おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 その18 すごい売り方➀

2017-08-07 07:23:17 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。

このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。


すごい売り方⓵

普通の営業はどのようなものでしょうか?
お客様の声になっていないニーズを喚起し、購買につなげる営業でしょうか?
御用聞き的にお客様の言っている事を忠実に接客する営業でしょうか?

現在、すごい売り方が戦略的に取り組まれている事はあまり知られていません。
少し事例を研究していきたいと思います。

自動車販売や住宅販売に共通して言えるすごい売り方は顧客のプロファイリングです。
それも瞬時にプロファイリングする方法を持っているのです。
地域の所得水準や持っているものや乗っている車に応じて、プロファイリングされた顧客データに基づき、営業人材資源を有効に投入しているのです。

またおもしろい取り組みとして、受託販売会社の例ですが、資金力の弱いお客様に職を斡旋したりしています。
お客様の中には、人手不足で困っている業界もあります。
いい意味でマッチング出来る事でお互いにWINWINの関係が生まれるのです。

ふた昔前には、ネクタイで好感度を上げる。
ひと昔前には、笑顔を練習する。
チームで情報を共有する。

このような営業必勝法が機能していると言えるのでしょうか?

①顧客分析
②顧客の資産推定
③隙の無い営業体制
④SNSで人脈作り
⑤占星術で営業プラン

上記のような今まで普通と言われていた営業手法と違ったやり方で実績を上げる企業が増えて来ています。

普通の会社が考える営業とは、商談、接客、訪問、見込み顧客発掘、営業ツール作成、笑顔の練習、ネクタイ選びなどなど。
お客様とどのように接触するかしか頭に無い会社は他社と差別化出来なくなっている事でしょう。

さらの販売後のフォローが圧倒的に分厚い点も見逃せません。



「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。


保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

HP https://www.fuudokaikaku.com/

お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 





現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

→ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。

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