サッカー狂映画監督 中村和彦のブログ

電動車椅子サッカーのドキュメンタリー映画「蹴る」が6年半の撮影期間を経て完成。現在、全国で公開中。

フットボールアンダーカバー

2013年02月20日 | 映画

先日の日曜日、ヨコハマフットボール映画祭に行ってきた。
ゲストとして招かれたのだが、「フットボールアンダーカバー」は呼ばれなくても観に行きたかった作品。
映画の内容は、ドイツのアマチュアサッカーチームがイラン女子代表とテヘランでの親善試合を行うにいたるドキュメンタリー。
女子サッカー映画は必ず観たいし、2005年にイランに行って以来イスラム教に関心があったし、「これは観るっきゃない」と思っていたらゲストに呼んでもらった。
トークショーでは、電動車椅子サッカー日本代表選手の永岡真理さんとともに電動車椅子サッカーとはどういったものかを伝えたわけだが、なかなか聞いているだけではわかりにくかったかもしれない。まあしかしそのことをきっかけに関心を持ってもらえれば。

映画を観ていろいろと思うところがあった。
ワールドカップ予選で訪れたアザディスタジアムは懐かしかった。
日本代表が1対2で敗れ、同点にされた後の意思統一が問題になった試合だった。
イランイスラムヒジュラ歴(だったと思う)の新年にあたっていたということもあり、試合開始前の8時間ほど前からサポーターが続々とつめかけ雄叫びをあげていた光景を思い出す。それがずっと試合終了後まで続く。イラン人の体力はどうなってるんだろうと驚嘆!
映画でも女性観客のエネルギーが爆発するが、抑圧されているからというだけでなく、イラン人ってもともとそういう人たちなんじゃないのという印象も持った。
もちろんいい意味で。
日本vsイラン戦の翌日時間があったので水タバコを吸って映画を観に行ったのだが、ヘジャブ(スカーフ)が「(頭に)のってるだけやん」という女性が結構多いのが印象的だった。
映画の中でも大学のシーンがあり「前髪出まくってるやん」という人もかなりいたが、そういった感じ。もちろんそうでない人も多いが。
そういえばイランからトランジットでドバイに着き、むき出しの女性の髪の毛を見て、なんだか見てはいけないものを見てしまったような不思議な感覚にとらわれたことを思い出す。

映画の中では、ドイツ在住トルコ人選手とイラン人選手の対比も描かれていたが、そのあたりも面白かった。
イスラム革命以前にサッカーをやっていた母と革命後に生まれた娘のエピソードも興味深いが、ともかくしたたかに生きているイラン人女性たちの姿が印象的。
単純に抑圧の象徴としてヘジャブをとらえるという側面だけで見てしまうことは、一面的な見方だろう。

映画の作り方としては、映画を作ることを大前提として物事が進んでいるようだ。
極端に言えば、映画の撮影としてすべてが進んでいるというか。
映画にも登場するイラン人男性が共同監督のようであるし。
とにかく生のイランを一側面を映像として残したかったのだろうが、トラブルがないように事前に行動するというよりは、トラブルそのものを映像化したかったようでもある。
そういった意味での不自然さを感じる場面は多々あったが、まあそれも映画であろう。

とっても多面的で、チャーミングな映画であることは間違いないわけだし。 


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