岩国矯正歯科クリニック(山口県)院長の矯正日記

院長が、健康・矯正に関すること、日々の出来事などを綴っています。

顧客の声を聞く

2011-02-25 12:55:55 | 日々のこと
<顧客サービスの秘訣>というコラムを読みました。非常に説得力のある内容でした。レストランのあり方についての記述です。

・サービスの内容に対してのお客様の声にしっかりと耳を傾け、良くなかったところは全て改善しなければならない。
・料理を沢山残したお客様には、何が良くなかったかを尋ねるべきです。
・最も多くの不満があるお客様からこそ、最も多くのことを学ぶべきです。
・良いサービスを提供することは、良いマナーと基本的な礼儀をわきまえて接することです。重要なのは、人としての気遣いですね。
・本当にプロのサービス業の人たちは、お客様の気持ちを理解する能力を磨きます。

顧客の声を真摯に聞く姿勢は、私も参考にして積極的に活用したいと思います。



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コメント
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