最後に、人生論をひとくさり。
豊かな生活をするか? 豊かな人生を送るか? が、今問われている。
一昔前は、親は子どもに「医者になれ」と勧めたものだ。高収入、ステータス、定年なし。
次は弁護士。同じく高収入、ステータス、定年なし。
次は高級公務員 etc.・・・
そういう(経済的に)豊かな生活をするためには良い大学へ、良い中学高校へ、良い塾へ・・・と学校から帰っても勉強・勉強で追いまくられる。
成績は良いが、実際の仕事では全く役に立たない人間が続出。
そういう勉強付けの人間には、自ら物事を解決する力を持った者が少ない。
結局、経済的には豊かであっても、「豊かな人生」は送れない。
これからは、豊かな人生を送ってきたかどうかが問われる。
そのためには、子どもの頃の「遊び」が極めて重要。おとなになってからも必要。
私(ジェームス三木氏)は、「知識は学校で教えられるかも知れないが、智慧は、遊びが創る」という信念を持っている。
見渡すと、既に遅い!(爆笑)という方が多いようだが、自分のお子さんだけではなく、後輩や教え子や社員など若い人に「豊かな人生を送るにはどうすればよいか」を示してあげよう。
今、ここに居る人たちは数十年後には誰もこの世にいないが、(爆笑)「あの人は憲法9条を護るために何々したいた」「平和のために何々していた」と言われるか「あの人は、いつも美味しいものばかり食べていた」(爆笑)と言われるか、どちらを選ぶかを考えていただきたい。
*******************************************
【今日も御覧頂きありがとうございます。
「憲法を暮らしにいかそう」と思われる方はクリックを!】
*******************************************
長らくお読みいただきありがとうございました。
ジェームス三木氏講演会の模様はこれで終わりです。
聞き覚えとメモを頼りに書いていますので文責は私にあります。
***************************
この連載を最初から読む
【連載第6回】へ
豊かな生活をするか? 豊かな人生を送るか? が、今問われている。
一昔前は、親は子どもに「医者になれ」と勧めたものだ。高収入、ステータス、定年なし。
次は弁護士。同じく高収入、ステータス、定年なし。
次は高級公務員 etc.・・・
そういう(経済的に)豊かな生活をするためには良い大学へ、良い中学高校へ、良い塾へ・・・と学校から帰っても勉強・勉強で追いまくられる。
成績は良いが、実際の仕事では全く役に立たない人間が続出。
そういう勉強付けの人間には、自ら物事を解決する力を持った者が少ない。
結局、経済的には豊かであっても、「豊かな人生」は送れない。
これからは、豊かな人生を送ってきたかどうかが問われる。
そのためには、子どもの頃の「遊び」が極めて重要。おとなになってからも必要。
私(ジェームス三木氏)は、「知識は学校で教えられるかも知れないが、智慧は、遊びが創る」という信念を持っている。
見渡すと、既に遅い!(爆笑)という方が多いようだが、自分のお子さんだけではなく、後輩や教え子や社員など若い人に「豊かな人生を送るにはどうすればよいか」を示してあげよう。
今、ここに居る人たちは数十年後には誰もこの世にいないが、(爆笑)「あの人は憲法9条を護るために何々したいた」「平和のために何々していた」と言われるか「あの人は、いつも美味しいものばかり食べていた」(爆笑)と言われるか、どちらを選ぶかを考えていただきたい。
*******************************************
【今日も御覧頂きありがとうございます。
「憲法を暮らしにいかそう」と思われる方はクリックを!】
*******************************************
長らくお読みいただきありがとうございました。
ジェームス三木氏講演会の模様はこれで終わりです。
聞き覚えとメモを頼りに書いていますので文責は私にあります。
***************************
この連載を最初から読む
【連載第6回】へ