昨日に引き続き、ブレーキホース・マスター類の『ステイ試作品』についてです・・・
前回は『コの字』曲げで・・・大失敗しました・・・そこで・・・改良した案を披露します・・・
まずは・・・・・・

昨日と同じで・・・取りあえずの寸法を・・・マジックで、ケガいて・・・・・
トーチで炙って・・・ハンマーで・・コンコンコンコン叩きます・・・

熱を加えてるので優しく叩くだけで・・・この通り・・・・・・
簡単に『L字型』に・・・・ここまでは、昨日と同じですが・・・・
次に・・・曲げに応じた板を用意します・・・・・

今回は『9mm』を用意したのですが・・・最終的には『6mm』のですが・・・・
それを『バイス』に・・・この様に・・・・・挟みます・・・・・

で、熱を加えて・・・ハンマーで叩きます・・・・・・
トントントンと軽く叩くのがコツです・・・・(叩くというより押す感じ)・・・・・・・

すると・・・・いとも簡単に・・・おまけに綺麗に・・・・・・
『コの字』が完成です・・・・

反省点なのですが・・・『コの字』にばかり、気を使い・・・『穴開け加工』忘れてた・・・
さて・・・後ろのステイなのですが・・・『フィッティング』をしてみます・・・

この様に・・・想定したステイなのですが・・・・・・・・
見事・・・こんな感じに・・・・・・・というか・・・ちょっとデカイ??

おまけに穴の位置が・・・若干、合わない・・・・
というのも・・シートレール側の角(かど)部分に・・・溶接によるR部分(曲がり)がついてるので・・

それは・・さておいて・・・『ジョイント』をつけてみると・・・・・
これも当たってしまい・・・うまく付かない・・・・・・・・

そこで・・・急きょ改良をしました・・・・・先ほどのボルト位置を変えて・・・・・・
『ジョイント』の取り付け部分を残して・・・・加工を・・・・・

急きょなので・・・汚いですが・・・・・・勘弁を・・・・・・
でも、この試作品のおかげで・・・無駄なオーダーを頼まずに済みそうです・・・・

再度・・・『ジョイント』をセットすると・・・・・この通り・・・・
うまく付きました・・・・・・

そして『シート』をセットするのですが・・・9mmの曲げでは・・・若干・・・
シートが浮いています・・・・・・・

そこで・・・最終的には・・・この様な感じで『オーダー』をしようと思ってます・・・
『ジョイント』の当たり部分のカット・・・と・・・曲げ幅を6~7mm程度・・・・

これで『リア』はバッチし、納まるので・・・・・・・安心しました・・・・・・
次は・・・『フロント』なのですが・・・・・ちょっと休憩・・・・(それにしても蒸し暑い・・・)











休憩中 











さて・・・『フロント』なのですが・・・これも欲をだして・・・失敗しました・・・・
というのも・・・・・・

『ステイ』を目立たせない様にと・・・・・急きょ、その長さを短くしたのです・・・・・・
そのせいで・・・・この様に・・・・・・・・・

『取付ボルト』が・・・『サブマスター』部分に当たって・・・・・・
『サブマスター』の取付ビスが・・・1本ハマらなくなってしまいました・・・・・

ショックです・・・・・・実は、もともと目立たない位置なので・・・・・・
気にしなくても良かったのです・・・・

ですが・・・これも良い発見・・・・・と『ポジティブ』に・・・・・・・・
考えました・・・・・さて・・・ステイの最終形状が解ったところで・・・・・
『DPA』さんに見積もり依頼を・・・・・・してみたいと思います・・・

ということで・・・今日は、ここまで・・・・・
前回は『コの字』曲げで・・・大失敗しました・・・そこで・・・改良した案を披露します・・・
まずは・・・・・・

昨日と同じで・・・取りあえずの寸法を・・・マジックで、ケガいて・・・・・
トーチで炙って・・・ハンマーで・・コンコンコンコン叩きます・・・

熱を加えてるので優しく叩くだけで・・・この通り・・・・・・
簡単に『L字型』に・・・・ここまでは、昨日と同じですが・・・・
次に・・・曲げに応じた板を用意します・・・・・

今回は『9mm』を用意したのですが・・・最終的には『6mm』のですが・・・・
それを『バイス』に・・・この様に・・・・・挟みます・・・・・

で、熱を加えて・・・ハンマーで叩きます・・・・・・
トントントンと軽く叩くのがコツです・・・・(叩くというより押す感じ)・・・・・・・

すると・・・・いとも簡単に・・・おまけに綺麗に・・・・・・
『コの字』が完成です・・・・

反省点なのですが・・・『コの字』にばかり、気を使い・・・『穴開け加工』忘れてた・・・
さて・・・後ろのステイなのですが・・・『フィッティング』をしてみます・・・

この様に・・・想定したステイなのですが・・・・・・・・
見事・・・こんな感じに・・・・・・・というか・・・ちょっとデカイ??

おまけに穴の位置が・・・若干、合わない・・・・
というのも・・シートレール側の角(かど)部分に・・・溶接によるR部分(曲がり)がついてるので・・

それは・・さておいて・・・『ジョイント』をつけてみると・・・・・
これも当たってしまい・・・うまく付かない・・・・・・・・

そこで・・・急きょ改良をしました・・・・・先ほどのボルト位置を変えて・・・・・・
『ジョイント』の取り付け部分を残して・・・・加工を・・・・・

急きょなので・・・汚いですが・・・・・・勘弁を・・・・・・
でも、この試作品のおかげで・・・無駄なオーダーを頼まずに済みそうです・・・・

再度・・・『ジョイント』をセットすると・・・・・この通り・・・・
うまく付きました・・・・・・

そして『シート』をセットするのですが・・・9mmの曲げでは・・・若干・・・
シートが浮いています・・・・・・・

そこで・・・最終的には・・・この様な感じで『オーダー』をしようと思ってます・・・
『ジョイント』の当たり部分のカット・・・と・・・曲げ幅を6~7mm程度・・・・

これで『リア』はバッチし、納まるので・・・・・・・安心しました・・・・・・
次は・・・『フロント』なのですが・・・・・ちょっと休憩・・・・(それにしても蒸し暑い・・・)
























さて・・・『フロント』なのですが・・・これも欲をだして・・・失敗しました・・・・
というのも・・・・・・

『ステイ』を目立たせない様にと・・・・・急きょ、その長さを短くしたのです・・・・・・
そのせいで・・・・この様に・・・・・・・・・

『取付ボルト』が・・・『サブマスター』部分に当たって・・・・・・
『サブマスター』の取付ビスが・・・1本ハマらなくなってしまいました・・・・・

ショックです・・・・・・実は、もともと目立たない位置なので・・・・・・
気にしなくても良かったのです・・・・


ですが・・・これも良い発見・・・・・と『ポジティブ』に・・・・・・・・
考えました・・・・・さて・・・ステイの最終形状が解ったところで・・・・・
『DPA』さんに見積もり依頼を・・・・・・してみたいと思います・・・

ということで・・・今日は、ここまで・・・・・
