いって
いなかったものを、
今年になって推敲して
納得できる歌詞に仕上げました。

どうでもいい と
Let's爆買い!は
11月に急にシングルのB面の曲
というアイディアが湧いてきて
3日程で書き上げました。

僕は1曲作るのに何か月も
かかることは、ザラなので
1か月で2曲書いたのは
多分、初めてです。

ということでその2曲を
お聴きください。


[シングル All we need is money!B面] Let's爆買い!
作詞作曲 SATOSHI


[シングルわからないB面]どうでもいい
作詞作曲 SATOSHI









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僕は自分でもあきれるくらい
のめんどくさがりです。

何をするのも遅いのです。

今はあんまり働いていない
ので、食事の後の食器洗いは
僕がします。

でも食べてすぐにはどうしても
出来なくて2時間ぐらいたって
ようやく洗い始めます。

この投稿も気がつけば夜中の
12時半に書いています。

ずっとバンドで活動すること
にこだわってメンバーが欠ける
と活動停止の繰り返しで、
1年に1回しかライヴを
やらなかった年もあります。

これではいけないと思って
1人で活動するようになった
のは50歳になった時です。

遅いにも程があるだろう。

とにかくこの何でも後回しに
するクセは直らないのです。

でもこれではイカンとは、
何十年も前から思っています。

そこで、自分への
叱咤激励の曲を作りました。

明日じゃなくて今日やろう
作詞作曲 SATOSHI


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今年も半分終わりました。

今年は去年の失敗をふまえて
まあまあ充実した日々を
送れたように思います。

昨年は年末に、「夏が好き!」
1曲しか納得のいく曲が作れ
ませんでしたが、今年は以前から
作りかけだった、
「All we need is money」の歌詞
が完成し、今年作り始めた曲の
3曲のうちの2曲、
「わからない」と
「明日じゃなくて今日やろう」が
完成しました。

「明日じゃなくて今日やろう」は
まだライヴで発表していませんが
なかなか良い曲に仕上がりました。

1曲完成するのに
ものすごく時間のかかる僕としては
半年で3曲は近年ないハイペース
です。

今年は1月に母が手術を受ける
など、波乱もありましたが
自分個人としては、風邪をひく
こともなく昨年の大失敗の
グータラ癖もなんとか、
封印できております。

新曲の
「明日じゃなくて今日やろう」
は、まさにこのグータラ癖克服
の為に自分への、𠮟咤激励を
曲にしたものです。

後半もこのペースを維持して
頑張ろうと思います。

今月のライヴは1本だけの予定
ですが、今月は新曲の仕上げなどの
準備をしっかりする時間にする為
に意図的に減らしました。

今月唯一のライヴ

7月9日火曜日
横浜市営地下鉄
吉野町駅1番出口
左がわへ4件
ファミマの隣の
カレー屋の上

ライヴバーこびとさん

19時00分開場
19時15分開演
2000円+要ドリンク注文

SATOSHIは全5組中5番目の
出演です。









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子供の頃から疑問に思って
いたことで、大人になった
いまでもわからないことが
沢山ある。
それを例をあげて書いて
みよう。

例その1

僕は絵画が好きだ。
ルノワールやモネの絵は
単純に美しい。
ずーっと見ていたいと思う。

もう作者が亡くなっていて
本物は世界に1枚しかない。

実際、世界中にその絵が好きな人
がいて、展覧会をやれば、
コンサート並みに客が来る。

だから高額でも手に入れたい
人がいる。

これは理解できる。

わからないのは、現代アートだ。

そのまま見ても全く理解
できない。

解説してもらってやっと、
何をやりたいのか理解できる
こともあるが、さらにわからない
のはそんなわけのわからんものを
高額の金を払って買っている
美術館があることだ。

個人的な趣味なら世の中物好きが
いるかもしれないが、公立の
美術館が限りある予算でなんで、
コレを買う?

反対する人はいなかったのか?

