新古今和歌集の部屋

絵入横本源氏物語 賢木 朝顔斎院 蔵書

など、覚しつゞけ給。律師のいとたう

ときこゑにて、念仏衆生摂取不

捨と、うちのべてをこなひ給へるが、

いとうらやましければ、なぞやとおぼ
         紫
しなるに、まづ姫君の心にかゝりて、
        地
思ひ出られ給ぞ。いとわろき御心なる

や。例ならぬ日かずも、おぼつかなく

のみおぼさるれば、御ふみばかりぞし

げう聞え給める行はなれぬべしや

と、心み侍る道なれどつれ/"\もなぐ

さめがたう、心ぼそさまさりてなん。

きゝさしたることありて、やすらひ

侍ほどをいかになど、みちのくにがみに、

うちとけかき給へるさへぞめてたき
  源/
  あさぢふの露のやどりに君を

をきてよものあらしそしづ心なき

                 紫
など、こまやかなるに、女君"もうちな

き給ぬ。御返し白きしきしに
  紫
  風吹かばまづぞみだるゝいろかはる

あさぢかつゆにかゝるさゝがに。とあり。

御てはいとおかしうのみなりまさる
      源
物かなと、ひとりごちてうつくしと

ほゝゑみ給。つねにかきかはし給へば、

わか御手にいとよくにて、今すこし

なまめかしう、女しき所かきそへ

給へり。なにごとにつけてもけしう

はあらず。おほしたてたりしとおも

ほす。ふきかふ風もちかきほどにて
 朝かほ          朝かほの女ばう
斎院にも聞え給けり。中将の君
   文詞
に、かくたびの空になん物思にあくが

れにけるを、おぼししるにもあらじ
              朝かほ
かしなどうらみ給て、おまへには

  源
  かけまくもかしこけれどもその

神のあきおもほゆるゆふだすきかな。

むかしを今と思ひ給ふるにもかひなく、

とりかへされん物のやうに、なれ/\し

げに、からのあさみどりのかみに、さか

木にゆふつけなど、かう/\しうしな
                 文の詞
して参らせ給。御かへり中将まぎ

ることなくて、きしかたのことを思給へ

出る。つれ/"\のまゝには、思ひやり聞え

さすることおほくはべれと、かひなく

のみなんとすこし心とゞめておほ
    朝かほ
かり。おまへのは、ゆふのかたはしに
 朝かほ
  その神やいかゝは有しゆふた

すき心にかけてしのぶらんゆへ

ちかき世にとぞある。御てこまや

かにはあらねど、らう/\しう、

 


