こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
営業方法にも様々な切り口がある事を少しづつご理解いただいていると思います。
特にアイデアに関しては、たくさんある中から、選べれる状態であると、行き詰まり感を打開出来ると思います。
新規開拓ひとつ取ってみても、他社との価格競争に巻き込まれてしまう事があります。
それは何気ないお客様の一言で始まってしまうものです。
「・・・で、おたくはいくらなの?」
その瞬間、買って下さいモードに入ってしまう方も少ないと思います。
つまり、自社の価格を構成している要素を説明する事無く、他社よりも値引きして勝負してしまうのです。
では、そういった際にどのように営業スクリプトを構成しておくべきでしょうか?
様々なケースがあるので、ここでは説明が出来ませんが、ただ、アイデア集を自分で持っていれば、応酬話法もうまく展開できるのではないでしょうか?
アイデアをたくさん持つためのフレームワークにマインドマップがあります。
興味があれば、ブザンのマインドマップを学習されればよろしいと思います。
マインドマップは現在では知名度が上がってきておりますので、容易に情報収集できるはずです。
私は、比較的容易に出来るマンダラートをおすすめしています。
3×3のマス目の中心にテーマを書き出します。
例えば、商品の特徴を書き出したり、使い方やお客様の困り事等を書き出します。
(例)パソコンソフトを販売している会社がマンダラートを使った場合。中心のマス目に「商品の特徴」とした。⓵いつでも使用可能 ⓶抜群な操作性 ⓷業界初な取り組み・・・などを記載していくとします。次に、抽出された⓵いつでも使用可能に関する情報を更に8つに分けるイメージもしくは連動する効果などを書き出して行きます。
出来上がった8つのアイデアをさらに広げる事で、様々な角度からテーマを見る事が出来る為に、自分でも気づかなかった視点を得られる事に気付きます。
マンダラートシートを作成して活用される事をおすすめします。
フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。
その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。
彩りプロジェクトのフレームワーク作りは士業、製造業、電子図書サービス業、不動産業、店舗販売店、社会福祉法人、NPO法人等でのご導入実績がございます。
マーケティングを得意とする当社ならではの切り口からフレームワーク作りをご支援、その実行のモニタリングサポートをご提案差し上げます。
まずは30分無料相談をご利用ください。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
彩りプロジェクト連絡先メールアドレス
info@irodori-pro.jp
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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新規開拓ひとつ取ってみても、他社との価格競争に巻き込まれてしまう事があります。
それは何気ないお客様の一言で始まってしまうものです。
「・・・で、おたくはいくらなの?」
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つまり、自社の価格を構成している要素を説明する事無く、他社よりも値引きして勝負してしまうのです。
では、そういった際にどのように営業スクリプトを構成しておくべきでしょうか?
様々なケースがあるので、ここでは説明が出来ませんが、ただ、アイデア集を自分で持っていれば、応酬話法もうまく展開できるのではないでしょうか?
アイデアをたくさん持つためのフレームワークにマインドマップがあります。
興味があれば、ブザンのマインドマップを学習されればよろしいと思います。
マインドマップは現在では知名度が上がってきておりますので、容易に情報収集できるはずです。
私は、比較的容易に出来るマンダラートをおすすめしています。
3×3のマス目の中心にテーマを書き出します。
例えば、商品の特徴を書き出したり、使い方やお客様の困り事等を書き出します。
(例)パソコンソフトを販売している会社がマンダラートを使った場合。中心のマス目に「商品の特徴」とした。⓵いつでも使用可能 ⓶抜群な操作性 ⓷業界初な取り組み・・・などを記載していくとします。次に、抽出された⓵いつでも使用可能に関する情報を更に8つに分けるイメージもしくは連動する効果などを書き出して行きます。
出来上がった8つのアイデアをさらに広げる事で、様々な角度からテーマを見る事が出来る為に、自分でも気づかなかった視点を得られる事に気付きます。
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フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。
その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。
彩りプロジェクトのフレームワーク作りは士業、製造業、電子図書サービス業、不動産業、店舗販売店、社会福祉法人、NPO法人等でのご導入実績がございます。
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「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
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彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
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「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
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