倉富和子の女のひもとき in USA

生活に緊張感を与える為に、ブログを書く事にしました!心導・縄文ストレッチ・DNAメソッドを広めるため、世界中を巡ります。

健体康心  渦巻きは神であった。5

2008-09-24 23:53:41 |  縄文心導ヒーリング







小林達雄氏が述べる山内清男氏の業績は、縄文土器の複雑な網目文様は、次に示す二つの施文具を使ったものであることを突き止めたところにあります。



1・撚(よ)り紐 -基本形は日本の紐〔縄〕を撚ったものです。連想できるものは注連縄状文様(二重螺旋)です。



2・絡条体(らくじょうたい)-基本形は細長い棒に紐を結んだものです。連想できるものは組紐です。







この研究が世界的に高く評価されているわけです。















一口メモ



このように多種多様な網目模様を5ミリの厚さにして焼いたものが日本の縄文土器の中にあります。どうして焼いたのか研究した人の話によると、縄文人はリサイクルの名人で、木を切らず朽ちた木を拾いそれを燃料にした。朽ちた木には水分が含まれていて、燃さかる木に水をかけながら、ゼロ磁場みたいに温度調節をする為、朽ちた木を求めて縄文土器を焼いた。移住生活をした際去った後の森はきれいにしていたという、現代、縄文土器と同じもの作ろうとしても出来ないそうです。









 



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健体康心  渦巻きは神であった。4

2008-09-24 00:00:43 |  縄文心導ヒーリング

Jomon_pot



縄文土器に描かれる網目文様は、驚くべき秘密を持っています。それがどのようなものであるのか、今これまで誰も指摘することがなかった縄文土器の謎を明らかにします。



その後の縄文土器にみられる複雑な網目模様は、縄文人の紐を撚ること、紐を結ぶことへの旺盛な研究心と強い執着心の表れと推察されます。私たちは、その研究心と執着心の動機を探索しなければなりません。



施文具の形は立体形です。これに対して土器に描かれる模様は平面形になっています。私はこのような三次元から二次元への図形変換の上に、縄文人の心の変化の謎が隠されているのではないか、と考えました。

















一口メモ



広辞苑では



三次元とは我々の認識する空間に連続体の広がりの次元が三つあること。



二次元とは、次元の数が二つであること。長さと幅だけの広がり,平面の広がり。















天命反転住宅に住んでいた時に、縄文土器の中ってこんなんかな!など思ったりしましたが、サンフランシスコの坂道は反転住宅を外に出した感じです。







先日、日本人の宗教記者の方から「サンフランシスコの坂が多いというのは、坂の語源が境から来ていて、東西の文明を統合する様々なムーブメントの発信地であったこと、坂とのつながりを感じます.ヨガにしてもドラヴィタ人という環太平洋の人々が源流だと思います。そこからチベット医学や中国の経絡なども生まれた、その中で、もっとも中枢の思想を奉じた人々が縄文人として日本に漂着したのだと思います」。



という貴重なメールを頂ました。



環太平洋に注目したいと思います。









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