昨年の秋ごろに浮気心が湧き出して、バイクを乗り換えようかと思案していました。
今の愛車はCB750エクスクルーシブで、昭和55年式のロートルです。
某ネットオークションで手に入れ、ブレーキキャリパーの揉み出しから消耗品のタイヤやクラッチプレートなどの部品を交換し、今は何ら問題なく快調に走ってくれていて、ここまで手塩にかけてきた思いと愛着は今まで乗り継いできた新車たちとは比べものにならないものがあります。
とは言っても今年で36歳となり、現実的にはいつ何時に不調を訴えるか判らない危険もはらんでいます。
そんなこともあって、どんなバイクが自分に合うか考えて行きついたのが「トライアンフ ボンネビルT100」でした。
スタイリングはKawasakiのW800に類似していると言えばイメージしやすいと思うけど、加えてさらにブリティッシュな香りが漂う何とも紳士的なバイクです。
2ケ月ほど行きつけのバイク屋さんに探してもらったけどなかなか良い車体に巡り合えず、これはと思ったものはとてつもなく高額となってました。
少し前の情報では手ごろな価格で流通していたのにと思って調べてみると、空冷仕様の製造は既に終了していて新年からリリースされる新型は全て水冷化されるため、空冷プレミア現象が生じているようです。
そんなこともあって、今回の乗り換えはしばらく様子見の状況になってしましました。
ただ、私の不審な行動を見ていた家内からは「次が最後のバイクになるんだろうから、好きなものに乗ればいいんじゃないの」って背中を押してもらっています。
ただ、家内の一押しは「XJR1300」なんです。それだと誰かさんと被ってしまいますよね。
今の愛車はCB750エクスクルーシブで、昭和55年式のロートルです。
某ネットオークションで手に入れ、ブレーキキャリパーの揉み出しから消耗品のタイヤやクラッチプレートなどの部品を交換し、今は何ら問題なく快調に走ってくれていて、ここまで手塩にかけてきた思いと愛着は今まで乗り継いできた新車たちとは比べものにならないものがあります。
とは言っても今年で36歳となり、現実的にはいつ何時に不調を訴えるか判らない危険もはらんでいます。
そんなこともあって、どんなバイクが自分に合うか考えて行きついたのが「トライアンフ ボンネビルT100」でした。
スタイリングはKawasakiのW800に類似していると言えばイメージしやすいと思うけど、加えてさらにブリティッシュな香りが漂う何とも紳士的なバイクです。
2ケ月ほど行きつけのバイク屋さんに探してもらったけどなかなか良い車体に巡り合えず、これはと思ったものはとてつもなく高額となってました。
少し前の情報では手ごろな価格で流通していたのにと思って調べてみると、空冷仕様の製造は既に終了していて新年からリリースされる新型は全て水冷化されるため、空冷プレミア現象が生じているようです。
そんなこともあって、今回の乗り換えはしばらく様子見の状況になってしましました。
ただ、私の不審な行動を見ていた家内からは「次が最後のバイクになるんだろうから、好きなものに乗ればいいんじゃないの」って背中を押してもらっています。
ただ、家内の一押しは「XJR1300」なんです。それだと誰かさんと被ってしまいますよね。
空冷エンジン最高。トルクがあって乗りやすいし
長く乗れるバイクです。