最近、「横断歩道は歩行者優先という交通ルールを守りましょう」という機運が高まっています。
以前からあったこのルールなのですが、それを無視するドライバーが多く、
横断歩道で渡ろうとしてもなかなか渡れないのが現実でした。
出勤時、私は京成千葉中央駅の東側のロータリーを通ってゆくことが多いのですが、
ロータリー手前には信号のない横断歩道が一つあります。
上下あわせて4車線の道路ですから歩行者が渡るには怖いところです。
そしてドライバーも歩行者が渡ろうとしていても気づかず、あるいは無視してそのまま走りすぎることも多いところでもありました。
いつからか、そこでは時折パトカーがこのルール違反取り締まりをしています。
かなり頻繁にパトカーが止まってますし、しっかり運転者に見える状態でもあります。
そしてその取り締まりもけっこう長期間になってきたと思われますが
時折違反で捕まるのを目にすることもありました。
そのおかげか、最近はパトカーがいなくとも、
ちゃんと歩行者が横断歩道で立ってれば手前で止まるドライバーがほとんどとなった感じです。
しかし、この横断歩道をわたろうとする歩行者をドライバーが見逃さないためには、スピードを抑え、横断歩道の標識に注意して運転しないとむずかしいはずです。
それ以外にも運転における注意は多々あるので、まず、スピードを抑えることが基本になると思います。
最近は事故防止の意識からか、スピードを抑えた運転に私もなっています。
それでも、気持ちの焦りから、スピードが出ているときもあるので、心の問題も影響することも気をつけなければいけないなあと思います。
事故のニュースや取り締まりから、少しずつこのルールの遵守割合が向上していると思います。
本来は前からあったルールですが、社会や個人ひとり一人が意識しなければ今も無視されていたでしょう。
身体の不調も「当たり前」なことを無視して、その蓄積から大きな問題になります。
あらためてそんな「当たり前」のことに目を向けて、身体への負担軽減、怪我防止を時々見直す必要があると思います。
ルール違反が事故や違反で捕まったりという手痛い結果を起こさないように、、、
自身の身体が悲鳴を上げてから後悔すると、なる前に。
運転者のルール
横断歩道や自転車横断帯に近づいたときは、横断する人や自転車がいないことが明らかな場合のほかは、その手前で停止できるように速度を落として進まなければなりません。また、歩行者や自転車が横断しているときや横断しようとしているときは、横断歩道や自転車横断帯の手前(停止線があるときは、その手前)で一時停止をして歩行者や自転車に道を譲らなければなりません。
横断歩道や自転車横断帯やその手前で止まっている車があるときは、そのそばを通って前方に出る前に一時停止をしなければなりません。
横断歩道や自転車横断帯とその手前から30メートル以内の場所では、ほかの車を追い越したり、追い抜いたりしてはいけません。
横断歩道のない交差点やその近くを歩行者が横断しているときは、横断歩道標識
その通行を妨げてはいけません。
横断歩道、自転車横断帯とその端から前後に5メートル以内の場所
では、駐車も停車もしてはいけません。ただし、赤信号や危険防止の
ために一時停止する場合などは別です。
以前からあったこのルールなのですが、それを無視するドライバーが多く、
横断歩道で渡ろうとしてもなかなか渡れないのが現実でした。
出勤時、私は京成千葉中央駅の東側のロータリーを通ってゆくことが多いのですが、
ロータリー手前には信号のない横断歩道が一つあります。
上下あわせて4車線の道路ですから歩行者が渡るには怖いところです。
そしてドライバーも歩行者が渡ろうとしていても気づかず、あるいは無視してそのまま走りすぎることも多いところでもありました。
いつからか、そこでは時折パトカーがこのルール違反取り締まりをしています。
かなり頻繁にパトカーが止まってますし、しっかり運転者に見える状態でもあります。
そしてその取り締まりもけっこう長期間になってきたと思われますが
時折違反で捕まるのを目にすることもありました。
そのおかげか、最近はパトカーがいなくとも、
ちゃんと歩行者が横断歩道で立ってれば手前で止まるドライバーがほとんどとなった感じです。
しかし、この横断歩道をわたろうとする歩行者をドライバーが見逃さないためには、スピードを抑え、横断歩道の標識に注意して運転しないとむずかしいはずです。
それ以外にも運転における注意は多々あるので、まず、スピードを抑えることが基本になると思います。
最近は事故防止の意識からか、スピードを抑えた運転に私もなっています。
それでも、気持ちの焦りから、スピードが出ているときもあるので、心の問題も影響することも気をつけなければいけないなあと思います。
事故のニュースや取り締まりから、少しずつこのルールの遵守割合が向上していると思います。
本来は前からあったルールですが、社会や個人ひとり一人が意識しなければ今も無視されていたでしょう。
身体の不調も「当たり前」なことを無視して、その蓄積から大きな問題になります。
あらためてそんな「当たり前」のことに目を向けて、身体への負担軽減、怪我防止を時々見直す必要があると思います。
ルール違反が事故や違反で捕まったりという手痛い結果を起こさないように、、、
自身の身体が悲鳴を上げてから後悔すると、なる前に。
運転者のルール
横断歩道や自転車横断帯に近づいたときは、横断する人や自転車がいないことが明らかな場合のほかは、その手前で停止できるように速度を落として進まなければなりません。また、歩行者や自転車が横断しているときや横断しようとしているときは、横断歩道や自転車横断帯の手前(停止線があるときは、その手前)で一時停止をして歩行者や自転車に道を譲らなければなりません。
横断歩道や自転車横断帯やその手前で止まっている車があるときは、そのそばを通って前方に出る前に一時停止をしなければなりません。
横断歩道や自転車横断帯とその手前から30メートル以内の場所では、ほかの車を追い越したり、追い抜いたりしてはいけません。
横断歩道のない交差点やその近くを歩行者が横断しているときは、横断歩道標識
その通行を妨げてはいけません。
横断歩道、自転車横断帯とその端から前後に5メートル以内の場所
では、駐車も停車もしてはいけません。ただし、赤信号や危険防止の
ために一時停止する場合などは別です。