マーケティング研究 他社事例 478 「エアタクシーにeVTOL 1 」 ~次世代移動サービス・MaaSの一翼へ~
様々な新モビリティーの実現に向けて、このところ研究開発が進んでいます。
渋滞無しで移動できる「空飛ぶクルマ」や、大陸間移動にかかる時間を半分にする超音速機、チューブの中を時速1200kmと音速並みで駆け抜ける「ハイパーループ」、普通に会話できるほど静かなボートまで、空や陸、海において移動手段が次々と生まれようとしています。
新モビリティーの中でも注目が高いのが「空飛ぶクルマ」です。
明確な定義がありませんが、誰もが日常の移動のために利用できる手軽な新しい空のモビリティーを指します。
2030年代には、都市や都市近郊の空を埋め尽くしているかもしれません。
空飛ぶクルマには、大きく分けて2つの形態があります。
一つは文字通り、自動車のように地上を走行できるタイプです。
自動車のように地上を走行できるタイプであり、「ドライブモード」で自動車として地上を移動し「フライトモード」として固定翼や回転翼を備えた航空機に変形して飛行します。
2019年を皮切りに、順次製品が出荷されて来ています。
もう一つの形態は、回転翼で垂直離着陸を可能にし、回転する部分をモーターで回す電動機(eVTOL)です。
内燃期間を利用する従来のヘリコプターに比べて、燃費の向上やメンテナンス負荷の低減が可能で、運用コストの大幅な削減を見込めます。
内燃機関に比べてモーターの方が静かなこともありeVTOLは「エアタクシー」や「空のライドシェア」といった都市内や都市近郊の短距離の移動に向いています。
自動車のライドシェアに比べると移動時間は数分の1になり、コストはいずれも同額以下になる可能性があります。
その結果、利用者が急増して、市場が一気に成長するかもしれません。
このため航空業界やMaaS関係者、投資家などから熱い視線を浴びています。
ドイツ・ポルシェ傘下のポルシェコンサルティングの予測によれば、2025年からeVTOL機を利用したモビリティーサービスが始まる見込みです。
eVTOL機の数は2035年に約23,000機となるとしており、同サービスなどを含めた全体の市場規模は320億ドル(3兆2000億円)に成長するとみられています。
巨大市場で主導権を握ろうと、大手企業からスタートアップまで。3桁近い数の企業がeVTOL機や同機を利用した都市航空交通の分野になだれを打って参入してきています。
航空業界はもちろん、電動車両で培ったモーターやインバーター、2次電池といった電動化技術を武器に、自動車業界からもeVTOL機に参入する動きが出ているのです。
(続く)
彩りプロジェクトでは、「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を40,000円(1h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
→ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
様々な新モビリティーの実現に向けて、このところ研究開発が進んでいます。
渋滞無しで移動できる「空飛ぶクルマ」や、大陸間移動にかかる時間を半分にする超音速機、チューブの中を時速1200kmと音速並みで駆け抜ける「ハイパーループ」、普通に会話できるほど静かなボートまで、空や陸、海において移動手段が次々と生まれようとしています。
新モビリティーの中でも注目が高いのが「空飛ぶクルマ」です。
明確な定義がありませんが、誰もが日常の移動のために利用できる手軽な新しい空のモビリティーを指します。
2030年代には、都市や都市近郊の空を埋め尽くしているかもしれません。
空飛ぶクルマには、大きく分けて2つの形態があります。
一つは文字通り、自動車のように地上を走行できるタイプです。
自動車のように地上を走行できるタイプであり、「ドライブモード」で自動車として地上を移動し「フライトモード」として固定翼や回転翼を備えた航空機に変形して飛行します。
2019年を皮切りに、順次製品が出荷されて来ています。
もう一つの形態は、回転翼で垂直離着陸を可能にし、回転する部分をモーターで回す電動機(eVTOL)です。
内燃期間を利用する従来のヘリコプターに比べて、燃費の向上やメンテナンス負荷の低減が可能で、運用コストの大幅な削減を見込めます。
内燃機関に比べてモーターの方が静かなこともありeVTOLは「エアタクシー」や「空のライドシェア」といった都市内や都市近郊の短距離の移動に向いています。
自動車のライドシェアに比べると移動時間は数分の1になり、コストはいずれも同額以下になる可能性があります。
その結果、利用者が急増して、市場が一気に成長するかもしれません。
このため航空業界やMaaS関係者、投資家などから熱い視線を浴びています。
ドイツ・ポルシェ傘下のポルシェコンサルティングの予測によれば、2025年からeVTOL機を利用したモビリティーサービスが始まる見込みです。
eVTOL機の数は2035年に約23,000機となるとしており、同サービスなどを含めた全体の市場規模は320億ドル(3兆2000億円)に成長するとみられています。
巨大市場で主導権を握ろうと、大手企業からスタートアップまで。3桁近い数の企業がeVTOL機や同機を利用した都市航空交通の分野になだれを打って参入してきています。
航空業界はもちろん、電動車両で培ったモーターやインバーター、2次電池といった電動化技術を武器に、自動車業界からもeVTOL機に参入する動きが出ているのです。
(続く)
彩りプロジェクトでは、「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を40,000円(1h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
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どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
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