VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

VFR改造日記 その49(『フロントブレーキ』の作業を再開・・・・・) 

2011-08-14 16:03:42 | VFR800P改造 ブレーキ編
前回の続きです・・・・・この写真の『フォルム』・・・どこかで見たことが・・・・



そうです!!・・・『VFR750P(RC35)』の『フロントブレーキホース』です。

実は最初は・・・VFR750K(RC37)でも代用は可能かな?と思ったのですが・・・

長さが、若干『RC35』用の方が長く・・・『VFR800P仕様』造りには・・『RC35』用の

方が良いみたいです・・・・

で・・・なんとか手に入りました!(有難うございました!)



写真を見ても解りますが・・・『VFR750P』のホースですが・・・・『800P』の取り回しが

『右マスター』から、『右キャリパー』へと渡っているのに対して・・・・

『750P』は『右マスター』から、『左キャリパー』です・・・


写真は・・『750P』の『サービスマニュアル』です


同じく『750P』の『サービスマニュアル』です

なので・・・『キャリパー』側の『バンジョー』の曲がりが・・・逆なのです・・・・

そのまま付けると、曲がりが逆な為・・『キャリパー』と緩衝するし・・・『ホース』の曲がりが

極端になる為・・・・加工が必要となりました・・・・・

そこで・・・『万力』を使って・・・若干、『バンジョー』の曲がりを調整してみました・・・・


※コツ:万力を使って加工する時は・・・『バンジョー』部分にボルトを通した方が変形しません。

中の・・・チューブ部分を変形させないよう・・・結構、慎重に行いました・・・

熱を加えると良いのですが・・・それだと『ゴム』部分が焼けるので・・・・・やはり

機械的に力を加えなければ・・・という結論から・・・『万力』及び『板(傷付けない為)』による方法が

良いかと思われます・・・・・・



本当は・・・逆側に曲げたかったのですが・・・難しかったので・・・フラットに近づけました・・・・

すると・・・『ハンドル周り』は、こんなにスッキリに・・・・・



これには・・・本当に満足しました・・・

中間部分は・・・こんな感じに・・・(まだ、チューブは、まとめたり・・固定してませんが・・・)



で・・・最後の、『キャリパー』周りです・・・・



さて・・・本来の『VFR800P』は?



というと・・・・・こんな感じで・・・・

近いというか・・・遠いというか・・・・・・・なんというか・・・・・・・





あとは・・・『左キャリパー』の、この部分だけなのですが、代用品となる『ブレーキホース』が見つからず

試行錯誤中です・・・・・・・この問題さえ解決できれば・・・・・・

『第一期の改造』は全て完了です。



あ・・・あと『ステイ』の製作も・・・・・

ということで・・・今日は、ここまで・・・・