今日は、「第九」の本番でした。
お誘いした方々は皆さん御来場頂けました。
ありがとうございます。
午後2時からゲネプロ(ジェネラル・プローベ)。
まずは九州交響楽団による第1楽章から3楽章までの演奏。
昨日のリハーサルよりは音が前に出ている感じ。
午後3時から合唱の通し演奏。
一通り通した後、一部注意事項あり。
4時過ぎから動きの練習。
コーラスの舞台への出入り、合唱開始時の立ちタイミングなど。
2階席組は、演奏開始前から着席。
立ちタイミングは、バリトン・ソロが立つ時に合わせることになった。
5時少し前に観客の入場開始。
定刻の6時には、舞台にコーラスが入り始め、続いてオーケストラ。
オケのチューニングが終わり、マエストロ・フォルカ・レニッケ氏が入場。
ひとしきりの拍手の後、オケ着席と伴に、合唱団も着席。
神秘的な第一楽章が始まった。
私は2階席組なので、2階最前列真ん中という演奏を聴くには最高の席。
第3楽章までは聴衆として参加していました。
第4楽章では、これまでの集大成をと全力投球。
たまには高い音がひっくり返ったりしましたが、無難に終わることができました。
演奏前と、演奏後に友人が写真を撮ってくれました。
冒頭の写真はゲネプロ中のものです。
演奏会終了後、会場客席でケーキパーティが行なわれ、指揮者やソリストから一言ありました。
レニッケ氏は、開口一番に「演奏が終わってすぐ、ベートーヴェンに電話して感想を聞いてきました」とユーモアのある一言。そして、多分にお世辞もあることとは思いますが「今日の演奏が一番良かった。おととしは、そこそこ、去年はまあまあでしたが、今日は一段と良くなっていました。来年もあるんでしょうか?」と場内に問うと、「もちろん」との共感の拍手が起こっていました。
また、そのあとNPO嘉穂劇場の伊藤英昭さんから挨拶がありました。
嘉穂劇場「第九」・9回目
このシリーズを最初から読む 第8回へ
************************************************
【最後まで御覧頂きありがとうございました。
ついでにワン・クリックしていただければ嬉しいです。】
************************************************
お誘いした方々は皆さん御来場頂けました。
ありがとうございます。
午後2時からゲネプロ(ジェネラル・プローベ)。
まずは九州交響楽団による第1楽章から3楽章までの演奏。
昨日のリハーサルよりは音が前に出ている感じ。
午後3時から合唱の通し演奏。
一通り通した後、一部注意事項あり。
4時過ぎから動きの練習。
コーラスの舞台への出入り、合唱開始時の立ちタイミングなど。
2階席組は、演奏開始前から着席。
立ちタイミングは、バリトン・ソロが立つ時に合わせることになった。
5時少し前に観客の入場開始。
定刻の6時には、舞台にコーラスが入り始め、続いてオーケストラ。
オケのチューニングが終わり、マエストロ・フォルカ・レニッケ氏が入場。
ひとしきりの拍手の後、オケ着席と伴に、合唱団も着席。
神秘的な第一楽章が始まった。
私は2階席組なので、2階最前列真ん中という演奏を聴くには最高の席。
第3楽章までは聴衆として参加していました。
第4楽章では、これまでの集大成をと全力投球。
たまには高い音がひっくり返ったりしましたが、無難に終わることができました。
演奏前と、演奏後に友人が写真を撮ってくれました。
冒頭の写真はゲネプロ中のものです。
演奏会終了後、会場客席でケーキパーティが行なわれ、指揮者やソリストから一言ありました。
レニッケ氏は、開口一番に「演奏が終わってすぐ、ベートーヴェンに電話して感想を聞いてきました」とユーモアのある一言。そして、多分にお世辞もあることとは思いますが「今日の演奏が一番良かった。おととしは、そこそこ、去年はまあまあでしたが、今日は一段と良くなっていました。来年もあるんでしょうか?」と場内に問うと、「もちろん」との共感の拍手が起こっていました。
また、そのあとNPO嘉穂劇場の伊藤英昭さんから挨拶がありました。
嘉穂劇場「第九」・9回目
このシリーズを最初から読む 第8回へ
************************************************
【最後まで御覧頂きありがとうございました。
ついでにワン・クリックしていただければ嬉しいです。】
************************************************