JUNSKY blog 2015

私の時事評論等です
文化関係の記事は、
【観劇レビュー&旅行記】(ブックマークのTOP)
で書いています

レア・アース不要のモーター NEDO と北海道大学が共同開発

2010-09-30 12:53:50 | 科学と技術
2010年9月30日(木)

 尖閣諸島沖でのトラブルで中国からの輸出が停止されていた問題が注目を集めている中で、新エネルギー・産業技術開発機構(NEDO)と北海道大学が昨日(2010/9/29)、
「レア・アース(希土類)を使わない低コストのハイブリッド車(HV)用モーターを開発した」
  と発表した(時事通信)という。 望ましいことだ。

 中国がレア・アースなどの次世代をリードする戦略資源を外交交渉の『切り札』(脅迫手段)として振りかざしている事態に対して、有効な盾になり得るものであり、産学官あげての迅速な取組みが求められるだろう。


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


レアアース不要のモーター
   =エコカーのコスト低減―NEDOなど開発
 

     時事通信 2010年9月29日(水)20:03
 独立行政法人の新エネルギー・産業技術開発機構(NEDO)と北海道大学は29日、レアアース(希土類)を使わない低コストのハイブリッド車(HV)用モーターを開発したと発表した。「省資源でのエコカー開発は自動車各社共通の課題」(メーカー大手)とされ、実用化に向けた取り組みが加速しそうだ。

 レアアースは世界生産量の9割を中国が占めているが、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件の発生後、対日輸出手続きが事実上一時停止。国内の産業界では「中国に依存しない生産体制の整備が急務」と指摘する声が高まっていた。

 HVや電気自動車(EV)に搭載されるモーターを回転させる磁石には現在、レアアースの一種であるネオジウムが使用されている。NEDOなどは今回、レアアースを使わず、安価で入手しやすく、酸化鉄を主成分とするフェライト磁石を採用。フェライト磁石はネオジウムを使った場合よりも磁力で劣るため、高い馬力が出ない弱点があったが、モーターの構造を根本的に変えることで同等の馬力を出せるようにした。
 



NEDO、レアアースを使わない
 ハイブリッド車用モータの開発に成功

        レスポンス  9月29日(水)21時06分
 
 


 NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)は29日、レアアース(希土類)を使わない新構造のハイブリッド車用フェライト磁石モータを開発したと発表した。

 北海道大学の研究グループと共同で開発に成功した。従来のハイブリッド車用希土類モータに匹敵する出力である50kWを発生できる。

 生産量の90%が中国に偏在するレアアースを使わず安価なフェライト磁石だけで構成されたモータであるため、次世代自動車の開発で日本の産業競争力を高めると期待される。

 開発した新しい構造のモータは、フェライト磁石と圧粉鉄心を非磁性の支持部材に交互に組み込んだ新構造の「ロータセグメント形アキシャルギャップモータ」を採用した。この構造により、レアアースを磁石に添加しなくても、高い出力性能を出すことに成功した。

 研究成果は9月30日の「イノベーション・ジャパン2010-大学見本市」で報告する。  



レアアース、加速する「脱中国」(読売新聞) - goo ニュース
      2010年9月29日(水)22:39

中国レアアース禁輸報道、代替ビジネス活発化の可能性も(トムソンロイター) - goo ニュース
      2010年9月24日(金)16:04

  写真は中国・江西省のレアアース採掘場で8月撮影(2010年 ロイター)


代表選のために尖閣諸島問題から逃げた?
諸外国からも疑われはじめた菅首相の政権担当能力
【田中秀征 政権ウォッチ】(ダイヤモンド・オンライン)

      2010年9月30日(木)08:40

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 本日の運動
 月末にてスポーツクラブは定休日
 歩数計:3500歩ほど