新古今和歌集の部屋

鴨長明方丈記之抄 福原遷都4 限りある貢物をさへ許されき



かぎりあるみつぎ物をさへゆるされき。
れ民をめぐみ世をたすけ給ふによりて也。
今の世中の有さまむかしになずらへて
知ぬべし又養和の比かとよ。久しくなりて
たしかにも覚えず。二年が間飢渇して
浅ましき事侍き或は春夏ひでり
或は秌冬大風大水など、よからぬ事
共打つゞき五穀こと/"\くみのらず空
しく春耕し夏うふるいとなみのみ有
て、秌刈冬収るそめきはなし。これによ
つて国〃の民或は地を捨て境をいで
 
 
限りある貢物をさへ許されき。れ民を
み、世を助け給ふによりて也。今の世中
有様、昔になずらへて知りぬべし。
又養和の比かとよ。久しくなりて確かにも
覚えず。二年が間飢渇して、浅ましき事侍
き。或は春夏ひでり、或は秋大風大水
ど、よからぬ事共打つづき、五穀悉くみの
らず。空しく春耕し、夏うふるいとなみ
て、秋刈、冬収るそめきはし。これ
によつて国々の民、或は地を捨てて境を出
 

(参考)前田家本
限りある貢物をさへ許されき。是、民を恵
み、世を助け給によりて、猶、今の
有樣、昔に準へて知ぬべし。
又、養和の比とかよ、久しく成りて確かにも
覚えず。二年が間、世の中飢渇してあさましき事侍
き。或は、秋、大風大水な
どよからぬ事どもうち続きて五穀悉く
らず。空しく春反し、夏植ふる営みの
みありて、秋苅り、冬納むるそめきもなし
國々の民、或は地をすてゝ、境を出
で、
 

(参考)大福光寺本
カキリアルミツキ物ヲサヘユルサレキ是民ヲメク
ミ世ヲタスケ給フニヨリテナリ今ノ
アリサマ昔ニナソラヘテシリヌヘシ
又養和ノコロトカ久クナリテ
ヲホエス二年カアヒタ世中飢渇シテアサマシキ事侍
或ハ春夏ヒテリ或ハ秋大風洪水
トヨカラヌ事トモウチツゝキテ五穀事ゝクナ
ラスナツウフルイトナミアリテ秋カリ冬ヲサムルソメキハナシ
是ニヨリテ国々ノ民或ハ地ヲステゝサカヒヲイ
 



頭注
馬鞍をのみおもくす。牛
車を用とする人なし。
 それ乱世のすがた也。おさ
 まれる代に畏刄を◯て
 農具となせると●
 おもくなるべし。
其時をのづからことのたより
ありて 長明みづから
 いふなり。
木の丸殿 あさくらのみや
 は天智天皇の郡宮
 筑紫に有。よく奥義
 抄にはのせられたり。筑前
 国上座の郡に釣舎木
 丸殿ありと云々。日本紀
 に斉明天皇の御時百済
 
 
神戸市の後白河院を幽閉した場所(萱御所)辺りと平野祇園神社由緒



 
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