日程: 2012年12月15日(土)~16日(日)
受付: 9:00 受講時間:9:15~17:00予定
(受付、受講時間は多少変更する場合がございます。)
場所:PARM-CITY131(仙台市青葉区一番町3丁目1-16)
講 師:今本 繁(代表)
お申し込み・お問い合わせ先:
ピラミッド教育コンサルタントオブジャパン(株)
電 話:093-581-8985
Fax:093-980-1923
Eメール:pyramidjp@pecs.com
「ただいま。お母さん、おやつある?」「今日は遠足でね、ぞうを見たよ。」家庭でよく見られる子どもとのやり取りです。でも「うちの子は言葉がないから・・・」とか、「しゃべるのはいつもひとりごとやアニメのセリフばかりで・・・」と子どもとのコミュニケーションをあきらめていませんか。
絵カード交換式コミュニケーションシステム-は、そういった発語がないとか、自分の意思をうまく伝えられない人に対して、絵などのシンボルを使って言語能力を創発するお手伝いをします。高価な教材を必要とせず、絵カードの交換によって自発的なコミュニケーションを可能にする点で大変注目されています。指導法は応用行動分析(ABA)を基にして体系化されており、1枚の絵カードの交換から始まり、複数の絵カードからの選択、絵カードを並べて文の構成へと段階を追って進んでいきます。
受講者は、講師の解説を聞くだけでなく、実演やビデオでの実践例を見たり、ロールプレイを行ったりすることで体を使ってPECSの実施方法の基礎を学びます。
PECSは、米国を中心に世界中に広がっており、近年、日本の学校や施設、家庭などでも少しずつ普及するようになってきました。PECSの使用により、発語やアイコンタクトが促進されたり、笑顔が出始めたり、コミュニケーションの困難から生じる問題行動が減少したり、様々な副次的な効果も確認されています。
受講対象者は、保護者、特別支援学校・学級の教師、特別支援コーディネーター、障害児通園施設や知的障害者施設の職員、言語聴覚士、心理士、作業療法士、居宅・移動介護士、医師、学生などです。
受付: 9:00 受講時間:9:15~17:00予定
(受付、受講時間は多少変更する場合がございます。)
場所:PARM-CITY131(仙台市青葉区一番町3丁目1-16)
講 師:今本 繁(代表)
お申し込み・お問い合わせ先:
ピラミッド教育コンサルタントオブジャパン(株)
電 話:093-581-8985
Fax:093-980-1923
Eメール:pyramidjp@pecs.com
「ただいま。お母さん、おやつある?」「今日は遠足でね、ぞうを見たよ。」家庭でよく見られる子どもとのやり取りです。でも「うちの子は言葉がないから・・・」とか、「しゃべるのはいつもひとりごとやアニメのセリフばかりで・・・」と子どもとのコミュニケーションをあきらめていませんか。
絵カード交換式コミュニケーションシステム-は、そういった発語がないとか、自分の意思をうまく伝えられない人に対して、絵などのシンボルを使って言語能力を創発するお手伝いをします。高価な教材を必要とせず、絵カードの交換によって自発的なコミュニケーションを可能にする点で大変注目されています。指導法は応用行動分析(ABA)を基にして体系化されており、1枚の絵カードの交換から始まり、複数の絵カードからの選択、絵カードを並べて文の構成へと段階を追って進んでいきます。
受講者は、講師の解説を聞くだけでなく、実演やビデオでの実践例を見たり、ロールプレイを行ったりすることで体を使ってPECSの実施方法の基礎を学びます。
PECSは、米国を中心に世界中に広がっており、近年、日本の学校や施設、家庭などでも少しずつ普及するようになってきました。PECSの使用により、発語やアイコンタクトが促進されたり、笑顔が出始めたり、コミュニケーションの困難から生じる問題行動が減少したり、様々な副次的な効果も確認されています。
受講対象者は、保護者、特別支援学校・学級の教師、特別支援コーディネーター、障害児通園施設や知的障害者施設の職員、言語聴覚士、心理士、作業療法士、居宅・移動介護士、医師、学生などです。