新古今和歌集の部屋

祇園祭の歴史と廃止の危機 天明の大火

※本稿については、穢を扱うので一部差別的と言われてもしょうがない部分がある。

数年前からその事実について気がついていたが、本稿を書けと、命じる神託のような物があった。

一昨昨日、他の本を読もうとコーヒーを机に置いたところ、コーヒーカップが倒れ、膝に掛り、火傷を負った。二つの丸い火傷跡が、八坂神社の神紋である唐花木瓜紋の樣である。また、昨日職場の同僚が感染した。次はおまえを感染させるぞとご神託がある樣な気がした。

日本の神々は、穢を大変嫌うと言う私の信教と云う事でご容赦願う。

天明の大火

祇園祭の存続に最も影響を及ぼしたのが、天明の大火(別名団栗焼)である。天明八年一月三十日、東山祇園近くの団栗橋付近から起こった火事が、春一番級の風に煽られ、鴨川を越え洛内に燃え広がっていった。途中猛烈な上昇気流から火竜(火災旋風)が発生し、南から風が吹いていたのに、放射熱により南にあった東本願寺を焼き尽くした。西本願寺付近へ類焼が及んだ時、雨が降り西本願寺は奇跡的に焼失を免れ、所謂水吹き銀杏の伝説が生まれた。

一方、北に向かった火は内裏にも及び、公家の屋敷を焼き尽くし、二条城も被害を受け、東は上御霊神社手前、西は紫野今宮御旅所まで燃え広がった。ここで不思議な事に、宮城内の宗像神社には被害が無かった。宗像神社には樹齢600年を越える楠が今もそびえている。

翌日、火は再び鴨川を越え、頂妙寺及此辺の新地町を焼き尽くし東方寺院で止まった。

ここで不思議な事に、八坂神社、北野天満宮、今宮神社、上御霊神社、岡崎神社は無傷となった。下御霊神社には類焼が及んだが、倉の中の御輿のみ被害が無かった。これらの神社の性格から、この大火が、「洛内に有る不浄を全て焼き払った神罰」と言って良いだろう。

※拙ブログ平安ミステリー「天明の大火」及び翁草 洛陽(天明)大火2並びに翁草 洛陽(天明)大火3に詳細がありますので、参照ください。

その年の祇園祭は、多くの山鉾が焼失し、京都市内の商家も経済的損失を被ったので、参加できたのは、前祭で太子山、占出山、蟷螂山、四条傘鉾、山伏山、木賊山、綾傘鉾の七台、後祭で橋弁慶山、八幡山、役行者山、鯉山、鈴鹿山、鷹山の六台のみだった。

翌年の寛政元年(1789年)では、前祭 長刀鉾、太子山、綾傘鉾、四条傘鉾、霰天神山、月鉾、山伏山、蟷螂山、木賊山、占出山、鶏鉾、後祭 橋弁慶山、八幡山、鈴鹿山、役行者山、黒主山、鯉山、北観音山、鷹山と徐々に復活していった。

この原因と考えているのが、大火の前年に起こった御所千度参りである。

御所千度参りは、天明七年六月七日頃から始まった。初めは数人だったが、その数は段々増えて行き、六月十日には3万人に達し、十八日頃には7万人に達したという。御所千度参りに集まった人々は、京都やその周辺のみならず、河内や近江、大坂などから来た者もいたという。天明の飢饉などで社会不安が増しており、天皇の徳政を求めたものと言われる。

光格天皇がこれを許し、後桜町上皇、有栖川宮、一条家、九条家や鷹司家等が参拝客にりんご、茶、握り飯でもてなした。

7万人も集まれば、穢を持った者もいたことであろう。彼らが御所に押しかけては、神々も怒り、浄化しようと御神意を表したと思う。

焼け出され、避難した貴族に、避難先の者が水を出したが、この柄杓が穢れているのではないかと疑い、飲むことをしなかったと伝えられている。これほど公家は穢を恐れていたのである。

最近、祇園祭も様々な取り組みがなされているが、これは神事だと言うことを注意して欲しいと願っている。

コメント一覧

jikan314
@kunorikunori kunorikunori様
ご心配をお掛けしましたが、記事を書いた途端、嘘のように腰痛が無くなり、火傷跡も今は痒くなって、治りかかっております。
火傷跡が、巴文と胡瓜文となった時には、罰当ったと覚悟を決めました。この4年間、何度も感染の危ない事があったのですが、幸いにして未だ感染していないのは、牛頭天王の加護があったのでは?なのに、何年も放置していたので。
私の信仰では、数年前、中国からの観光客が多数来日し、八坂神社が人気スポットとなっていました。たぶん神怒を起こすほどの行為があったのでは?と思っております。
穢れに、人は死をイメージします。その心が生み出すのでしょう?タブーは理由はどうあれ、敬遠するに限ります。
今日も猛暑日確定なので、涼しい映画でも観ようかと思っております。
kunorikunori
Jikan様

火傷(大丈夫でしょうか?)…そしてコロナ…

この神が嫌う穢れとは、自然現象もあると思いますが、人の心のことではないでしょうか?

人の心が邪悪なものに穢れることを嫌ったのだと思っています。
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