前回の続きです・・・・・この写真の『フォルム』・・・どこかで見たことが・・・・

そうです!!・・・『VFR750P(RC35)』の『フロントブレーキホース』です。
実は最初は・・・VFR750K(RC37)でも代用は可能かな?と思ったのですが・・・
長さが、若干『RC35』用の方が長く・・・『VFR800P仕様』造りには・・『RC35』用の
方が良いみたいです・・・・
で・・・なんとか手に入りました!(有難うございました!)

写真を見ても解りますが・・・『VFR750P』のホースですが・・・・『800P』の取り回しが
『右マスター』から、『右キャリパー』へと渡っているのに対して・・・・
『750P』は『右マスター』から、『左キャリパー』です・・・

写真は・・『750P』の『サービスマニュアル』です

同じく『750P』の『サービスマニュアル』です
なので・・・『キャリパー』側の『バンジョー』の曲がりが・・・逆なのです・・・・
そのまま付けると、曲がりが逆な為・・『キャリパー』と緩衝するし・・・『ホース』の曲がりが
極端になる為・・・・加工が必要となりました・・・・・
そこで・・・『万力』を使って・・・若干、『バンジョー』の曲がりを調整してみました・・・・

※コツ:万力を使って加工する時は・・・『バンジョー』部分にボルトを通した方が変形しません。
中の・・・チューブ部分を変形させないよう・・・結構、慎重に行いました・・・
熱を加えると良いのですが・・・それだと『ゴム』部分が焼けるので・・・・・やはり
機械的に力を加えなければ・・・という結論から・・・『万力』及び『板(傷付けない為)』による方法が
良いかと思われます・・・・・・

本当は・・・逆側に曲げたかったのですが・・・難しかったので・・・フラットに近づけました・・・・
すると・・・『ハンドル周り』は、こんなにスッキリに・・・・・

これには・・・本当に満足しました・・・
中間部分は・・・こんな感じに・・・(まだ、チューブは、まとめたり・・固定してませんが・・・)

で・・・最後の、『キャリパー』周りです・・・・

さて・・・本来の『VFR800P』は?

というと・・・・・こんな感じで・・・・
近いというか・・・遠いというか・・・・・・・なんというか・・・・・・・


あとは・・・『左キャリパー』の、この部分だけなのですが、代用品となる『ブレーキホース』が見つからず
試行錯誤中です・・・・・・・この問題さえ解決できれば・・・・・・
『第一期の改造』は全て完了です。

あ・・・あと『ステイ』の製作も・・・・・
ということで・・・今日は、ここまで・・・・

そうです!!・・・『VFR750P(RC35)』の『フロントブレーキホース』です。
実は最初は・・・VFR750K(RC37)でも代用は可能かな?と思ったのですが・・・
長さが、若干『RC35』用の方が長く・・・『VFR800P仕様』造りには・・『RC35』用の
方が良いみたいです・・・・
で・・・なんとか手に入りました!(有難うございました!)

写真を見ても解りますが・・・『VFR750P』のホースですが・・・・『800P』の取り回しが
『右マスター』から、『右キャリパー』へと渡っているのに対して・・・・
『750P』は『右マスター』から、『左キャリパー』です・・・

写真は・・『750P』の『サービスマニュアル』です

同じく『750P』の『サービスマニュアル』です
なので・・・『キャリパー』側の『バンジョー』の曲がりが・・・逆なのです・・・・
そのまま付けると、曲がりが逆な為・・『キャリパー』と緩衝するし・・・『ホース』の曲がりが
極端になる為・・・・加工が必要となりました・・・・・
そこで・・・『万力』を使って・・・若干、『バンジョー』の曲がりを調整してみました・・・・

※コツ:万力を使って加工する時は・・・『バンジョー』部分にボルトを通した方が変形しません。
中の・・・チューブ部分を変形させないよう・・・結構、慎重に行いました・・・
熱を加えると良いのですが・・・それだと『ゴム』部分が焼けるので・・・・・やはり
機械的に力を加えなければ・・・という結論から・・・『万力』及び『板(傷付けない為)』による方法が
良いかと思われます・・・・・・

本当は・・・逆側に曲げたかったのですが・・・難しかったので・・・フラットに近づけました・・・・
すると・・・『ハンドル周り』は、こんなにスッキリに・・・・・

これには・・・本当に満足しました・・・
中間部分は・・・こんな感じに・・・(まだ、チューブは、まとめたり・・固定してませんが・・・)

で・・・最後の、『キャリパー』周りです・・・・

さて・・・本来の『VFR800P』は?

というと・・・・・こんな感じで・・・・
近いというか・・・遠いというか・・・・・・・なんというか・・・・・・・


あとは・・・『左キャリパー』の、この部分だけなのですが、代用品となる『ブレーキホース』が見つからず
試行錯誤中です・・・・・・・この問題さえ解決できれば・・・・・・
『第一期の改造』は全て完了です。

あ・・・あと『ステイ』の製作も・・・・・
ということで・・・今日は、ここまで・・・・
