こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
さらに優良顧客の絞込みを考えていってみましょう。
前々回は売上上位20%で全体売上の80%を占めているというお話でした。
これを一般的にはパレートの法則と言います。
そして、売上だけの要素ではなく、その他の要素も含み優良顧客をポジショニングしていく必要があれば、さらに以下のような要素を含んで考えてみます。
最終購買日、購入頻度、累積購買額で見ていくのです。
期間を区切って考えていくとわかりやすいと思います。
それぞれにポイントを決めておき、配点する事でAランクのお客様、Bランクのお客様などと振り分けでいきます。
このフレームから見えてくる事は、自社商品の魅力であるとか、価格帯であるとか、何をプッシュすればもっとお客様にご利用いただけるのか?を考える事が出来ます。
購買回数が多いお客様は優良顧客であることには変わりないのですが、金額が低いのであればそういったお客様にはどのようにアプローチしていけば良いのかを考える事が出来ます。
このように潜在的なお客様に対するマーケティングを考える事で自社を大きく飛躍させる事が出来ます。
なぜなら新規のお客様を獲得するマーケティングより、既存のお客様に対するマーケティングを実施する事の方がはるかに費用対効果が高いことは周知の事実です。
もちろん顧客シェアを高める施策も必要ですが、既存のお客様からの紹介を戦略的に取り組むことでも拡大は可能です。
またそういったサービスを提供で出来ていれば多くの場合、支持を得ていることを証明しているようなものですので、勝手にお客様がお客様を呼ぶ現象になっているのかもしれません。
漠然とお客様を横並びに、すべからずお客様という考え方を用いている企業と、フレームワークにてお客様を分析し、効果的なマーケティングを実施している企業とでは明らかに差別化されていると言わざるを得ません。
フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。
その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。
彩りプロジェクトのフレームワーク作りは士業、製造業、電子図書サービス業、不動産業、店舗販売店、社会福祉法人、NPO法人等でのご導入実績がございます。
マーケティングを得意とする当社ならではの切り口からフレームワーク作りをご支援、その実行のモニタリングサポートをご提案差し上げます。
まずは30分無料相談をご利用ください。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
彩りプロジェクト連絡先メールアドレス
info@irodori-pro.jp
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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さらに優良顧客の絞込みを考えていってみましょう。
前々回は売上上位20%で全体売上の80%を占めているというお話でした。
これを一般的にはパレートの法則と言います。
そして、売上だけの要素ではなく、その他の要素も含み優良顧客をポジショニングしていく必要があれば、さらに以下のような要素を含んで考えてみます。
最終購買日、購入頻度、累積購買額で見ていくのです。
期間を区切って考えていくとわかりやすいと思います。
それぞれにポイントを決めておき、配点する事でAランクのお客様、Bランクのお客様などと振り分けでいきます。
このフレームから見えてくる事は、自社商品の魅力であるとか、価格帯であるとか、何をプッシュすればもっとお客様にご利用いただけるのか?を考える事が出来ます。
購買回数が多いお客様は優良顧客であることには変わりないのですが、金額が低いのであればそういったお客様にはどのようにアプローチしていけば良いのかを考える事が出来ます。
このように潜在的なお客様に対するマーケティングを考える事で自社を大きく飛躍させる事が出来ます。
なぜなら新規のお客様を獲得するマーケティングより、既存のお客様に対するマーケティングを実施する事の方がはるかに費用対効果が高いことは周知の事実です。
もちろん顧客シェアを高める施策も必要ですが、既存のお客様からの紹介を戦略的に取り組むことでも拡大は可能です。
またそういったサービスを提供で出来ていれば多くの場合、支持を得ていることを証明しているようなものですので、勝手にお客様がお客様を呼ぶ現象になっているのかもしれません。
漠然とお客様を横並びに、すべからずお客様という考え方を用いている企業と、フレームワークにてお客様を分析し、効果的なマーケティングを実施している企業とでは明らかに差別化されていると言わざるを得ません。
フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。
その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。
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彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
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また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
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経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
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