こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
理念経営もフレームワーク的に構築していくのを考えて見たいと思います。
まずは自社にどのような資源があるのか?
それらを棚卸するのに、有効なフレームが7Sです。
戦略(競争優位性を高める)・組織構造(お客様本位で機動的な活動が第一)・システム(様々な変化に対応出来るマネジメントの仕組み)
実はこれらは比較的変えやすい内容となっています。
しかし、企業はここだけ変えてもうまく行きません。
戦略・組織構造・システムなどの外見(ハード)が変わっても、中身(ソフト)が変わらなければ効果を発揮しないからです。
その企業の中身としては、価値観(経営理念を全員が共有し、日々の行動で実践)・能力(環境変化に対応するべき持ち得る能力)・人材(個々人が適切な能力を備える事が出来る育成)・文化(自律した変化対応企業となる)
以上の4つが中身(ソフト)となります。
価値観・能力・人材・文化はかなりの時間を要し、蓄えられていくものです。
すぐに効果が現れるものでもなさそうです。
しかし、だからと言って何も手をつけない事がどれだけ企業にとって機会の損失になっているかはご理解いただけると思います。
注意していただきたいのは、ここでは「何を売る」などといった要素は全く論点になっていません。
我々の事業はこれを売るので・・・からスタートするのでは無く、マーケティング3.0で考え、どのような価値を世の中に提供していくのか?
を念頭に、戦略・組織構造・システム・価値観・能力・人材・文化の7Sを構築していくのです。
これら7Sは有機的につながっており、どれかひとつだけ改善すれば良いものではなく、多方面で様々な要素が関わり合いますので、全てを洗い出し自社の資源を理解する事から始めます。
まずはノートに自社資源を書き出す事から始めましょう。
そして有りたい姿を明確にするぐらいまで検討し、7Sを効果的に高めていきたいものです。
フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。
その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。
彩りプロジェクトのフレームワーク作りは士業、製造業、電子図書サービス業、不動産業、店舗販売店、社会福祉法人、NPO法人等でのご導入実績がございます。
マーケティングを得意とする当社ならではの切り口からフレームワーク作りをご支援、その実行のモニタリングサポートをご提案差し上げます。
まずは30分無料相談をご利用ください。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
彩りプロジェクト連絡先メールアドレス
info@irodori-pro.jp
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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実はこれらは比較的変えやすい内容となっています。
しかし、企業はここだけ変えてもうまく行きません。
戦略・組織構造・システムなどの外見(ハード)が変わっても、中身(ソフト)が変わらなければ効果を発揮しないからです。
その企業の中身としては、価値観(経営理念を全員が共有し、日々の行動で実践)・能力(環境変化に対応するべき持ち得る能力)・人材(個々人が適切な能力を備える事が出来る育成)・文化(自律した変化対応企業となる)
以上の4つが中身(ソフト)となります。
価値観・能力・人材・文化はかなりの時間を要し、蓄えられていくものです。
すぐに効果が現れるものでもなさそうです。
しかし、だからと言って何も手をつけない事がどれだけ企業にとって機会の損失になっているかはご理解いただけると思います。
注意していただきたいのは、ここでは「何を売る」などといった要素は全く論点になっていません。
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を念頭に、戦略・組織構造・システム・価値観・能力・人材・文化の7Sを構築していくのです。
これら7Sは有機的につながっており、どれかひとつだけ改善すれば良いものではなく、多方面で様々な要素が関わり合いますので、全てを洗い出し自社の資源を理解する事から始めます。
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
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