新古今和歌集の部屋

絵入横本源氏物語 賢木 左大臣辞職 蔵書

おぼしつゝ、御をこなひたゆみなくつと

めさせ給。人しれずあやうくゆゝ

しう思ひ聞え給ふことしあれば、我

にそのつみをかろめて、ゆるし給へと

仏をねんじ聞え給に、よろづをな
      源
くさめ給。大"将もしか見奉り給て、
            源
ことはりとおぼす。此殿の人どもゝ、

又おなしさまに、からきことのみあれ
   源心
ば、世中はしたなくおぼされて、こ

もりおはす。左のおとゞも、おほやけ

わたくし、ひきかへたる世の有さまに、

物うくおぼして、ちじのへう奉り
          こ
給を、みかとは、故院の、やむごとなく

おもき御うしろみとおぼして、なが

き世のかためと聞えをき給し、御ゆい

ごんをおぼしめすに、すてがたきもの

に思ひ聞え給へるに、かひなきことゝ、
                  左大臣
たび/\もちゐさせ給はねど、せめて
                   地
かへさひ申給て、こもりゐ給ぬ。今は
    右大臣ノ
いとゞひとそうのみ、かえす/\さかへ

給ことかぎりなし。世のおもしともの
     左大臣
し給へるおとゞの、かく世をのがれ給へ

ば、おほやけも心ぼそうおぼされ、よの
                   左大臣ノ
人も心あるかぎりはなげきけり。御こ

どもはいつれともなく、人々"らめやすく、

世にもちゐられて、心ちよけに物

し給しを、こよなうしづまりて、
頭中事
三位中将なども世を思ひしづめる
           右大臣ノ女
さまこよなし。かの四の君をも、なを

かれ/"\にうちかよひつゝめざましう
            右大臣
もてなされたれば、心とけたる御むこ

のうちにもいれ給はず。思ひしれと

にや。このたひのつかさめしにもも
      頭中将           源
れぬれと、いとしも思ひいれず。大"将
                  源心
殿かうしづかにておはするに、世は

はかなき物と見えぬるを、まして
                   源心
ことはりとおぼしなして、つねにまい

りかよひ給つゝ、かくもんをし、あそび
               地    も〃
をも、もろともにし給ふ。いにしへもゝ

のぐるおしきまで、いとみ聞え給しを、

おぼし出て、かたみにいまもはかな

きことにつけつゝ、さすがにいとみ給へり。
 源
春秋のみど經をばさるものにて、

りんしにもさま/"\たうときこと共"

を、せさせ給などして、またいたつらに、

いとまありげなるはかせどもめしあ

つめて、ふみつくり、ゐむふたぎなど、
              詩
やうのすさひわざどもをしなど心を

 


おぼしつつ、御行ひ弛みなく勤めさせ給ふ。人知れず危うく、ゆ

ゆしう思ひ聞こえ給ふ事しあれば、我にその罪を軽ろめて、許し

給へと、仏を念じ聞こえ給ふに、万づを慰め給ふ。大将も、しか

見奉り給ひて、理りとおぼす。この殿の人共も、又、同じ樣に、

からき事のみあれば、世の中はしたなくおぼされて、籠りおはす。

左の大臣も、公、私、ひき変へたる世の有樣に、物憂くおぼして、

致仕の表、奉り給ふを、帝は、故院の、止む事無く重き御後見と

おぼして、永き世の固めと聞こえ置き給ひし、御遺言をおぼしめ

すに、捨て難き物に、思ひ聞こえ給へるに、甲斐無き事と、度々

用ゐさせ給はねど、せめて、返さひ申し給ひて、籠りゐ給ひぬ。

今はいとど一族(ひとぞう)のみ、返すがえす栄へ給ふ事、限り

無し。世のおもしとものし給へる大臣の、かく世を逃れ給へば、

公も心細うおぼされ、世の人も心ある限りは歎きけり。

御子供は、何れともなく、人柄めやすく、世に用ゐられて、心地

よげに物し給ひしを、こよなう靜まりて、三位中将なども、世を

思ひ靜め樣、こよなし。かの四の君をも、なを離れがれに、うち

通ひつつ、めざましうもてなされたれば、心解けたる御婿のうち

にも入れ給はず。思ひ知れとにや。この度の司召にも、漏れぬれ

ど、いとしも思ひ入れず。大将殿、かう靜かにておはするに、世

は、はかなき物と見えぬるを、まして、理りとおぼしなして、常

に参り通ひ給ひつつ、学問をし、遊びをも、もろともにし給ふ。

いにしへも物狂るおしきまで、いどみ聞こえ給ひしを、おぼし出

でて、かたみに今も、はかなき事につけつつ、流石にいどみ給へ

り。春秋の御読経をば、さるものにて、臨時にも様々尊き事共を、

せさせ給ふなどして、又いたつらに、暇有りげなる博士ども召し

集めて、文作り、韻塞(ゐむふたぎ)など、やうの遊びわざ共

詩など、心を

 

京都市丸太町通 平安京創生館

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