JN2IFL's ブログ

日常の出来事をゆっくりのんびりと。

VS ヴェルスパ大分 @ビッグアイ

2022-08-28 16:46:51 | サッカー

 勝ちました。気分は最高!!

 59分の中村健人のゴールを守り切り勝点3を持ち帰ってくれました。夏の中断明けの試合で幸先の良い価値ある勝利です。

 V大分と言えば、去年は日田市までアウェイの応援に行ったけど、とても暑くて全国の最高気温が日田市で記録されたなんてニュースを見た覚えがあります。別府では地獄巡り、湯布院では駅馬車など観光と温泉県を堪能させていただきました。本当に良い観光地です。

 残念ながら今日は自宅でYoutube観戦となりましたが、相変わらずV大分のがむしゃらなプレー(悪く言えば危険なプレー)のオンパレードで鈴鹿の選手が怪我しないかヒヤヒヤしていました。

 過去には、V大分戦で鈴鹿の主力選手が大けが(骨折)を負い選手契約満了に追い込まれた事実が複数あります。

 チームの特色かも知れないけど、チカラを出し切るプレーとラフプレーを混同してはいけないでしょ。それにレフェリーへの言葉によるマインドコントロールも見ていて気分が悪い。

 それらも含めてチームの実力と言うかも知れないけどね。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元祖伊賀肉金谷 すき焼き肉

2022-08-28 16:21:33 | グルメ

贈答用と我が家の夕食用にすき焼き肉を買ってきました。

贈答用は一時帰国している親族が今月末に渡米するため地元の味を楽しんでもらうと奮発しました。

肉と言えば松阪牛がブランドですが、我が家は伊賀牛、それも金谷本店の肉が一番おいしいと感じています。

(金谷本店HPから拝借)

津市にある松阪牛の名店や養老の飛騨牛の有名店の肉もおいしいけど、金谷さんの伊賀肉は脂がしつこくなくいくらでもいただけます。

ただ、飼育頭数が少ないためなかなか全国区にはなりませんが・・・。

さて、今夜は久しぶりに鍋奉行を務めますか。

いただきま~す!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土山から日野 リハビリツーリング

2022-08-27 15:00:31 | ツーリング

 昨日VTR250のオイルを交換したので乗り味を確認すべく滋賀県の田舎道を少し走ってきました。

 少し長い休暇を取ったのでリハビリの意味もあります。

 ルートはいつもの通り行き当たりばったりでクルマ通りの少ない道を選びます。

 近所のGSで燃料を満タンにしてから出発です。今日のガソリン価格は会員価格153円/ℓでさらにクレジットカード割り2円引きの151円です。275㎞走って9.84ℓ入ったので燃費は27.95㎞/ℓでした。

 ツーリングルートはR1で鈴鹿トンネルを越えてすぐの山中交差点を右折。鮎河の清流に立ち寄ってから青土ダムを目指します。

 青土ダムからは日野方面に向かい初めて走る道を北上しました。いつも思うのだけど滋賀県の道路は通行量の少ない道もきっちり幅員を取って整備が進んでいる。政治の力なのか当県の道路事情とは雲泥の差です。

 遠くの峰々の形を頼りに先に進めると「音羽城跡」の案内看板があったので立ち寄ってみました。案内に沿って急な上り坂をあがり切ると公園のような城跡が現れました。

 説明によると、中世の頃に築城された山城で蒲生氏郷の系統に繋がる城主が治めていたらしいです。

 小休止をしてから山城を降りさらに北上すると記憶にある交差点にたどり着きました。ここを右折して東方向に進路を取ります。

 そう、この道路は日野市街から続くR477です。あとは鈴鹿スカイラインを経由して湯ノ山温泉に下りR306にて帰宅しました。

 <本日の走行距離 132.5Km>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VTR250 エンジンオイル&ウインカーバルブ交換

2022-08-26 18:13:11 | バイク

 夏の休暇を利用して初診の歯科医院へ行ってきました。2ヶ月ほど前に奥歯の詰め物が外れてその治療です。

 ひょっとしたら詰め物の新調も覚悟していたけど、歯医者さん曰く「このまま付きますよ!」とのうれしい診断。15分くらいの接着作業で元通りになりました。

 歯医者さんと言えば何日も通うことが多かったので、1回で治療が終わるってある意味信頼できる歯医者さんだなあ。助手さんも美人だしかかりつけにしようかな。

 さて、話は変わってVTR250のエンジンオイルの交換です。前回から距離は伸びていないけど1年以上経ったので交換することとしました。

 使用するオイルは「ホンダ純正 ウルトラG1」。つまりは最廉価のベースグレードオイルです。

 

 知らぬ間にオイル缶のデザインが変わったのですね。

 サクサクッと交換して、チェック窓を確認して作業は終了。

 ついでに保安部品の確認をしていると、ホンダバイクの十八番であるフロントウインカーのポジションランプが片方停電していました。

 近くのホームセンターでは規定の18/3Wが売ってなく、やむを得ず四輪用の21/3Wで代用することとしました。

 ウインカーレンズはケース下側のビスを緩めると簡単に外れます。

 

 購入したバルブは2個入りだったので、ついでに右側も交換しておきました。

しかし小糸製作所さん、2個で税込み458円は安すぎませんか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VTR250 ブレーキレバー交換

2022-08-12 17:36:27 | バイク

 年末にサイドスタンドで立てておいたら突風で立ゴケしてしまったVTR250。

 丈夫が取り柄のVTRだけど、いかんせんブレーキレバーが曲がってしまい自分の小さな手では少し遠く感じるようになってしまいました。

※足が写っているのはご愛敬WW

 

 このままでも良いかなと思っていたところ、某バイクサイトのメルマガで同様のネタが挙がっていたので重い腰を上げることとしました。

 今回チョイスしたのは、キジマの握り幅が簡単に調整できるレバーです。

 作業は可動部のグリスアップだけ施して問題なくサクサクと。

 うん、素晴らしいタッチです。まずは一番近い位置から調整しつつ最適な位置を見つけます。

 外したレバーは予備として備え付けるかな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする