ブランドストーリー:「コーチ」
を視聴して
某BSテレビにて、ブランドスト
ーリなる番組があります。
進行役はあの「仮面ライダー」
こと要氏です。
本日は、米国のブランドである、
コーチが取り上げられていました
。
以下、視聴内容を一部要約してご
紹介します。
コーチの特徴は3つ。
1、手の届く高級品である。
2、最高級の皮を使用している。
3、毎月新作を投入している。
ブランドというは、欧州ブランド
が日本人には馴染みがある。
かく言う芋太郎も、学生時代から
知っていたのは、ルイヴィトンや
グッチ・セリーヌ等である。
米国のブランドといえば、紳士服
の世界で少々。
記憶を辿れば、コーチは新しい。
そのコーチであるが、3つの特徴
がある。
それが、上記の項目。
ブランド、特に経済的な成功を収
めたいわゆるセレブたちをイメー
ジさせる商品類。
しかし、欧州ブランドと比較する
とリーズナブルである。
しかし、安かろうではない。
コーチの皮は高級品である。
高い質の良いものをよりリーズナ
ブルに提供する。
ここが真骨頂である。
さらに、提供商品に2つの特徴が
ある。
それは、月次単位で新作を投入し
顧客の興味を繋ぎとめる。
それが出来る体制があっての新作
である。
言うは如し、行うは難し。
コーチを語る場合、最大の貢献者
として、2人の人物が挙げられる
。
初期のリード
中興のカシンである。
企業の成長には、やはり人が欠か
せない。
ハンプトンコレクション、
シブネチャーコレクション、
マディソンコレクション、
と成長を遂げた。
二人の人物失くして、いまの成長
なしといえる。
詳細は番組に譲るとして、現在の
コーチの特徴を紹介して、日本の
商店へエールを送りたい。
特徴は、
デザイン(スピードのあるサンプ
ル作成を通して、現在の流行を
嗅ぐ)
ストック(在庫とは、仕入れでも
ある。いついかなる皮製品でも
対応できる。)
職人(職員技と熟練者の育成:常
に多くの職人を抱えることはコ
ストにはならない。させない。)
販売(マーケティングは常に進化
させる。)
これが一つのビル内で密接に交流
し、力となる。
ターゲットを絞り、そのターゲッ
ト層への最大限の貢献を商品提供
を通して行う。
自社の強みをどう活かし、他者の
追随を排除するのか。
それは、最後には次のことがポイ
ントである。
一つのビルで全員が力を合わせら
れる。
4つの特徴の何がかけても美味く
行くことはない。
さて、あなたの店の場合は?
平成24年1月14日 川越芋太郎
を視聴して
某BSテレビにて、ブランドスト
ーリなる番組があります。
進行役はあの「仮面ライダー」
こと要氏です。
本日は、米国のブランドである、
コーチが取り上げられていました
。
以下、視聴内容を一部要約してご
紹介します。
コーチの特徴は3つ。
1、手の届く高級品である。
2、最高級の皮を使用している。
3、毎月新作を投入している。
ブランドというは、欧州ブランド
が日本人には馴染みがある。
かく言う芋太郎も、学生時代から
知っていたのは、ルイヴィトンや
グッチ・セリーヌ等である。
米国のブランドといえば、紳士服
の世界で少々。
記憶を辿れば、コーチは新しい。
そのコーチであるが、3つの特徴
がある。
それが、上記の項目。
ブランド、特に経済的な成功を収
めたいわゆるセレブたちをイメー
ジさせる商品類。
しかし、欧州ブランドと比較する
とリーズナブルである。
しかし、安かろうではない。
コーチの皮は高級品である。
高い質の良いものをよりリーズナ
ブルに提供する。
ここが真骨頂である。
さらに、提供商品に2つの特徴が
ある。
それは、月次単位で新作を投入し
顧客の興味を繋ぎとめる。
それが出来る体制があっての新作
である。
言うは如し、行うは難し。
コーチを語る場合、最大の貢献者
として、2人の人物が挙げられる
。
初期のリード
中興のカシンである。
企業の成長には、やはり人が欠か
せない。
ハンプトンコレクション、
シブネチャーコレクション、
マディソンコレクション、
と成長を遂げた。
二人の人物失くして、いまの成長
なしといえる。
詳細は番組に譲るとして、現在の
コーチの特徴を紹介して、日本の
商店へエールを送りたい。
特徴は、
デザイン(スピードのあるサンプ
ル作成を通して、現在の流行を
嗅ぐ)
ストック(在庫とは、仕入れでも
ある。いついかなる皮製品でも
対応できる。)
職人(職員技と熟練者の育成:常
に多くの職人を抱えることはコ
ストにはならない。させない。)
販売(マーケティングは常に進化
させる。)
これが一つのビル内で密接に交流
し、力となる。
ターゲットを絞り、そのターゲッ
ト層への最大限の貢献を商品提供
を通して行う。
自社の強みをどう活かし、他者の
追随を排除するのか。
それは、最後には次のことがポイ
ントである。
一つのビルで全員が力を合わせら
れる。
4つの特徴の何がかけても美味く
行くことはない。
さて、あなたの店の場合は?
平成24年1月14日 川越芋太郎