など、覚しつづけ給ふ。律師のいと尊き声にて、「念仏衆生摂取

不捨」と、打ちのべて、行ひ給へる、いと羨ましければ、なぞ

やとおぼしなるに、先づ姫君の心にかかりて、思ひ出でられ給ふ

ぞ。いとわろき心なるや。例ならぬ日数も、覚束なくのみ、

ぼさるれば、御文ばかりぞ、しげう聞こえ給ふめる。

「行き離れぬべしやと、試み侍る道なれど、つれづれも慰め難う、

心細さ勝りてなん。聞きさしたること有りて、やすらひ侍るほど

いかに」

など、陸奥紙に、打ちとけ書き給へるさへぞ、めでたき。

  浅茅生の露の宿りに君を置きてよもの嵐ぞ靜心なき

など、細やかなるに、女君も、打ち泣き給ひぬ。御返し、白き式

紙に

  風吹かばまづぞ乱だるる色変はる浅茅が露にかかるささがに

あり。「御手は、いとおかしうのみなりまさる物かな」と、独

りごちて「美し」と微笑み給ふ。常に書き交はし給へば、我が御

手に、いとよく似て、今少しなまめかしう、女しき所、書き添へ

給へり。何事につけても、けしうはあらず。おほしたてたりしと

思ほす。

吹き交ふ風も、近き程にて斎院にも聞こえ給ひけり。中将の君に、

「かく旅の空に、なん物思ひにあくがれにけるを、おぼし知るに

もあらじかし」

など恨み給ひて、御前には、

  掛けまく畏しこけれどもその神の秋おもほゆる木綿襷かな

「昔を今思ひ給ふるにも甲斐なく、とり返されん物のやうに」

れなれしげに、唐の浅緑の紙に、榊に木綿つけなど、神々しう

なして、参らせ給ふ。御返り、中将、

「紛る事なくて、来し方の事を思ひ給へ出でる。つれづれのまま

には、思ひ遣り聞こえさする事多く侍れど、甲斐なくのみなん」

と、少し心とどめて、多かり。御前のは、木綿の片端に

  その神やいかがは有し木綿襷心に掛けて忍ぶらん故

「近き世に」

とぞある。御手、細やかにはあらねど、らうらうじう、

 

引歌

※/浅茅生の
後撰集 言の葉もみな霜枯れに成りゆくは露の宿りもあらじとぞ思ふ?
拾遺集 壬生忠見 茂ること真菰の生ふる淀のには露の宿りを人ぞ刈りける?

※/昔を今と 伊勢物語 三十二段 いにしへの倭文の苧環繰り返し昔を今になすよしもがな

 

京都 雲林院はかつては広大な大寺院であった。紫野の斎院は櫟谷七野神社一帯にあった。写真は紫野斎院跡付近。現在では両跡間は、凡そ400〜500m。

コメント一覧

jikan314
@kunorikunori おっと!人間の証明でした。
私も映画も小説も観ておりません。CMの記憶です。グリコもCMも。
角川は、映画で小説も売ろうと言う新しい手法で、森村誠一は好みが別れます。
又御來室頂ければ幸いです。
拙句
オリンピック先ずはビールを箱で買い
(ワクチン優先接種の職業を選んだのは、もしかしたらオリンピック生観戦出来る?と言う妄想も。観戦で感染したら洒落にもならないです)
kunorikunori
Jikan様

あれっ、それ、「人間の証明」では?

私、年がわかるので注意ですが、まだその頃は小学生で映画も見せてもらえず、小説も読ませてもらえず…でした。
曲だけはおぼえています。

『帽子』西條八十作だったのですね~~!
図書館でかりてみようかな?と思いました。
殺人や可哀想な物語は、苦手ですが、、、
jikan314
@kunorikunori 追伸
山崎敏夫がこんなに長生きだったか?といきなり著作権問題で、内容を縮小しました。
佐佐木信綱(1963年没)で著作権フリーまで、「うばたま」でやってました。
拙句
烏羽玉の闇にほたるのスッと消え
jikan314
@kunorikunori 麦わら帽子と言えば、
母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね。
ええ、夏、碓氷から霧積へ行くみちで渓谷へ落とした
あの麦藁帽ですよ…
Mama~ do you remember~♪
(野生の証明 1978年 西条八十)
黄色い麦わら帽子の女の子~♪今年も会えるかなあ?
(松崎しげる グリコアーモンドチョコレートcm 1972年)
を思い出します。年ですね。
京都では、同じく100円ショップで、バナナ葉のパナマ帽、ケーン(サトウキビ)葉の帽子をかぶってました。
地下鉄でもかなり目立ったらしく、職場でも奇異に見られました。そこで、
「大阪だったら、カンカン帽(月亭かちょう)だが、京都ならパナマ帽かと思った。間違っている?」ととぼけて見せましたよ。大阪人と京都人って、すごく仲が悪いです。関東(東北)人としてはそれを利用しても難しかったです。(笑)
拙句
カルピスの帽子をかぶりストローで
(ストローハットとストロー。昔のカルピスのデザインって、今思えば洗練されていましたね)
kunorikunori
Jikan様

仲間です! 私、笑っております。
何の仲間かと…??

