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2024年1月9日(火)
日本平から望む焼津アルプスモルゲンロート
前日は日本平、久能山東照宮などの観光を楽しみ一泊。 海の朝景などそうそう見られないので三度日本平へ。
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6:25
東の方向は良い色づき。 だが、水平線には雲がかかっている。
さらに、太陽が昇る地点は伊豆半島からになるが、有度山で見えない。
富士山が紅に染まるのを観れればよいのだが。。。
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最初富士山にはこれより厚い雲がかかっていて「ダメだぁ~。」と思っていたが、
雲がだんだん引いてきた。
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7:01
富士山の斜面に朝陽が当たった。 満足~♪
さぁ、登山口に向かおう! この日の登山は焼津アルプスの中の満観峰と花沢山。
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海沿いの150号線を走っていると割と海岸線に近い辺りに漁船がいっぱい見えた。
ちょうど駐車場があったので海の景色を見る。
しらすとか桜エビとかの漁なのかな~?
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反対側にはしらす屋さんとその奥に南アルプス。
こんな海沿いの街から見えるなんてすごい!
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花沢の里臨時観光駐車場には8時30分ごろの到着になってしまった。
ここにはトイレもあるが、少し離れたところにもここより大きな駐車場が有る。
「花沢の里」は単なる山の登山口ではなく、歴史的にも重要で美しい景観を持つ集落だ。
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ロウバイがもうたくさん咲いており、良い香り。
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石垣と板張りの美しい集落の中を歩いてゆく。(8:57)
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みかんが売られている。 大変美味しそうだったが、前日三保の松原で買ってしまった。
谷あいの集落を山の方に向かってゆき、建物が途切れる辺りから山に登り始める。
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シキミが咲き始めていた。
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集落から山の斜面にはミカン畑。
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満観峰は標高 471mの低山ではあるが、結構急登。
もっと楽々登れるかと思っていたが、根っこや岩もあるし、いつでも注意!
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鞍掛峠で一息入れ、さらに進む。 ステキなベンチ。(9:57)
目の前の大木は桜らしく名前は「見上げ桜ベンチ」
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お正月飾りの日付の切り株。
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山頂への稜線、丸子の出合いに到着。(10:08)
「もうあとちょっとだ!」と思っていたら。。。
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またまたすごく急登
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満観峰山頂と~ちゃくっ!(10:12)
ひろびろとして気持ちの良い山頂!
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お正月飾りの山頂名板
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もちろん富士山がよく見える!
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駿河湾の向こうに箱根の山々~伊豆半島(東方向)
左端手前の山は日本平だ。
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西の方、眼下に見えるのは焼津漁港なのかな?
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山頂を東の端の方に行くと南アルプスも見えた!
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山頂中央には大きな木に囲まれて祠が。
ご挨拶してきた。
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北の方の山々。
ベンチに腰掛けコーヒーとパンを頂く。
少し風が吹き始め冷えてきたが、青空なのが幸い。
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次は花沢山に向かう。 (10:10)
こちらの下りもとても急で気が抜けない。
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途中東側の展望が開ける場所があった。
これは素晴らしい!
駿河区の街並みの中に東名高速道路が走り、安倍川を越えている。
海沿いの小高い山が日本平。
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倉掛峠への分岐まで激下り。
分岐まで下りて少し上ると。。。
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またまたこれは素晴らしい!
ここにはベンチがあり、その名も「日本一の展望地 家康ベンチ」
東名高速道路が花沢山の下に入って行くが、ここが日本坂トンネル。
そしてこの後日本坂峠まで下り、そこから花沢山へはまた急登。
木々に囲まれ足場も悪い所が多く気を使う。
が、しばらく行くと。。。
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展望が開け、南アルプスが良く拝めた!
上河内岳、赤石岳、悪沢岳のようだ。
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引くとこのような感じ。
中央左のピークが満観峰山頂。
その後も登りにくい急な斜面を登ってゆく。
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ようやく花沢山山頂到着。(12:39)
展望はなし。
ここまで来る間に風がとても強くなってきたので、少し休んですぐに下山。
下山は一度日本坂峠まで戻り、そこから花沢の里に向かって下る。
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日本坂峠を花沢の里方面に進むとあるベンチ。
「焼津辺(やきつべ)展望台」
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下ってゆくと朝歩いてきた道に合流。
「高草山 法華寺」の脇に出た。
ここには「→日本坂峠」などの道標が無い。
このあと 13:43 無事に駐車場に到着。 低山ながら登りごたえのある山で、決して楽々お手軽にハイキング、という感じではなかった。 そして低山ながら素晴らしい展望! 山、海、街、川、高速道路、と見ごたえ充分! さらに花沢の里では美しい集落も拝見でき、充実感のある山行だった。 高草山や朝鮮岩なども残しているので、いずれまた来ることができればと思った。
下山して少しお腹がすき、せっかく焼津まで来たので「桜エビのかき揚げが入ったおそばが食べたいなぁ~」と思い検索したお店に向かった。 が、なんと臨時休業。 諦めて焼津ICから東名高速道路に入り、すぐの日本平PAで「美味しいものないかな~?」と見ると、、、
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あった~!!\(^o^)/
普通に美味しかった~!
その後東名高速道路を上から見た日本坂トンネル、安倍川を通過し、東京へと帰って行った。 観光、山登りとも発見が多く、大変楽しく充実した2日間だった。