4月に岐阜に転勤発令となり当初は単身赴任を覚悟しましたが、道路事情が幸いして車で通勤しています。
そのため、2年前に手放してしまった自分用の車が必要になりムーブカスタムを手に入れ通勤に使用していました。インテリアから走行性能まで軽自動車とは思えないほどのレベルの高さに満足していましたが、高速道路などではその車高から顕著に横風の影響を受けていました。
〔ムーブカスタム〕
そこで目をつけたのがかみさんユースのソニカです。車高が低くダイハツがソニカ専用にフレーム自体から開発し直した走行安定性重視のクルマです。
ムーブカスタムからソニカに乗り換えた印象では、エンジンと変速はどちらも同じCVTターボなので力強さはあまり変わらないけど、道に張り付いてクイック動作に順応することではソニカに軍配が上がります。直線走行時に微妙なハンドル操作の必要性も少なく運転の疲れも少ないように感じます。
毎日往復140Kmの通勤距離で燃料高騰の影響を危惧していましたが、20Km/Lを越える好燃費に助けられています。
このようにトータルバランスに優れたソニカがあまりメジャーでないのはどうしてでしょう?やっぱ軽自動車はタウンユースがメインなのでしょうね。
そのため、2年前に手放してしまった自分用の車が必要になりムーブカスタムを手に入れ通勤に使用していました。インテリアから走行性能まで軽自動車とは思えないほどのレベルの高さに満足していましたが、高速道路などではその車高から顕著に横風の影響を受けていました。
〔ムーブカスタム〕
そこで目をつけたのがかみさんユースのソニカです。車高が低くダイハツがソニカ専用にフレーム自体から開発し直した走行安定性重視のクルマです。
ムーブカスタムからソニカに乗り換えた印象では、エンジンと変速はどちらも同じCVTターボなので力強さはあまり変わらないけど、道に張り付いてクイック動作に順応することではソニカに軍配が上がります。直線走行時に微妙なハンドル操作の必要性も少なく運転の疲れも少ないように感じます。
毎日往復140Kmの通勤距離で燃料高騰の影響を危惧していましたが、20Km/Lを越える好燃費に助けられています。
このようにトータルバランスに優れたソニカがあまりメジャーでないのはどうしてでしょう?やっぱ軽自動車はタウンユースがメインなのでしょうね。