同じ局内の番組が検証する事自体が舐めています。
ジャニーズ事務所ですら、外部専門家による再発防止特別チームに調査させたのですから。
所詮テレビ局として反省していると言ってもその問題の再発防止策として何か規格を弄るとか厳に忖度させないような禁止事項を明記していないのです。
何故かと言えば所詮スポンサーの意向を叶える為にはそのアイドルと契約して番組出演させて数字を稼ぐしかないのです。
そうなると単純にスポンサーの意向と芸能事務所の間で力関係から芸能事務所の気分を損ねないように振る舞うのでどうしても他の事務所や個人よりは優先されてしまうのはアイドルを扱う番組の市場原理でしょうから。
別にジャニーズに限った事でもなく、過去のレコ大で毎度のように同じグループが賞に絡む状況でしたから。
その他にも某有名な番組の作家さんや出演俳優などへの気遣いもどうしても避けられないような雰囲気でしたよね。
それだけでなく、著名な歌手、俳優等の楽屋にはその人の為の準備がされていると聞きます。
通り一遍の反省や再発防止をしたつもりでもこう言う業界の作法と言うか接待術は変わらないので当面体質は現状維持でしかありません。
それか悪くなって忖度以前にお笑いタレント等への配慮の無さで事故になるみたいなモラル低下になるのがオチです。
テレビ局みたいな業界で規格が云々だからと眉間に皺寄せて悩む人なんて少ないのでしょうね。