VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

VFR改造日記 その42(『PGM-FI』ランプが消えた・・!) 

2011-08-01 15:57:35 | VFR800P 電装系
今日は、朝から良い天気・・・朝5時起きで・・・CB400で出掛けようかと・・・・



『エンジン』をスタートさせようとしたら『プスン』・・・と『エンスト』に・・・・・・

『あれ?』・・・『バッテリー』は充電済みだし・・・・・何が起きたのか?



なので・・・久々に『押し掛け』を・・・・しかし、『エンジン』はかかりますが・・・・・

やがて・・力無くなり・・また、『エンスト』に・・・


これは・・・・・・・・・・・・・・・『VFRの怨念なのか・・・?』・・・・・・・・・

ということで・・・すぐに『ドリームホンダ』さんに・・・・

なので・・・今日も、『VFR』の改造を・・・・・・・・・


早速・・・『カバー』を外して・・・・(う~ん・・良い天気なのに・・・寂しい)



例の『メインスイッチ』を取り付けて・・・・赤に(+)を流して・・・桃を『PGM-FI』に

接続したら・・・



なんと・・・『ウィーン』という音がして・・・『PGM-FI』のランプが消えたではありませんか?

そして『エンジン』を『スタート』させたら・・・・この様に・・・・・



かかりました・・・・

今度は・・・『桃』の配線に(+)電源を繋いだら・・・ダメでした・・・・・・・

やはり『ダイオード』の回路が関係してました・・・あの電位差が『スタート』の秘密なのです・・

なので・・・『キーシリンダー』を外して・・・・・・

この様な形で・・・・・



下の部分のみ利用するか・・・・・・



赤配線と桃配線の間に・・・『ツェナーダイオード 3.9B2』を挟み込むか・・・・で

『エンジン』がかかることが解りました・・・・・

    すいません・・・いままで『スイッチングダイオード』と記載してましたが・・・・
    分解してみたら・・・『ツェナーダイオード』であることが解りました・・・
    これから・・・過去のブログを訂正します・・・    

で・・・ここまで復帰しました・・・・



次は・・・『ブレーキシステム』です・・・・・これまた・・・大変な毎日が・・・・・・

ということで・・・・今日は、ここまで・・・・