実は私の麦藁帽、100円市の淡いグレーの結構素敵な帽子なのです。
それにゴムひもを通して散歩時に、園芸時にと活用中です。
結構涼しく、つばも大きく、助かっています。
jikan314
@kunorikunori クーラーの無い北海道では、熊谷並の37℃は、大変なこと。熱中症には十分ご注意下さい。
私の場合は、自讚歌が進まず、こう言う時は出来るまで待つと言う姿勢で、簡単に出来る源氏をちょこちょこアップして、安い本の紹介で時間を繋いでおります。
著作権の問題は、私もかなり気にしており、作者、画家不明など、安いから買った商品にも著作権が存在する可能性が有ります。ピカソの絵にも著作権が有るそうで、勝手にアップ出来ないとか。蔵書も発行年、著者を記載し著作権の有無を確認しております。それでも死後75年と言うのは、とても長いです。
学術論文の場合、参照元を記載して著作権を免れるとの事ですが、著者に言われたら削除するつもりです。
梅雨明けと共に、埼玉気温となり、早速帽子を100円ショップで買いました。
拙句
新しい麦わら帽子水筒と
(私の熱中症防止対策です)
kunorikunori
暑い暑い札幌です。帯広は明日37℃だそうです。異常です。

雲林寺、遍昭が別当としていたお寺でもあるそうで、嬉しいデス。
私もスランプだと思います。著作権を考えたら、出せなくなりました。笑 人の作ったものに頼りすぎておりました。
jikan314
@kunorikunori 源氏物語の原文だけでは、読者もつまらないかと思い、関連する撮り置きの写真を掲載しております。ちょうどGoToトラベルで伊勢に行く前で、斎宮関連を入手できて良かったです。
紫野斎院跡は、式子内親王関連で、雲林院は西行法師関連で訪れた際の写真です。まさか源氏物語で両地が出て来るとは思っていなかったです。
基本的に貧乏性の私は、1万円以上の本類は買わず、このさか木も1万円以下で数帖入札した結果、賢木だけ入手できました。
さか木(賢木)は、変体仮名で、佐可木と書いて有ります。
またコメント頂ければ幸いです。最近筆が進まず、スランプか?と。
拙句
もう直ぐに梅雨のあけるといなびかり
(埼玉は、突然のゲリラ豪雨で、ずぶ濡れになったりしております)
kunorikunori
賢い木で「○○木」と書かれているのですね。
さかき 概要もみつけました!!!

佐か木と書いてあるのでしょうか?
私が読むと「佐々木」になりますが…

こちらが蔵書とは、かなりすごいことのようにお見受けしました。
jikan314
@kunorikunori kunorikunori様
先ずは、1回接種、おめでとうございます。ただ、1回だけでは不十分で、デルタ株に対して、中和抗体ができたのはわずか10%だそうで、2回射って、更に少なくとも1週間は、行動は変えない、がまんが必要です。埼玉で、老人の接種後の感染が2件ありました。あともう少しがまん出来なかったのかと思いますが、少ない抗体でも重症化しにくいとのデータもあります。
ワクチンとは、コロナに感染する擬似体験をさせるもの。副反応が出て当たり前。逆に老人と飲酒常習者は副反応=抗体が出ず、私は発熱もせず、抗体が出来ているのだろうか?と心配しております。
続く
kunorikunori
Jikan様

私も一回目ワクチン、主人の職域接種で打ちました。
二回目、少々怖ろしいデス。

さて櫟谷七野神社の情報、ありがたかったです。

「秀吉は山内一豊をして再建せしめた。その 時、秀吉は各大名に石垣の寄進を命じ、その石には大名の家紋などが刻まれている。今は土や苔で見えにくくなっているが、秀吉の篤信が偲ばれる。」

この「櫟谷」も関係しているような気になっています。

貼られている本の写真の文字は「佐々木」でしょうか?
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