感覚的に感じるとしても
科学的に認識できない「気」を使う。
感じている「気」がはたして「気」なのかも
確認もできません。
「気」を練る練習である立禅(站椿)をすると
手指などに暖かさやピリピリとした感じがでたり
何か柔らかいものを触っている感触を感じたりするが
それが「気」なのかというと
そうかもしれないし、ちがうのかもしれない。
わたしがこの感覚、状態を有効に思うのは
施術では力を抜くことが重要に思うからです。
「気」を出す、感じるには力を抜くことが必要です。
「気」を使うつもりでなくとも
施術で力を抜くことに集中することは
日ごろから心がけていましたが
そうしていくうちに、
手の感覚に「気」を練るときと
同じような感覚があることに気づきました。
科学的に認識できない「気」を使う。
感じている「気」がはたして「気」なのかも
確認もできません。
「気」を練る練習である立禅(站椿)をすると
手指などに暖かさやピリピリとした感じがでたり
何か柔らかいものを触っている感触を感じたりするが
それが「気」なのかというと
そうかもしれないし、ちがうのかもしれない。
わたしがこの感覚、状態を有効に思うのは
施術では力を抜くことが重要に思うからです。
「気」を出す、感じるには力を抜くことが必要です。
「気」を使うつもりでなくとも
施術で力を抜くことに集中することは
日ごろから心がけていましたが
そうしていくうちに、
手の感覚に「気」を練るときと
同じような感覚があることに気づきました。