Insanity&Genius SATOSHIのBlog続編
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今年も終わりに近づいて
きました。

今年も本当に沢山の
楽しいことがありました。

他の人が読んでもあんまり
面白くないと思いますが、
記録として書いてみます。

前回、書いた通り今年の
LIVEは37回。

観に行ったバスケットの試合
20試合

4月には水戸まで遠征
dormy inn水戸で1泊

観に行ったサッカーの試合
1試合
ゴールデンウイークの帰省で
ヴィアティン三重に復帰した
加倉選手の試合を観た。

観に行った映画
9本

三重と茨城の実家への帰省
各3回ずつ

行ったイベント

横須賀カレーフェスティバル
河村勇輝出航式
ツーリズムEXPO
横須賀おさかな祭り
入間航空祭

行った旅行

熱海1泊
熱海海上花火大会を観る
伊豆1泊
アニマルキングダムと
Kawazooへ行く
音楽とは全く無関係

観に行ったコンサート
1回
Gamma Ray
30年ぶりのラルフ・シーパーズ
の参加で、最高の思い出。

IRON MAIDENは高騰する
チケット代に断念

株主優待でもらったパスポート
でディズニーシー2回。
ディズニーランド1回。

こちらもハイパーインフレの為
自腹では絶対ムリ。

なんか今年はあらゆるものが、
値上げになったり、米が店頭から
消えたりとあんまり働いていない
僕には、なかなか厳しい年でも
あったけど、

「金は使う為にある。」

「払う価値のあるものに
   だけ金を使う」

ということを真剣に考えて
使ったので、働いた金は、
全額使ってしまいましたが、
これ以上は望めないくらい
充実した1年になりました。








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12月18日水曜日の伊勢佐木町
ミングルマングルでのLIVEで
今年のLIVEは仕事納めでした。

今年のLIVEは全部で37回。

今年はLIVEのクオリティーを
上げること、代表曲になるような
楽曲を作ることを目標にLIVEの
本数よりも練習の回数を重視
したスケジュールにしたので、
LIVEの本数は昨年より減りました
が目標のクオリティを上げること
、楽曲を書くことの目標は達成
出来たと思います。

12月のライヴ3回は今年に
書いた曲を中心に全て同じ
セットリストでやりましたが
いずれも好評を頂けたと
思います。

その3回のセットリスト↓↓

1.夏が好き!
2.牡牛座の男
3.わからない
4.どうでもいい
5.All we need is money
6.Let’s爆買い!
7.払ったら負け!

去年の年末に書いた
夏が好き!は最初は、
炎上するんじゃないかと
ビビッていたのですが、
意外なことに結構、好評で
そのまま1年中、セットに
残りました。

牡牛座の男と、
All we need is money
の2曲は以前に作った
曲でしたが歌詞が
イマイチ納得いって
いなかったものを、
今年になって推敲して
納得できる歌詞に仕上げました。

どうでもいい と
Let's爆買い!は
11月に急にシングルのB面の曲
というアイディアが湧いてきて
3日程で書き上げました。

僕は1曲作るのに何か月も
かかることは、ザラなので
1か月で2曲書いたのは
多分、初めてです。

ということでその2曲を
お聴きください。


[シングル All we need is money!B面] Let's爆買い!
作詞作曲 SATOSHI


[シングルわからないB面]どうでもいい
作詞作曲 SATOSHI









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宇宙戦艦ヤマトの効果音を作った
柏原満さんが11月18日に
亡くなった。
91歳だった。

宇宙戦艦ヤマトの魅力は沢山あるが
音楽と共にこの効果音を挙げる人は
沢山いるようだ。

僕もその一人だ。

中でもこの波動砲発射のシーンは
波動砲がいかに強力な武器であるか
を見事に表現したこの効果音は
まさに芸術と呼ぶにふさわしい。


宇宙戦艦ヤマト復活篇で効果音が、
柏原さんのものではなくなっていた
のには本当にガッカリしたし
その後発売されたディレクターズカット版
で柏原さんの音源に差し替えたことに
よって改めてヤマトに柏原さんの効果音
が重要であったかが、再認識させられた。

子供の頃から大好きだったヤマト。

大人になってこのヤマトの魅力を
いろいろ分析するようになり、
波動砲や主砲などヤマトのあらゆる
効果音を作ったのが柏原さんであること
を知った。

そしてその柏原さんがゲストに来る
上映会が横浜の映画館であることを
知った。

わずか30数枚のチケットが
奇跡的に手に入り上映会後の懇親会
で柏原さんに直接、お話を聞くことが
出来た。

ヤマトの電子音の効果音の
ほとんどは、当時、開発されたばかりの
ミニムーグシンセサイザーを
使って作ったこと。
不安定な機材の為同じ音は二度と
作れない奇跡の産物だったことなど
興味深い話が聞けた。

でも何と言っても子供の頃からの
あこがれのあのヤマトの音を作った
人に会えたこと。

これは何者にも代えがたい
最高の思い出だ。

復活篇以降のリメイクシリーズは
全てオリジナルサウンドエフェクト
として柏原さんの音源が使われている。

やはりヤマトの音はこの音でないと
ヤマトじゃない。

柏原満さんのご冥福をお祈りします。











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