おはようございます。
鹿児島県で社会保険労務士事務所開業を目指している人事コンシェルジュの岩切勝造です。
本日は、上司と部下のコミュニケーションについて、ドラッガー教授の教えから考えます。
コミュニケーションの基礎は、聞くことです。聞くためには、問うことです。
私も営業経験から、話上手よりも、聞き上手と学びました。
要するに、上司部下だけではなく、顧客とのコミュニケーションは、聞くことが重要で
あるゆえに、問う能力も必要です。
上司は部下にどうしても、すべき仕事について語ってしまいがちですが、それは間違え
です。
仕事とは、自らがもっている能力や知識、強みを使って行うものなのです。
上司が外からこれら(部下・従業員)の持っている能力や強みを正確にとらえることは
できません。部下自身の中にあるからです。
それを問い、聞くことでチームとして仕事をするためのコミュニケーションができあが
ります。
人事制度の観点から言いますと、目標面接にあたります。
部下と目標の面接は行っていますか?
情報過多の時代こそというドラッガー教授の教えが、改めて大きな価値をもつと思います。
鹿児島県で社会保険労務士事務所開業を目指している人事コンシェルジュの岩切勝造です。
本日は、上司と部下のコミュニケーションについて、ドラッガー教授の教えから考えます。
コミュニケーションの基礎は、聞くことです。聞くためには、問うことです。
私も営業経験から、話上手よりも、聞き上手と学びました。
要するに、上司部下だけではなく、顧客とのコミュニケーションは、聞くことが重要で
あるゆえに、問う能力も必要です。
上司は部下にどうしても、すべき仕事について語ってしまいがちですが、それは間違え
です。
仕事とは、自らがもっている能力や知識、強みを使って行うものなのです。
上司が外からこれら(部下・従業員)の持っている能力や強みを正確にとらえることは
できません。部下自身の中にあるからです。
それを問い、聞くことでチームとして仕事をするためのコミュニケーションができあが
ります。
人事制度の観点から言いますと、目標面接にあたります。
部下と目標の面接は行っていますか?
情報過多の時代こそというドラッガー教授の教えが、改めて大きな価値をもつと思います。