どうやってその理解し難い絵の
購入に係る多くの人を納得させて
予算が承認されたのか?

絵の内容もわからないが
購入の経緯もさっぱり
わからない。

例その2

最近わからんことは、
adoのコンサートに行く人
があんなに沢山いることだ。

顔出ししない活動の彼女の
ライヴはステージに置かれた
スクリーンにシルエットが
映っているだけ。

おそらく歌は生歌なんだろう。

そうだとしても、シルエットが
彼女本人だと何を根拠に信じる
のだろう。

全然関係ない別人が踊って
シルエットを映し出している
かもしれないし、もしかして
そもそも人間ではなくAIで作った
画像かもしれない。

シルエットだけなので、馬鹿正直に
本人がやらなければいけない理由が
わからない。

そんなものに高いチケット代を
払って観に行く人がいて、大きな
アリーナを満員にしてしまうとは
いったいどういう人が行くのだろう?

サッパリ理解できない。

なんか今度は、パチンコ屋の
景品交換所みたいなところから
手だけ出して握手会をするそうだ。

それでもお客さんが集まるん
だからその方法は正しいのだろう。

ライヴをやってもお客さんゼロが
当たり前の自分がいくらわめいても
説得力ゼロだ。

他にもわからんことはいっぱい
あるけどそのうちの一部を曲に
しました。









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4月2日火曜日のライヴは
「SHOWワで歌謡日」という
ライヴで演奏曲に1曲は
昭和の歌謡曲を入れるという
条件のライヴでした。

以前、書いたように僕はライヴ
でカヴァー曲は一切演奏しません。

なので通常ならこういう条件付き
のライヴには出ないのですが、
3月22日のライヴから次の
ライヴが4月16日こびとさん
まで間が空くので、すぐ出られそう
なライヴを探したら、以前何度も
企画ライヴに参加した人の主催
ライヴがこれだったので、
久しぶりに参加してみよう
と思い、出ることにしました。

オリジナル曲とカヴァー曲を
混ぜることはしたくないので
カヴァー曲だけでいくこと
にしました。

オリジナル曲を演奏しない
ライヴは、ソロライヴ314回目
にして初です。

とは言うものの出ると決めたのが
3月30日であと3日しかないのに
どうしたものか?

普段カヴァー曲を一切やって
いないのでそもそもすぐ
演奏出来るレパートリーが
ない。

そこで思い出したのが、
先月で終了してしまった
昭和の唄弾き語りの会だ。

僕はこの会に7年にわたって
参加しました。

この会のお題で、
伊勢佐木町ブルースを、
自分なりのアレンジで
歌うというお題が出たことが
ありました。

今回のライヴの会場も
伊勢佐木町の近くなので、
昭和の曲だしこのネタが
使えるな。

他の曲も
昭和の唄弾き語りの会のために
用意した曲が何曲も
あったことを思い出した。

昔の歌詞カードをあさったら
こんなのいつ用意したのか
覚えていないような曲の
歌詞カードが見つかった。

手書きなんで、自分で用意した
のは確かなんだけど、もちろん
どの曲もライヴでは1度もやって
ない曲ばかり。

ていうか多分、昭和の唄弾き語りの会
でも、伊勢佐木町ブルース以外の曲は
披露してないと思う。

で、用意した曲がこれ。

1,伊勢佐木町ブルースVer1
2,伊勢佐木町ブルースVer2
3,アニソンメドレー
 怪傑ズバット
 宇宙戦艦ヤマト
 科学忍者隊ガッチャマン
4,宇宙刑事ギャバン
5,赤ちょうちん(かぐや姫)
6,セーラー服と機関銃(薬師丸ひろ子)
7,勝手にしやがれ(沢田研二)

そこそこウケたし演奏するのも
楽しかったけど、音楽ライヴ
というよりはお笑いライヴに
近い感じなので同じネタで
2回目は面白くないと思うし、
かと言って他にネタも
残ってないので多分、
今回限りでしょう。

次はいつもの自分に戻ります。






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